新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こんなに簡単!藍染め体験(スカーフ染め)

暑さ寒さも・・・・って、今日はお彼岸
なんだか少し肌寒い位の陽気?イニシエビトは偉いもんだ!

ここ数日、時折強い雨が降っているようですが、ダムの貯水量は、まだまだ
利根川系は全体で38%、八木沢ダムなんて9%です
水やりの水は減らせていますが、油断はできません

先日(だいぶ前w)、ハーブの先生に誘って頂いて、藍染め体験をしてきました
藍染めって、何日もカメで発酵させて染めるから時間がかかるんじゃないの?
なんて思っていたのですが、そうでもない?

教室で、はじめて藍の花と葉っぱをみました(画像では見ていたけれど)

藍花 
タデ科なので、アカマンマの小さい花、と、丸くて小さい葉っぱ

藍って、体にも良くて、生地も長持ちさせる、使うほどに色がよくなり生地も柔らかく
とよいことずくめ
日本だけではなく、インディゴブルーなんて言葉もあるように世界中で使われていたらしい

ジーンズはもちろんインディゴブルー・・・・
確かこれはアメリカでガラガラ蛇が嫌がるから
ということでも使われていた 
なんかで見たけれど、ホント蛇が嫌がっていた


あいの葉 
まずは葉っぱだけをちぎって集めます

最初はコースターづくり 

コースタ 
ちぎりたての葉をコースターに配置して、マスキングテープでしっかり張りつけ
その上から、硬いものでたたいて色素を移す・・・・・結構大
変w

トントンとうるさい中、必死でたたいていると、だんだん裏にまで色が見えてきて
それぞれのコースターができました

P9100093.jpg 
どや!小さい葉は青みがかってる? このままでいいのかな?

これ本当に簡単! 自宅で藍を作っていればできるので、栽培してみようか?
子供さんと一緒にやると楽しそう! ただし、新鮮な葉じゃないとだめだそうです

お次はメインのスカーフ染め(シルクで、手ぬぐいくらいのサイズ)
ちぎった葉っぱを大きめの鉢皿に入れて、塩でもみだします 
 
藍染め 
1人分ずつ鉢皿に分けてもらって、お塩も入ってます

これをひたすら揉んで色を出す(ミキサーを使ってもよいそうですよん)
だんだんきれいなグリーンが染み出て、そこへスカーフを

P9090086.jpg   
シルクなので優しく、3分ほど揉みこんでから3分ほど空気にさらす

それを何度か繰り返すだけ!
この時点では淡い緑色になっております・・・が

最後に水で洗うと、いままで緑色だったスカーフがやさしい青に!
水の中でも化学変化が起きるそうです

使った残りをもらって帰って、我が家のベージュのスカーフも染めてみました

P9100097.jpg 
う、動けない・・・・これは歩ん大の夏ぶとんかっ?

歩ん大が巻いているのがこの時のもの
左のモスグリーンのものは、家に帰ってから染めたもの (ベースがベージュなので)

それぞれ微妙に色が違って楽しい!

P9090090.jpg  
手袋を使わないとあとで偉いことに、ってんで手袋を使ったけれど~・・すごっ!

なぜか手袋まできれいに染まっちゃうw

わ~簡単なんですね!って言ったら、ここまでの準備が大変なのよ!ってw
そう、藍を育てて、丁寧に葉をちぎり・・・・
でもやってみたいな

今日の工程は、藍の葉さえあれば簡単にできまする、が、新鮮なものじゃないとだめなんで
やってみたい方は是非ご自宅で藍を作ってみて~

まんず、種を仕入れてこなくちゃ・・・・

ネットで見ると、簡単なキットもあるようです
染めって、なんとなく心惹かれるものがありまする

花嫁さんの白無垢は、あなたの色に染めて!って意味が
葉っぱは・・・・勝手に自分の色に染まってる~w 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:55 |  その他 |  comment (10)  |   |  page top ↑

ただいま夏バテ中・・・まんずはセミの羽化画像をたっぷり

このところ歩ん大が絶不調で目を離せない日々・・・
でもやっと持ち直すことが出た様子、自力で食事をとるようになりました
といってももともと食が細いので、ちょびっとですが

んで、葉っぱの方が今度は不調でございまする
ただでさえこの時期、湿疹がひどくなるので
持病のステロイド+アレルギーの薬を春から・・・&さらにセレスタミン
これが効くんだけど、眠いし、だるくなるのね~

というわけで、更新の元気がありません(泣)
明日にでもなんとか書きたい記事があるので、お待ちを(誰も待ってない?w)


いかよ - コピー
描いたイカもお手上げ状態~w

んで、先日絵手紙の時に描いた、イカの絵でも
なんとなくだら~っとしていて、親しみが・・・
まだ言葉は入れてないけど、面白かったので
サイズはF4なので大きめです

これだけじゃつまらんので、先月撮った、セミの羽化画像を・・・
あは、ホントはこっちがメインでござる(載せるタイミングがなくて)
夕方道路わきで発見、カメラの不調で撮り始めが遅れましたが、なんとか・・・かな?

まだ明るいうちにランタナの枝に登って固まっているのを見つけました
まだ動いているものを触ったり刺激を与えてはいけないのですが、固まってからなら
少々カメラの明かりを当てても大丈夫だそうです

02セミ羽化 (39) 
8月6日 18時53分 背中が割れてきました・・・意外に明るい時間から?


02セミ羽化 (3)
8月6日 20時31分 逆さまに頑張って出産?・・・ヨッコラショッと!

御夕飯もそこそこにそわそわと見に行きます

02セミ羽化 (12)
8月6日 20時37分・・・上の方にぶら下がります・・・青い色が神秘的~


02セミ羽化 (18)
6日 21時33分・・・だいぶセミの雰囲気が出てきましたっ

02セミ羽化 (21) 
7日 0時43分・・・・すっかり色も落ち着いて・・・ミンミンゼミかな

次の日の朝にはいなくなっていました
間近で見ていると、いとおしくなってまいります
その後窓にセミが飛んできたので、うちの子かっ?なんて思ったりw

今年はセミが多かった気がするんですよね
硬い地面なのに、穴がぼこぼこと開いていて、力を出して掘るんだろうな、なんて思ったり
もぐったものの、舗装されて出られなくなったのもいるんじゃいか?なんて心配したり
いつもとちょっとセミを見る目も変わちゃった

あ、それから夏バテでぱっとしない、ってお方
いつもお邪魔している松井大門先生のところにどうも特効薬があるみたいです

行ってみて~(応援してから行ってね、お願いw)
すぐに効果が出るようです(元気が出すぎても責任は持てまへん)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:32 |  その他 |  comment (14)  |   |  page top ↑

これはすごい!海老蔵・伊達の十役、約50回の早変わり!

本日は菜園とは全く無縁の記事でございます

慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)

なるサブタイトルのついた歌舞伎

海老蔵の伊達の十役 なるものを見てきました




夕方4時半から9時まで、休憩が入るとはいえ長い!
でも面白くってあっという間でした

IMG_2190.jpg 
地下鉄の車両にこんなポスター・・走る美術館、いいねぇ

歌舞伎なんてめったに見る機会がなくて、まして1F、花道のすぐそばなんてね~
友人が行けなくなっていただいたものなんですが、期待以上に面白かった!

歌舞伎って楽しませることに徹底していて、舞台装置も視覚効果も発想がすごい
オペラとは違う、もっと大衆的な面白さがあるかな?
もっともオペラも実は三面記事的なものが多くって、高尚なもんじゃないそうなw

DSCF7215.jpg 
昔っから、洋の東西を問わず庶民はスキャンダラスなもんが好きなんだよね

出し物は紅葉のように顔を真っ赤にして汗をかきながらの早変わりで10役をこなす
実際の着替えは、40回以上というもの
悪人、善人、その妻、姉、母親、裁いたり裁かれたり、などなど

わざとらしい早変わりもまたユーモラスで拍手喝采!
時には役の二人が同時に舞台にいて、片方は顔を隠しながら・・・途中で早変わり
なんてのもあって、やっぱり~なんて思いながらも楽しめちゃう 

この舞台は、これでもかってくらい舞台の仕掛けも使ってる

ねずみ男が出てくるかと思えば、ゾウくらい大きな化けねずみが大屋根の上に現れたり
幽霊も人玉もあって、まさに季節感もたっぷり

IMG_1302.jpg 
ゾウくらいの大きいネズミだってさ、食べでがあるわよね・・・・行ってみる?

空中遊泳?もありこれも面白かった(2階席の高さを悠々と歩いて行ったんだよ~)
それに舞台美術も計算されてるね~
襖絵なんかも素敵で、これホスイ~!なんて(そんな部屋はござんせんが)

話はかなり無理があるけれど、義理人情、忠義、親子の情、そして怨念、摩訶不思議
最後にきっちり正義が勝つ!
と盛りだくさん(あ、まともな男女の愛はなかったな・・・・忠義に負けたし、色ものだけw)

この出し物自体もすごいけれど、これをこなす役者さんとスタッフさん、すごいねぇ
今まで海老蔵さん、あんまりなぁ・・・って思ってたけれど
やはり実物は華がありますね!
でも、思っていたほどオーラは感じなかった??? 疲れすぎかw

IMG_1946.jpg
でも美しい男ってのは、見ているだけでいいんだワン、いや、いいんだニャ~

今回はなんとオペラグラスを忘れちゃった(泣)
席はとても良い席なので良く見えたけれど、化粧の変わり具合はどうだったのか?
もう一度見に行こうかな、なんて思ってまする(安い席でねw 

これって初心者にも十分楽しめる
猿之助のスーパー歌舞伎も一度見て見たかったけど、これはその流れもあるよね
今回はイヤホンガイド(650円なり)を聞きながらなのでこれもまたわかりやすい!


それにしても歌舞伎って面白すぎ!
CGもなくて、どっぷりアナログの世界でこれだけのものを作り上げた日本人
こういう面での発想はいつもすごいんだよね

今の時代だからこそ、こんな奇想天外な発想と、粘り強さで世界の海を泳いでいきたいよね
何だか四面楚歌の日本人、頑張らなくちゃ!


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 趣味と日記 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:36 |  その他 |  comment (10)  |   |  page top ↑

金環日食見えましたか?~

本日は世紀の天体ショー、金環日食でしたっ
皆様は見えましたか?
天気予報では曇り・・・でも見事に見えましたっ

といっても葉っぱは日食メガネは買い損ねたのでお借りしてw
空もだんだん暗くなって、テンションも上がります

7時前から公園の真ん中でいすを用意して見ていたご近所さん
気持ちよく貸して下さって、お月さまのような形も、しっかりリングになったものも見れました

画像はもちろん撮れなかったので、記録としてフジTVから 拝借しましたw


DSCF9062_20120521091313.jpg
 
我が家あたりからはもう少し晴れていてくっきり見えたかな?
左下はTVのライブの画像・・・団扇みたいだわさ 


 DSCF9057.jpg
これフィルターの影響だろうけど、なんだか迫力がある
 


DSCF9052.jpg 
小倉さんと一緒?  赤道儀カメラの画像だったかな

緯度と経度を入れておくとしっかり真ん中に収まるようになっているらしい
天体望遠鏡で月を見た時も、どんどん動いていて追っかけるのが大変だったっけ


DSCF9067_20120521091310.jpg 
中国、福建省からのが画像だって、フィルターの影響?星形に!

いろんな人が撮った画像をこれから見られると思うけれど面白いよね
空がだんだん暗くなってテンションも上がって・・・公園の真ん中にみんなが集まって
みんなお友達!って雰囲気 (●^o^●) 良かったな~、平和で!

ところがっ !やはりこんな時は動物達も影響を受けるらしい?
動物園では日食の間に、カンガルーたちが喧嘩を始めたとかw


DSCF9095.jpg 
そこはおいらの場所だい、どきやがれっ!てやんでー、これでも食らえっ!てか?


これも日食のせいか~?????w


DSCF9075.jpg 
歩ん大は関係な~い・・・膝の上で寝ております


葉っぱがメガネを買い損ねた理由は・・・・
先日天気予報を見ていたら、なんとか大丈夫そう、ということでアマゾンを見ていたのね
お兄ちゃんも病院でもしかしたら見られるかも、なんて思って2枚買おうと思って
どれにしようか?なんて見ていたら、膝の上で寝ていた歩ん大がいきなり痙攣
もうそれどころじゃなくて・・・・大変でした

今は、朝食をちゃんと食べたのに、もっとよこせ!とアピールしちょります
食が細かったのに・・・どうしたんだろ?日食のせい?

ともかく、無事に世紀の天体ショーを見られてほんにうれしい
こんなことでもみんなで楽しめたってことは、しみじみ平和なんだなって思います
メガネを貸して下さったEさん、ありがとう

それからちょっと気になるニュースが・・・水道にホルムアルデヒド?
原因究明を早くしてほしいですね
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 趣味と日記 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:01 |  その他 |  comment (8)  |   |  page top ↑

どこにも行かないなら、せめてウンマイものを食べようぜっ!

昨日は子供の日!そして、原発は一台も稼働しなかった日、でございます
電力不足はもちろん気になるけれど
やはり地震で制御不能な状態、なんて方が怖い
もっと進歩していつか安心して使える日が来るといいな

歩ん大は昨年この時期具合が悪かったので少しでも元気な子になるように、と願って
ショウブ湯に・・・・一束百円でお買い上げ~


DSCF8722.jpg 
か~ちゃん、なんか変だじょ???これでいいんか???


ショウブとは本来サトイモ科の植物で
あのアヤメの花とは似ても似つかない地味~な花を咲かせます
葉に芳香があり、邪気を払うとされ、またショウブが勝負につながる
また刀にも似ている葉の形から
武士、強さを求める気持ちから用いられるようになったらしい

あやめは葉が似ているだけで、あやめ科の植物、これを菖蒲とダブらせてしまったみたいです
ネットで調べてもごっちゃになり、怪しいことを書いているサイトもありました
(ここが一番アヤスイw)

この連休?皆様はいかがお過ごしでございましたか?
葉っぱはゴーヤウィークとなりボランティアも入ったのでどこにも行けず・・・
(ま、こんな時期に動く気にもなりませんが)せめて美味しいものをと思う葉っぱ心


クープ 
予約いっぱいの連休中、総動員?でテキパキと・・・ほとんど待たずに出てきました

オットットが新宿に行くか?って・・・小さいけれどお気に入りのお店、クープ・シュー
本日は柏餅を食べちゃったので、軽く5500円コースで!
では、見せびらかしちゃいますね~~~


 ヤマトイモジュレ 
これが一番のお目当て、ヤマトイモのコンソメジュレ?
絶品でござる!これで一瞬にして幸せなひとときに

ヤマトイモを生クリームでさらにとろりとさせて、ゼリーに・・・???
美しいでしょ? これは作れないよ~

このコースでは前菜が2品選べます
お次は聞くだけでうっとりしちゃうかも 


フォアグラ 
フレッシュフォアグラのソテー、大根おろしの和風ソースとワサビで

ワサビを添えるとホントに似合うんですね~
でも自分がフォアグラになりそうだわさ
ま、たまにだからいいよね、ね???
オットットはうにのグラタン・・・どっちも体に悪そうでしょw


スープ 
スープはカブとパセリのポタージュ・・・ほんのり甘みがあるの♪

メインは肉か野菜、本日はイベリコ豚のストロガノフ・・・サワークリームをどうぞ、って


イベリコ 
ソースがウンマイので、どうしてもパンで拭きとっちゃう、だからお腹いっぱいになるのね


でもやはり、別バラってのは確実に存在しているわけで・・・
葉っぱは手、足が別腹用の領域になっている気がするw


デザート  
デザートの盛り合わせだよん!左下のシソのシャーベットがウンマイ!


これもこのお店に来る目的の一つ
タップリいろいろデザートが楽しめるってのは、女子にとってはポイントが高いと思います

こんなに盛りだくさんで、お値段は比較的リーズナブルだと思います
お店の方もとっても気持ちよく応対してくださいます、これも大事!
今度一緒に行こう!ね! ね!(誰でもいいから~)

バタバタした連休・・ちっとも休みがなかったけれど、これで少しは疲れも飛んだみたい
今日は歩ん大の病院とお兄ちゃんのお見舞い、これで連休の締め、となりまする

でも無事に過ごせただけでも感謝でございます
それなりにいい日だったな~ 

あ、夏野菜の植え付けがまだ終わってない!(汗)

 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 趣味と日記 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 09:29 |  その他 |  comment (11)  |   |  page top ↑

強風対策 & 風でケヤキが倒れる!

昨日は見事に天気予報的中! 葉っぱもオットットも早々に帰宅しましたっ
もちろん、出かける前に一応風対策を!

皆様のお宅は大丈夫でしたか?お怪我なぞはしてませんでしょうか?


DSCF7845.jpg 
ブロッコリーなどは上部が大きいのでハンガーのワイヤーを使って手すりに固定


これだけで結構しっかりと固定できました
相変わらずやっつけ仕事なんで針金がよれよれのままですが、見なかったことに(汗)


DSCF7846_20120404082504.jpg 
ネットはまるで帆のように風をうけちゃうので大変!


少しでもコンパクトになるように、ひもで(ストッキングですが)縛っておきました
これだけでもだいぶ風の受け方が違います

あ、それから・・一番簡単なことは、たっぷり水をあげて重くしておくこと
これは基本のき、効果は期待できますよん

しかし昨夜の風の被害は予想以上でした 
夜、7時過ぎころにオットットが窓を開けて外を見たら何か音が!チェーンソー?
何か倒れたらしい、ということで見に行ったら、雨と風の中
公園課の人たちがいて 大木を伐っています


ケヤキ倒木 
昨年工事をした欅が倒れてしまい、危険なので短くカットしてくれていました

台風の時などはいつ木が倒れるかわからないので、帰らずに役所で待機してくれています
心強い限りでございます、この日もそのおかげですぐに駆け付けてくれて処理!


DSCF7895.jpg 
朝見るとこんな風に! 昨日まで元気だったのに


普段から倒れそうな木はないかチェックしてくれているんですが、それでもこういうことが!
街中の木とか、家に向かって伸びているのは、やはり要チェックですね
(民家に杉の木が倒れたニュースもありましたよね)


DSCF7877_20120404082501.jpg 
ブロックでまるく囲っていた形でスッポリ抜けて!


根がまるで張っていない様子で・・・周りがグランドなので、踏み固められちゃったんですね
直径30cm位の木なのに、かわいそう

さらにニュースでは飛ばされそうな人の姿が・・・これで思い出すことがありまする
何年も前に函館の倉庫街を見ていたときにやはり台風の関係で突風が!
倉庫の間を抜けてきた風で、危うく海に落ちそうになりました

二人で、波止場の手すり?(周りは何にもなくて棒だけ)に必死でつかまり
もうダメ~って思ったところで止んでくれて命拾いをしたことが!
周りには人影もなかったので、そのまま落ちていたらたぶん・・・
(誰か落ちればよかったのにって言った?)

んでしばらくしたら、やはり若い人が飛ばされそうになって・・・
その時は風よ、もっと吹け~!、なんて念じていたりしてw
(いや落ちたら拾ってあげるつもりでしたから) 


DSCF7859 - コピー  
た、助けてっ!こっちも風で飛ばされたっ!(んなわけない!)

この欅のそばの木も調べたら、根がしっかりしていないので危ないとのこと
アオギリですが、明日切り倒すとか・・・
グランドの土で、根が深く張れないのが原因らしいです
続けて二本もダメになるなんて、かわいそう
どちらも地上部はそれほどダメージを受けているようには見えないんだけど

ともかく抜いた後は何植えようかな?考えなくちゃ 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:07 |  その他 |  comment (6)  |   |  page top ↑

ブルーレイレコーダー購入!お得だったみたい

我が家の5年前に購入したDVDレコーダーがこのところ不調(色がなくなったw)
だったので、昨日ブルーレイレコーダーを買ってきました

この機種はなんと3つも同時録画できちゃう、スカパーもあれば4つだそうな
ま、今までのも、2つ同時録画できていたんで、その点は全く問題なかったんですが

新宿のY電気のチラシを見て、59800円の機種をお目当てに行ってみたら・・・
店頭の張り紙は確か54800円(え?チラシより安い?)
それがタイムサービスでさらに51800円に???(後1時間ぐらいのサービスらしい)


13.jpg
美味しそうなケーキでしょ・・・でもね、タオルハンカチで出来てるのw
あまりにもかわいかったからパチリ!


いろいろと説明を聞くと、やはりこれが良さげ
ポイントは10%付くと書いてある・・・でも15%つけてくれるって!

さらに5年保証も無料で(これはチラシにも書いてあった)
ってことは、ほぼ51800円の20%引きってこと?(5年保証って5%位ですよね)

なんでチラシより安くなってるんでしょ?(チラシでは59800円で10%P)
当日他の競合店がさげていたとか?
正月商戦、大変なんですね・・・こちらはラッキー♪

これは勉強になりました~行ってみなけりゃわからないってことですな
ネットでカカクコム見ても、これよりずっとお高いのよね
なんか得した気分です

気なるものは行ってみるべし!ネットばっかり当てにしてちゃイカン!


DSCF4650.jpg
こちら先月買ったコーヒーメーカー・・・これは失敗(泣)
濃い目の抽出らしく苦くなってしまいまする 、メリタ好きだったのに
ステンレスポットも気に入ってたんだけどなぁ


ただ配線に、ちと予想と違っていた部分がありました
IDMLケーブル買ってきたら(3000円弱)、うちのテレビではそれが使えなかったのね

んで、D端子使って接続・・・これだと外部からのDVDなんぞ使っても
画質が落ちちゃうらしい
ま、あまりそれは使わないと思うので仕方がない、ってことでシャンシャン♪

オットットが、その不調だったレコーダーをもったいないからって
寝室のテレビにつないでくれたんですよね (寝室のTVは内蔵されてるけど)

こちらはHDML端子がついているので簡単接続!
そうしたら・・・アレレ?色がついてる~~~? 治っちゃった!!!

どうも、つないでいた端子の接続部分に何らかの異常が起きていたんじゃないかと
今回はケーブルを違うタイプ(HDML端子用)にして接続したせいか
すっかり色も回復! いつまでもつかわからないけどね

これもあきらめないで、やってみるべし!という教えか???
オットット偉い!


DSCF5291.jpg
とーちゃんが偉い?そうは見えないけど・・・(歩ん大、何やってんだ?)


おかげで諦めていた録画番組なんぞもこれからゆっくり見れそう
でも不思議なこともあるもんだ・・それになんだかラッキー
お正月来なかったけれど、お年玉でももらった気分でございます

行ってみたら予想(59800)より、安くって(44030)、さらにつけ変えたら
今までのも生き返った・・・・なんとなくハッピーな始まりでした、よね?(●^o^●)

宝くじは当たらなかったけれど、なんだか十分でございまする・・・謝謝
皆様にも良いことがたくさんありますように

あ、次回はヤーコンの収穫???


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 11:29 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おばあちゃんとのお別れ・・・・葉っぱにできたことは?

我が家のおばあちゃんが、入院して、そのまま帰らぬ人となりました

苦労の多い人生だったと思うけれど、我慢強かった
嫁が不出来だったから、しっかりしなくちゃと思っていたのが効果的&刺激的だったようで
最後までしっかりとしていて、入院する日の朝まで自分の足で生きてきました

入院した時は、動けない状態だったので、二度私の手で食事をさせてあげて・・・・
こんなことをやらせて悪いね、なんて繰りくり返して言ってたっけ
でも、こんなことをさせてもらえたことに感謝しています
他には何にもしてあげられなかったから


DSCF4276.jpg
11月にしては暖かすぎるけれど、やはりコリウスも秋の色に


そう、亡くなった後はいろんなことがあって・・・・自分の無力さが腹立たしかった
でも、亡くなって2日目の朝(ちょうどなくなった時刻ぐらいかな?)
二人でやってきたこと、特に公園はおばあちゃんが頑張って花を増やしてくれてきたこと
猫や犬とのことなど、楽しかったことがたくさん思い出されきて、なんだかホッとしました

公園の花、特にグラニティカ、チェリーセージなどは、10年ほど前に知人から小さな株を頂いて
ほとんどおばあちゃんが増やしてくれたもの、今じゃ売れる位たくさんな咲いてますw
おばあちゃんを挿し芽担当大臣に任命したのが(誰が?w)大成功!

 
DSCF4254.jpg
グラニティカは触れるとよい香り・・・歩くたびに良い香りが


時間さえあれば、草取りをしたりして・・・
おかげでご近所の方ともお話をする機会も増えて、楽しそうでした
本当に良く、しょうもない嫁の趣味に付き合ってくれたと思います

おばあちゃんは猫が大っきらいだったそうな・・・
でも、仮住まいの時に葉っぱが近所の猫を通い猫にしたら、その子がかわいくてかわいくて
ちょっと好きになったらしい(朝、窓を開けたとたんに飛び込んでくるw)


DSCF4245.jpg
チェリーセージも長く咲いてくれてカワイイ

そしてある日、大きくなった猫が公園に捨てられていて・・・・
仕方なく外猫として面倒を見るようになったら
(アレルギーがあるので家では無理だったので)、この子だけはかわいいって
さらに公園での作業が楽しくなったみたいです(公園にいるといつもより添ってくれていたので)

そしてその猫(トキ)の縁で、犬たちが来ることになって・・・
猫も犬も、いい話相手になってくれていました
そして最近は、歩ん大は小さすぎてちょっと危ないので(足元に来るので)
代わりにおしゃべり人形の花ちゃん達を連れてきたら
これも気に入ってくれて、よくお話?をしていました(笑)


ご近所でも、おばあちゃんは元気でいいねっていわれる位、ニコニコして若く見られる人でした
足の悪い方からは、うらやましいね、どこも悪くなさそうで・・・なんて言われて
でも、本当は年だからあちこち痛いのを我慢してるんですよ、って言うんだけど
信じてもらえなかったみたい

葬儀の写真は、おじいちゃんの時と同じに白黒にしますねって言われたけど
できるだけ明るく奇麗にしてあげたいので、カラーで、バックに花を入れてくださいって
お願いしちゃいました(部屋に飾る写真は後で自力で白黒にしようと思います、できるかな?)
さらに薄く口紅を入れるのもお願いして、ついでに皺も(気にしていたんで)
2,3本とってくださいってお願いして 、w

生前からなんとなく写真を撮りためていたけれど、本当にいい写真てのは、ないもんです
今回はちょっと時間があったので、ゆっくり探せて
さらに候補を3枚もメールで送らせていただいて・・・
オットットには1枚にしないと、って怒られたけど、笑顔の良い順に番号を振って送っちゃいました

一番いい笑顔をしていたのは、義姉と一緒に写っていた写真・・・やっぱり娘が一番なんだね
めっちゃ、ピカピカの笑顔だった


DSCF4244.jpg
ランタナも秋になると色が変わります、柑橘系の香りがする・・・


葬儀の会社の方には、写真でずいぶんわがままを聞いていただきました
でも、10歳位若返って、ちょっと首をかしげていたのも、まっすぐにしていただいて・・・・
本当に素敵な写真になりました・・・ちょっとプチ整形をしたみたい?w
口紅なんて、艶まで何気に入っていて、皺も程よく消えて・・・奇麗だった

葬儀の祭壇もきれいな色の花をお願いしたら、とても明るい祭壇で・・・
ピンクのトルコ桔梗がやさしくて素敵でした

後日家に来て下さったご近所の方達も、いつもの笑顔でとってもきれい、って!
なんだかこれが一番うれしい
この写真はこれから毎日話しかけるものだから、やっぱりおばあちゃんらしさを出せて良かった

こんなことで自分の無力さを忘れるわけではないけれど、少しは気が晴れた?
人を一人送るということはとても大変なこと・・・・不出来な嫁の送り方はどうだったんだろ?

葬儀って言うのは、やはり何かとあるけれど
女性として、少しでもきれいにして見送ってあげたい、その思いが一番強かった
それに応えてくださった、S商会のHさん、感謝です、本当にありがとう

今部屋を片付けながら、あの笑顔と対面していると・・・・いまだに話しかけてきそうです 

 

おばあちゃんの前に置いた座布団に歩ん大がきちんとお座りしています
何か話しかけてるのかな?
 

DSCF4364.jpg
ね、おばあちゃん、トッポ兄ちゃんとトキ姉ちゃんにあった?


しばらくコメントのお返事、ご訪問のコメントができないかもしれません
寒くなってくると、さびしいな、なんて書いたばかりだけれど・・・・ さびしいな

なんとなく書いちゃったけど・・・読んでくださって、ありがとうございます

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: ひとりごと -  ジャンル: 結婚・家庭生活
by 葉っぱ大好き  at 07:42 |  その他 |  comment (16)  |   |  page top ↑

PC買い替え&台風と都市型災害・都市に住むお作法は?

え・・・と、またまたおひさでございます
体調とPCの不調・・・立ち上げても、意味不明の言葉が出てきたり
メールもなんだか怪しい雰囲気になったりしていました

んで、体調はどうにもならないので、せめてPCだけでも
と昨日、ついに買ってきてしまいました

 
DSCF3259_20110925114352.jpg
こちら、NECのLavie・・・Vは大文字なんですね???


ポイント全くつかなくて、展示品のみ・・・でも、これが良さげだったので、買っちゃいました
64800円円+5年保証代3240円(5%)あとは備品少々

SONYのが、さらにwebカメラも付いていて5千円安かったのですが
前のもNECだったので、やはり同じがわかりやすいのかなと思ってこちらに
ということで、しばらくこれと格闘いたします(わかる人がいれば簡単なんだろうけどね・・・・)

とにかく、エクスプローラー9を入れてからか
日本語と英語がごっちゃになって表示されたりもしてます
(追記でございます、IE9入れなおしたら日本語になりました???)

画像を貼り付けようとしたら、参照のところに”Browse”って出てきます
下の方はカタカナで、アップロードって、出ています・・・・なんなんだ?

とにかくやりにくい・・・これは体に良くないけれど、しばらくまたいらつきそうです(笑)
皆様も少し、暖かく見守ってくださいまし


 DSCF3235.jpg
更新していない間も、ポチしてくださる方がいて・・・ウルウル・・・


ほんにありがたいことでございます
ともかくのんびりと新しいPCと格闘してまいります

新しいものを買っても、以前ほどときめかなくなって、正直、めんどくさいな~
なんて思いの方が先立ってきました・・・ダメだこりゃ!(笑)


ところで、先日の台風・・・昨日も友人と話していて・・・やはり大変だったようでございます

東京は意外な面での被害が!
近畿地方のような、土砂や川の氾濫ではなく、道路の排水が悪くなったりして

先日は、風で落ちたこの葉が排水溝を覆ってしまったのが原因でつまったりしてました
でも、これは近所の人たちがマメに掃除するしかないし、可能ですよね
くれぐれもこのために木を減らしましょうなんて方向にいかないように(笑)

また都内では240本もの木が倒れたとか!

都心の木は、土の量も少なかったり、人が踏んで根が傷んでいたりさらに以前記事にしたように
気がつかないうちにきのこなどにおかされていたりして、踏ん張りが利かなくなっていたりします

これは日ごろから株もとの様子に気をつけたり
台風の時期は早めの選定を心掛けるなども一つかと思います

また、木の周りはできるだけ囲ってあげて、あまり踏みつけないように
これはかなり効果があります
うちの公園の八重桜は踏みつけることが原因で、枯れてしまったようなので・・・

ゲリラ豪雨の時は、家庭内の排水もできるだけ少なくするように・・・
くれぐれもお風呂の排水をしたりしないで、とのこと、洗濯やトイレも注意か?

普段から、家の周りもしみこむような作りを心掛けるとよいと思うけど
今時はコンクリートで覆っているのが多いよね

またおけるところは雨水桶(天水桶?)なんかも良いと思います
小さくても数が増えれば大きいはず

暑さ寒さが厳しい時の電気の使用量だけじゃなく、ゲリラ豪雨の時の排水の量も気をつける・・・
これからは、こんなこともお互いに気をつけていくことが必要なんですね

そして、水もいっせいに流れると困るけれど人間もしかり
帰宅が同時になると困るので、いつも通りバラけていると良かったりして(笑)

も一つニュースを見ていて気になったことが・・・捨てられた傘!
なんで外で捨てちゃうかな?なんて思います
飛ばされないようにしっかり持っていてほしい、危なすぎます
骨だけになってもちゃんと持っていましょうね(笑)

それに台風が来るぞっていう日に、ピンヒールと折り畳み傘はないよな~なんて(笑)
みなさまちょっとした心掛け、いたしませう

久々のまじめなエコネタでした~
では、PCの引っ越し、頑張りますっ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 気になるニュース -  ジャンル: ニュース
by 葉っぱ大好き  at 12:08 |  その他 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とりあえず更新ですが・・・

しばらくのご無沙汰でございまする・・・・
最近やたら忙しいのと体調が悪いのと、PCが不調なのと・・・
もろもろが重なって更新ができていません

今日もなんとか更新しようと思ったのですが、画像がUPできません
これは葉っぱの方の問題ではないようです

PCも不調なのでこのさい思い切って修理に出すか、買い替えか・・・
なんて悩んでおります

しばらく更新ができそうもありませんのであしからず・・・
みなさんのところは携帯で回ってまいりますね~

なぜかこの画像は入りました

DSCF2539_20110914095813.jpg 
か~ちゃんが不調のせいか、機械もんもみんな不調
挙句の果てにと~ちゃんが携帯をいじっていて、メールが届かなくなっちゃった(泣)

か~ちゃんピンチでござる
皆さん見捨てないでね~~~~

あ、湿疹の方は、目からうろこの方法(いつぞやの記事)が効いたのか
少し良いみたいだよ~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:02 |  その他 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
