新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

堆肥失敗&ペットボトルのハエ捕り器

暑くなってきて、被災地での害虫による病気の広がりが怖い
水産加工会社の流されたものや、漁の器具などから無制限に発生

蚊も日本脳炎の媒介をするので怖い
あちらこちらの水たまりがある
現地の皆さん工夫して対策を立てているようです

今回はTVでも出ていたもの
蝿・・・ペットボトルに酢と砂糖、酒のブレンドを入れて、穴をあけておく
を作ってみましょう(穴はTVでは小さい穴をたくさん開けていたようです)





最後がちょっと切れていたようですが、こんなのを教えて下さる方、感謝です


本日のテーマは、なんとなくマッチング(笑)
ダンボールで作っている堆肥についに水アブが発生してしまいました

有機肥料作りと、生ごみ減量対策としてやっているのですが
今回は果物のゴミが大量に・・・やっちゃいました


DSCF0385.jpg


仕方がないのでなんとか熱などで殺虫しなければなりませぬ
ふつうはちょっと湿らせて、ビニール袋で密閉、太陽光で熱攻め

というところですがちょっと強力してに石灰窒素を使います
これは強アルカリと、毒性があるので吸い込んだりしないようにしてください

ただし混ぜる時の注意で、混ぜた後、ガスが出るわけではありません

石灰窒素については過去記事土のリサイクル(石灰窒素編) をどうぞ


DSCF0386.jpg 


広げておくところはないので、ここを借りて・・・オットットに怒られる?
このまま2週間ほどで、毒性は消えるそうです

土の消毒ならその後肥料などを混ぜて
たい肥化の場合はまたしばらく熟成を続けます

一応害虫退治をするけれど、微生物などの復活は意外に早いそうです
データ的には、石灰窒素を使った方が、たい肥化の促進になるとか

石灰で、たい肥化を促進する力もありそうで
さらに微生物の活性化に窒素が大量に入っているのもよいらしいです
この後は、窒素分を控えるか、葉物野菜に使うのがよろしいようで・・・


夏は、甘いニホイは虫を誘うので避けているのですが、油断しました
今回はビワも大量に出たからね・・・・でもそのまま捨てたりしないでね

ミニトマトや、オクラ、空芯菜の収穫、記事が溜まっておりまする
相変わらず画像の挿入がうまくいかない・・・どっちのせいだFC2?我が家?
ファイルを挿入しましたって出るけど入っていないんだよね???
でも、問い合わせも時間がかかるからやってらんない・・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:26 |  ダンボールコンポスト |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>華やぎさん
ハエトリリボンってやつですよね
以外に隠れたブームらしいですね
とってもエコだし、安全みたい・・・でも、狭いところだと人間がひっかかる(笑)

そう昔のよいところ、もう一度学んだ方が良いですね


>keiさん
おはようございます
トラップ、だいぶ前にはスズメバチ用もありました
シンプルで、効果は大きいようです
被災地では、数時間でハエがいっぱいになるそうです

肥料作りもぜひやってみてください
土壌改良にも役立ちます

by 葉っぱ 2011/07/07 08:59  URL [ 編集 ]

ハイトリ

「リボンハイトリ」愛用してる。

これ結構、人気商品なんだよ。

ハエタタキで、エイ ヤァ~?

50年前の生活、戻れそうで戻れない~

by 華やぎ 2011/07/06 02:05  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~
ハエ取りトラップ、見せて頂きました。
面白いですね。
参考にさせて頂こうと思います。

有機肥料作りと、生ごみ減量対策も参考にさせて頂きます。
色々と勉強になりますね。
また、遊びに来ます。
by kei 2011/07/05 15:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
