新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

やたら好調な水ナスと根詰まりの千両ナス?

夕べはナデシコジャパン、見ました?
すごいですね、なんと決勝戦に進出!
小回りが利いてパスがうまかった、それに最後までちゃんと良く動けていた
でも相手は今度はアメリカ!大人と子供の対戦みたいです

今までの対戦では、勝ったことはないそうでございます・・・
ぜひ大和撫子の強さを見せつけてほしい、です、そうすれば復興の勢いも出るってもんで


今年はなんと4株のナスを育てております(買ったのはバラバラ)
どこかに水ナスが育てやすいと書いてあったと思うけど、どう違うのかもわからない
かたちも千両とそれほど変わらないし・・・・硬さは違うかも

5月末に100円もしない苗を購入、安いけど大丈夫かっ?なんて思ったけど・・・・


DSCF0640_20110714144628.jpg



ごめんなさい、でございます
鉢のサイズは9号、株の全体像はこんな感じ

やたら花つきが良いみたいで、6月24日から本日で9個の収穫、なかなかです 


 DSCF0641.jpg


小さいけど、なんと6個もついちゃってる
今は収穫してるので少ないけど、花つきがよさそうだし今のところ全部着果
無駄花がないってこと?


DSCF0656.jpg 


こんな風に切り戻しをしながらなので、株はそれほど大きくはなりません
あまり続けて作ったので疲れちゃいそうなのが心配

半月ほど早い千両君は8個、小五郎は7個、なので抜いちゃったんですよね
勢いが止まらなければよいけど・・・・

ナスというのは、畑での水分補給のために植えたとか
のどが渇いたときにこれをかじった?


追記です
本日収穫のナスを夜、生でかじったらほんのり甘かった・・・
話には聞いていたけれど本当でした

キュウリではかなり甘いのがあったけれど、ナスでアクもなく甘いのは初めて!
素人が作っても甘いなら、プロにかかればフルーツみたいなのが作れそう


6月20日には、小さいナスがついた状態で売れ残っていた接ぎ木千両君を購入

すでに根詰まりしていたみたいで、なかなか動き出さなかったけど、やっとこさで伸びてきました
花も咲いたけど色が薄い・・・
 
なんとか持ち直せるか・・・がんばれ!



DSCF0643_20110714144627.jpg 


ただいま3個着果の模様


DSCF0556_20110714144626.jpg
か~ちゃん、歩ん大はナスなんてどうでもいい・・・暑いから何にもやる気ナス
(また~そんなところで臭くないか?)



心ひとつに キャンドルナイト




[ キャンドルナイトのお誘い ]

目的は3つ

★ 今回ので亡くなられた方達への追悼の気持ち地震

★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う

★ 原発について考えていく(必ずしも廃止論ではなく)


これらの思いを形に ・・・でんきを消して こころに 灯そう



毎月11日夜9時~ 心ひとつに キャンドルナイト

 ・・・ できれば1時間、でも無理はしないで5分でもよいと思います

・・・支援は長く、毎月、一年間続けていきたいと思います



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 17:01 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>旋次郎さん

我が家はとにかく狭いのと日当たりが悪いのとで、最小限の大きさにしています
切り戻しをしながらなので、結局無駄になりそうな花をつけている暇がないのではないかと思います
咲いているのは、2個ぐらいずつなので・・・株の負担も少ないと思います
by 葉っぱ 2011/07/17 10:03  URL [ 編集 ]

No title

ウチもようやく1個目の茄子を収穫しました。セミプロどもに聞くと茄子にムダ花なしというみたいですが、ウチはムダだらけです。
そちらみたいにホイホイ着果するのがうらやましいです。
by 旋次郎 2011/07/16 07:06  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
どこでって・・・・あのお方に決まってるでしょ
抱っこされちゃったから~、うつっちゃった(笑)

また調べてみるね~


>先生~
あ、おやじギャグ本家?


>トイプードルさん
見ましたか?良かったですよね
決勝戦頑張ってもらいましょう

ナス、おいしいですよ、色々使えて
by 葉っぱ 2011/07/15 11:23  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大っ!!
どこでそんなオヤジギャグおぼえてきたんだっ!!?(大笑)

v-267詳しい情報ありがとっ♪
明日にでも検索してみるぅ~~~♪
by れんげ 2011/07/14 22:56  URL [ 編集 ]

No title

ははは
寝不足だぁああああ~~~!
by 松井大門 2011/07/14 21:06  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは☆
サッカー見ましたよ~
決勝が楽しみですね^^
ナス美味しそうです。
by トイプードル 2011/07/14 17:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
