新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

挿し芽の空芯菜、病気かと思ったけれど、今は絶好調!

今年はいろいろと忙しかったので、クウシンサイは挿し芽で苗づくり!
5月9日に安く売っていたので、購入、小さい鉢に挿しておきました

挿し芽だと、早く収穫できるから、今からでも間に合いますよん

9月までは収穫できそうな・・・何回もできるからお得!


DSCF9218.jpg



5月21日、発根したものを鉢から抜くとこんなに元気
クウシンサイは、かなり水が好きだから挿し芽作りも、水を多めにしておくと、発根が良いみたいです


DSCF9215.jpg 


40リットルのプランターに定植、かなり密です
本当はこの4分の一もいらないと思うけど、なぜかこの方法でやっちょります(笑)

クウシンサイの苗、作るの簡単なんだけど、一つで200円近くもして売ってるのね
ひと束で簡単に作れるし、種まきも簡単だから、元気そうなのが売っていたら、やってみて!

栽培も、水浸しでもよい位水が好きなんで、腰水で育ててもよいかな
真夏は、底の穴を一つふさいじゃったりします


 DSCF9812.jpg
 
6月12日、順調じゃん!と思っていたら・・・・・様子がおかしい


DSCF9817_20110711081449.jpg 


なんだか葉がガサガサしてる!病気?生理障害?わからんのです(泣)
どなたかわかる方は教えてくださいませ

いっそ撤収しちゃおうか!なんて思ったけれど、やはり未練が・・・・
んで、かなり切り戻しをしてみたら~


DSCF0353_20110711081513.jpg 


27日、復活しました・・・・葉っぱはもう普通の葉っぱになってます
よかった!早まらなくて


DSCF0356.jpg 


第一弾の収穫、売っているの1把分くらいかな?立派でしょ?
昨年とほぼ同じころの収穫

昨年は(記事はカテゴリごと全部どうぞ)5月2日の種まきからで、6月の初収穫
一度葉がおかしいのでだめだったけれど、なかなかです
そして先日二度目の収穫、これは大量で市販の3把分くらいあった

ごま油と、ニンニク、ナンプラー(なければ和風だしとかでも)で炒めるだけ

簡単だし、あまり虫もつかない(全くつかないわけではないですよん)
お勧めです

今宵はキャンドルナイト・・・考えることがたくさん

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:47 |  空芯菜 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>みどりさん
あ、まだ食べたことないですか
簡単ですよん、できるだけ強火でいためる、かな

もしかしたら、下の方だけでも挿してみたら?間に合うかも
暑くなるとやたら成長が早いから


>あきらさん
あ、ようこそでございます
あきらさんも空芯菜、未体験?
さっぱりしておいしいですよ
挿し芽は、1本の空芯菜を、4つくらいに切って、土に挿すんです
そうすると根っこが生えてきて一人前の空芯菜になります

キャンドルナイト、今度はぜひご一緒に
画像もお待ちしています


>か~ちゃん様
わ~い、お久しぶりっ

空芯菜忘れてた?だめじゃん
でも畑があるといろいろと食べきれないくらいの収穫があるから、なくても大丈夫ですよね

キャンドルナイトの画像、首長~くしてお待ちしておりますよん
夜勤、多くて大変ですね
お体気をつけてくださいまし

あ、ボンちゃんにもよろしく
(暗くなると見えないな)


>bakeさん
空芯菜、たぶん今からでも大丈夫です
暑くなってからのほうが生長がはやいので・・・
ニーム、苗買ったんですか?それともヤク?
我が家は苗買っちゃいました

キャンドルナイトご一緒できたんですね、良かった


>がぶちさん
あれ、か~ちゃんだけじゃなくって、こちらも忘れてる?(笑)
でも、十分間に合いますよね

ハダニ、やはり霧吹きがよいみたいです
これからせっせと水かけねば
by 葉っぱ 2011/07/12 10:20  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~そういえば中国の食材店に
コレ売っています。どんな風に
食べるのかわからなくて、まだ
食べたことないけど、炒めるん
ですね。今度やってみます。
自分で収穫は、ここでは間に合い
そうもないもの(苦笑)
葉っぱがおかしくなったら、切る?!
いいことを教わりました。
ありがとう。
キャンドルの日。11日という日。
忘れたくないですね。
by みどり 2011/07/12 03:36  URL [ 編集 ]

No title

こんちゃ~!!
クウシンサイ!まだ見た事もないいんですよねぇ(^^ゞ
調べたら茎に空洞があるんから「空芯」なんですねぇ!?
挿し芽??ネギみたく根っこんとこ植えるって事ですかね??
「キャンドルナイト」・・・今日やった~!!
ん~(^^ゞ今日はお出かけなんで、来月はまた頑張ります!
よろしくお願いしま~っす。
by あきら 2011/07/11 20:11  URL [ 編集 ]

No title

うはっ♪空芯菜だぁ・・・。
すっかり空芯菜を育てること忘れてた・・・。(汗)

ところで11日のキャンドルナイト・・・
一度は参加して記事をアップしたいと思いつつ、何故かいつも11日は夜勤。(涙)

キャンドルナイトを灯すどころか
11日の夜はいつも真っ暗闇の我が家なのでした。(号泣)
by か~ちゃん 2011/07/11 11:37  URL [ 編集 ]

No title

クウシンサイの種撒きって今からでも間に合うかな?
ニームを買ったらオマケで付いてきたんだけど…
炒め物が食べたい!!笑

早いもので4回目のキャンドルナイトですね
今夜も小さな灯りに祈りを込めたいと思います
by bake 2011/07/11 11:26  URL [ 編集 ]

No title

うちはクウシンサイのことをすっかり忘れていて、これから種蒔きしようか迷っています。
去年も7月の中旬ごろ蒔いた記憶が・・・

ハダニ被害がでかいのが難ですが(´_`。)

by がぶち 2011/07/11 10:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
