新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マルオクラ(シマオクラ?)初収穫&猿のロデオ?

昨夜から先ほどまでログインできない状況が続いていました
何回も言われたとおりにやってみたけれどダメ、んでなぜか今できるように!
これも障害なんですね、でも情報は出ていなかった、ま、いいか

あ、今TV情報で、LEDは虫が寄りつきにくいんだって・・玄関なんかいい?


DSCF0461.jpg 
オクラの日の収穫・・・唐辛子みたいなのは伏見甘長のはずなんだけど?
全然大きくならないので取ったら、虫食いだった(泣)


本日は、溜まったネタの中から、オクラの初収穫っ!
昨年はなんだかほとんど採れず、木のようにでっかくなっていただけ
でも、今年はなんとかポチポチと採れそうな予感・・・わからんけど

といっても種からのはまだで、買った苗、それも最初のは昇天しちまったよ~
なんだかオクラは相性が悪い・・・・なんて思っていたのでうれしゅうございます

昨年の初収穫は、7月8日の記事、今年は1日に採れています
でも最初の落ちちゃったのね、なんでかな?


DSCF0254.jpg
6月25日 下のはなぜかダメになってる(泣)上のしおれたのが大きくなった


 DSCF0439.jpg
 7月1日、大体1週間ぐらいかかるのかな?次の花も咲いて、これが本日6日に収穫予定


種からのもあって、超小さい花芽が付いているのが2株後に続け~って
暑くなるときに力を発揮できるはずだよね、がんばれ~~

追記でございます・これなんとマルオクラでした、3株200円
マルオクラの苗ってよそでは高かったのに
それにこのお店、おまけでピーマン3株つけてくれちゃった、感激っ!
それから…タイトルつけ忘れてた(汗)

んで、やっぱりTV情報で・・・オクラは便秘に効くそうな・・・・関係ない?

 

だいぶ前に猿が猪と仲良しで・・ってのがあったけれど
大きくなったのでもうコンビ解消になっちゃったのね
見ているだけで癒されたのだけど、どこかほかの動物園で、このコンビができたとか
(一ヶ月くらい前に放送されたものです)

あんなに仲良しって感じじゃないけど、見ていて楽しい!
猿はロデオ感覚で乗っているみたいだって(笑)


DSCF9332.jpg 
すごいダッシュでイノシシ君は走る!
振り落とされても何回も乗っかる猿君・・・・すごいよ~


歩ん大は何にも芸をしない・・・いや、できない
なので、せめて花でも紹介してもらいやしょう・・・・


DSCF0324_20110706110444.jpg
これは渦アジサイ、またの名をか~ちゃんアジサイ・・・あ、違った
おたふくアジサイだったかな~?

3年くらい前に、花を一枝もらったのを挿して、今じゃ大株でございます、てか?
そして今はもうか~ちゃん状態・・・・しょぼくれて枯れかかってるっ


うるさい!しょぼくれてんのは、歩ん大じゃ!目、開けろ!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:13 |  オクラ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>みどりさん
私も遅れています、ごめんなさい
なぜか、できない・・・でした

オクラって意外に難しいのかなって思います
私も今年3度目の正直・・・意地でリベンジです(笑)
でも今回は何とかなりそう
花が見たいのならもう一度まいてみたらどうですか?

自然界ってまだまだ深いですね~
そして、優しさだけじゃないのも・・・・まだまだこれからですね

>Naomiさん
許してあげる?泣いて喜ぶぞ~(笑)

たまたま買ったのがなってみたら、丸かった・・・
丸オクラ、苗が高いんですよね、だから得した気分です
さらにおまけもあったので・・・

やはり少し角がない分?やわらかいですね
今年こそ、期待しちゃいます
丸のほうが作りやすいのかな?


>KENさん
いらっしゃいまし~
収穫したのはおいしさもひとしおです

サルの世界も面白いでしょ
応援ありがとうございます


> tatsumy さん
楽しんでいただければ嬉しいです
オクラも、サルも!

これからもまだまだいろんな方が力を合わせてほしいですね


>華やぎさん
まだですか?って、うちは苗からなんで・・・(笑)
でも、昨年惨敗だったので、ちょっと嬉しい

「一花二笑」・・いいですね!


>先生~
がんばってんだか、抵抗してんだか(笑)




by 葉っぱ 2011/07/09 11:17  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~バケーションボケで
でおくれています(汗)
葉っぱさんもログインができなかったのです
ね~って私とは違う理由ですよね^^’
ところで、今年初めてオクラを植えたんですよ。
けど、全滅ですね。お花が綺麗なので見てみたかったなぁ。
おサルちゃんといのししちゃん。
以外に気が合うんですね。初めて見ました。
自然界って面白い。
あれからもうすぐ4ヶ月・・早いようで、ずっと昔の出来事の
ような不思議な感じがします。さて・・これからどうしましょう。
by みどり 2011/07/08 05:31  URL [ 編集 ]

歩んちゃんは、かわいいから

何も出来なくても許してあげちゃう♪

葉っぱさん、丸オクラなんですね~! 丸オクラと島オクラって同じものなのかしら??
私も島オクラだから丸系(?)なのですが、この間、採り遅れて大きくなっちゃったけど柔らかかったの。
筋っぽくならないっていうか…。

幾つかまとめて収穫したい時にはピッタリですよねー。
去年の五角オクラより、断然調子が良いでござるよ~ (⌒-⌒)
by Naomi 2011/07/07 21:16  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
収穫した野菜おいしそうですね。
きゅうりなんかかなり色濃くて、栄養満点の感じですね。

サルすごいですね!(笑)

ではでは。
応援ポチット!
by KEN 2011/07/07 19:50  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!
楽しい記事がたくさんで、元気になります!
オクラ・・・がんばれ!!
サルとイノシシ・・どっちを応援しようかしらん??(笑)

たくさんの方が活躍されていて
気持ちが新たになります!!
by tatsumy 2011/07/07 09:10  URL [ 編集 ]

オクラ

なぜか今年は、まだまだの状態です。

花は綺麗だし、美味しいから、「一石二鳥」だ。

あっ?!

「一花二笑」だ。

野菜言葉は、ニッコリ~

by 華やぎ 2011/07/07 01:24  URL [ 編集 ]

No title

ははは
歩ん大がんばれ~~~~いいいい!
by 松井大門 2011/07/06 16:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
