新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

711・4回目のキャンドルナイト

あの日から4か月 

季節は雪が降る早春から梅雨明けして猛暑の中へ
真冬から真夏へと移り替わりました

仮設へ入る人もまだまだ、またせっかくたった仮説が入居されないままになっていたりも!
東京の暑さだけが異常だと思っていたけれど、東北もかなり暑くなるんだと日々のニュースで知らされた

冷蔵庫もなく、この暑さの中を耐えている人達がいる


DSCF0922.jpg 
先日12か月の花を模したキャンドルを友人から分けていただいた
これはアジサイの花・・薄いブルーが涼しげ もう一つあるけれどそれはまたいつか


地震での傷も癒えぬ中、追い打ちをかけるように原発の事故
こちらは終息の気配もない

ニュースでは日々、政治のゴタゴタばかりで、具体的な対策への議論は全く伝わってこない
原発と政治ネタ、肝心の地震そのものの対策はなぜか全く伝わってこない


DSCF0932.jpg 
グラスに入れて、アジサイらしく周りに葉っぱをあしらってみました
涼しそうでしょ?


揺れる小さな炎を見ていると、自分の心も取り留めもなく揺れていく
前へ進もうという気もなんだか次第に失せていく

3月の11日から、何かできないかと思い続けてきた緊張がふと緩んでいるのを感じる
なんでこんなに空回りをするんだろう

もう一度何かで奮い立たせなくては!
悩んでいる暇はない

自殺者が多いので、何か対策を!なんて言っていたっけ
農家の方や、畜産農家の方の自殺が先日報道されていたけれど
あれは抗議の意味もあるとしか思えない
それをしっかりと受け止めていってほしい


ちょっと明るいニュース?メンバーが足りないので、合同で野球チームを編成
ベスト16を目指すといっていた

学校が遠いので、学校で下宿をさせてもらって、合宿生活をしている高校生達も!
不自由な中でも、きちんと受験勉強をしていた

若い子たちは、しっかりと歩み始めている


DSCF0878.jpg 
ヒオウギズイセン、モントブレチア・・・和にも洋にも似合う花、風情があるでしょ


まだ小学生の少女が、大きくなっても安心して子供が産めるように
日々の暮らしの中、被曝しないように気をつけているとか
暑いのに長袖、帽子をかぶって学校へ行くそうです

聞いているだけで切なくて、涙が出ちゃいました
なんでこんなことを心配しなくちゃならないんだろう 
 

地震、津波だけでたくさんだ!これ以上何が起こるのか


7月9日時点で 
死亡15544人 行方不明 5383人 

5383人の方達が、一日も早くご家族のもとへ帰れますように

そして、原発のための避難民、多数
家族がバラバラになっている人も、早く一緒に暮らせますように



夕べオットットが帰って来た時の第一声、おい、商店街がキャンドルナイトやってる!
まっさか~、と見に行くと、本当に真っ暗!


DSCF0906.jpg 
一番奥の方が、2個くらい点いているだけ?


どうしたんだろ・・・と今朝聞きにいったらね
昨日LEDに取り換えていたんだけど、工事の人が途中で帰っちゃったんだって(笑)

でも、良いことでございます、電力使用量が4分の1になるとか・・・少しずつ進歩!






心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 気になるニュース -  ジャンル: ニュース
by 葉っぱ大好き  at 09:47 |  地震・東日本大震災 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
無理しないでいいですよ、思いは同じだから
お友達のお宅、言ってきました~

小さなことでも、みんなでやれば大きくなりますよね
とにかく意識を持つことだと思います


>彼岸花さん
この話、切ないでしょ
ごく普通のことが望めなくなるかも、なんて
大人の責任は大です、ちゃんと声に出していかなくちゃ

女性がやはりこういうことには敏感だし、キチンと声を出せるんだなって思います
がんばりましょう


>akkyanさん
こちらはおのこですが・・・頼りにしてます(笑)
できる事考えなくちゃ、いいようにされちゃいますね


>先生~
心、あるのかな?なんて思っちゃう人が多く見えちゃうのが悲しい
とにかくまずは現地へ行って行動してほしいです


>左官屋女房さん
あい、どうぞ~
素敵なの、待ってますよ~







by 葉っぱ 2011/07/13 15:53  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
今月はキャンドルナイト出来なかった・・・でも心は一緒です。

またお友達のkokoroさんがキャンドルナイトの写真をアップしてくれています。
http://kokoro3741.blogspot.com/2011/07/blog-post_12.html

福島原発の終息を何とか早く祈りたい!
私達は小さなことからコツコツと・・・やります。
by rw 2011/07/13 06:29  URL [ 編集 ]

No title

少女たちの話、胸にズキン!と来ますね。なんでこんなことを
考えなければいけない国になってしまったんだろう…!
あたり前に外を歩き、当たり前に空気を吸って、美味しくものを食べることが出来、
一家が揃って暮らせて、お風呂に入って、…
そんな幸せに、消えない影が貼りついてしまった…。

政治家たちは、そういう実感が果たしてあるんでしょうか?
今、女性たちが結束しようとしていますね。女性たちがすごい行動力。
葉っぱさんも!^^
by 彼岸花さん 2011/07/13 01:40  URL [ 編集 ]

No title

いつまでこんな事を繰り返すつもりなんでしょうねえ。
ホントにニュース見てると腹立たしくなるばかりで・・・。(涙)
by akkyan 2011/07/12 22:59  URL [ 編集 ]

No title

心ある政治家の顔が全然見えてこな~~~~いいいいい!!!
by 松井大門 2011/07/12 18:09  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん、画像もらっていくね。
by 左官屋女房 2011/07/12 13:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
