新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナス好調のはずがハダニ攻撃!

梅雨明けはまだだけど、なんだか急に暑くなってきましたねぇ
こんなんじゃ真夏はどうなるんじゃろか!って思う位、あったかい~ ?

そろそろユリも終わり・・・オリエンタル系、透かしユリ系、鉄砲ユリなどいろいろ
なぜかオリエンタル系(カサブランカとか)は、植えても1年で消えちゃったりする(泣)


DSCF0102.jpg


これは公園に植えた透かしユリ3色、丈夫で、毎年咲いてくれます
本当は香りのよいオリエンタル系が好きなんだけどな

ユリは、切り花にはしない!
翌年、よい花を咲かせるために、葉っぱを1枚でも多く残す

公園で花泥棒に切られちゃうと、こたえまする
ユリは見るだけにしてあげて、切り花は買いましょう


本日は、嫌いな人がいないだろうって思えるナス
栽培は結構手がかかる、厳しくしたくってもそうは行かないのね

先日山梨に行った時、ナス畑のおばちゃんに、ちと聞いてみた

連作について・・・「堆肥をたっぷり入れるから、何年もナスばっかりだよ~」って
これは接ぎ木苗かな?聞き損ねた・・・

んで、農薬はどれくらい? 「一週間に一度かな~っ」て、ウソ!エ~~?
「あ、毎週でもないけど」・・・だそうです(笑) どっちにしても、大変なんだ

ど素人が、ろくに農薬も使わないで作るんだから、えらいこっちゃ

ってなわけで、ご期待通り、今年もハダニが登場(アブラーはいなかったな)
小五郎ちゃんの方が元気がないなって思ったら、こんなに違いが


DSCF0476_20110703141535.jpg 


右がハダニにやられた方、白い点々が(でも葉裏に赤いお姿は見えなかった)

うっかりしていたら、小五郎ちゃんだけ被害に!左の千両君は大丈夫
昨年覚えた技、シャワー作戦で応戦しております
昨年のハダニ記事

今年はシャワーの強さは加減しておりまする・・・
これでどうなるかな?


 DSCF0239.jpg


1週間前の収穫、ピッカピカでしょ?絶好調だと思ったのに

収穫数は今のところ、昨年とあまり変わりはなさそうです、6月で4本
なんとか昨年を上回りたいんだけど・・・最近、ナスが高いみたいだし
(昨年は一株で35?)


ナスは人数分だけ植えろっていうそうです
でもプランターじゃ、人数分じゃとても足りないようでございます
株を大きくできないからね・・・収穫もポチポチだし

んで、今年は、昨年と同じく2株買った後、水ナスを1株・・・
どこかに水ナスは、簡単だって書いてあったような?
どういう意味かわからないけれど、花つきはよさそうです

 
DSCF0231.jpg 


放置すると、花がつきすぎちゃいそうです
畑なら良いけど、鉢は抑え気味に栽培したいので、剪定しながらの栽培

収穫量は、千両2号が4個、小五郎ちゃんが6個、水ナスが3個(追加購入だったので)
ときどき、テントウムシダマシも遊びに来ているようです(来るなっ)

さらに、6月中旬に売れ残りの接ぎ木千両2号発見、お持ち帰り
根詰まりが気になったけれど・・・・やはり後遺症があるようです

と、言うことで今年は一応4株! なんとか賄ってほしいものでございます


DSCF0289.jpg 
今日は何にも言うことナス


これはユリじゃないよん、へメロカリス
ニッコウキスゲとかカンゾウの仲間、デイリリーとも言いまする

数年前に友人から分けてもらったものを、公園に植えてあげた
花だけ見ると、ユリと似ているよね

電力使用状況は3時現在で81%・・・日曜だから、少ないみたいです 





心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:12 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>華やぎさん
ナス、無農薬だと手がかかるんですねぇ
石ナスになっちゃったりする人もいるし・・・無駄花がない、なんてどころじゃないです

花盛り?全部つける?


>左官屋女房さん
葉っぱも焼きナス大好き、最近多いです
見てきました~、どうして?(笑)


>akkyanさん
ナス、よいですよん
テントウムシダマシ、今年はやたらといます
何ででしょ?テントウムシは卵産んでどこかへ行きましたっ(笑)


>Naomiさん
キュウリとナスが違う意味で難しいなって思います
我が家はキュウリがハダニで撤収~(泣)

あいつらどこから来るんでしょうね
水が出ないところでは大変ですね


>ネコビーバーさん
やはり一番安全ですよね
でも、水が使えるところじゃないと・・・ナスは場所を選んでます
やはり流れるまで掛けるんですか


>先生~
うん暑いだすな~



by 葉っぱ 2011/07/06 00:27  URL [ 編集 ]

ナス

被ったぁ~

今年は目の届くとこで、プランター栽培してる。

ナスは水がいっぱいいるし、虫を無視してたら穴だらけになってしまうもんね。

花盛りだから、まだ、食べてないよ。
by 華やぎ 2011/07/05 09:01  URL [ 編集 ]

No title

焼きなすが好きです。個人的に。
葉っぱちゃん、れんげちゃんとこにコメント入れたら、投稿者の名前が「葉っぱ」になってたんだよ。なぜかなあ?
あとで、訂正のコメントも入れました。
ごめんね。
by 左官屋女房 2011/07/04 19:01  URL [ 編集 ]

No title

やっぱりナス良いなあ。。。f(^^;)
うちはテントウムシダマシばかり。。。
テントウムシはいずこへ?f(^^;)
by akkyan 2011/07/04 13:40  URL [ 編集 ]

No title

>>ど素人が、ろくに農薬も使わないで作るんだから、えらいこっちゃ

本当にねぇ(笑)
でもやっぱり、自分ちで作る野菜だもの、できるだけ農薬に頼りたくないですよね。苦労すると判ってはいるけれど (^-^;

ウチのおナスにもまた、ハダニが復活しつつあるようです。水耕栽培なので、風呂桶で丸洗いでもしようかな~。
by Naomi 2011/07/04 10:05  URL [ 編集 ]

おはようございます

シャワー作戦ですか?
うちもナス以外でもよくやりますよ。
葉裏に丁寧にかけないと、残ってしまうことがありますが、結構効果はあると思います。
by ネコビーバー 2011/07/04 09:14  URL [ 編集 ]

No title

ははは
毎日暑いだナス!
by 松井大門 2011/07/03 17:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
