新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

水耕栽培がさらに楽しく!&ガラス飛散防止フィルム


早くも9月、今日も蒸し暑いけれど、花たちはちゃんと知っているんですね
秋の訪れを知らせる子たちが咲きだしました


DSCF2582.jpg


アマクリナム・昨年はもう少し遅く咲いていたみたい(記事こちら)・・暑かったから?
一昨年は同じころか、ちと遅い位(記事こちら)
花たちは、暦ではなく、自分の適温を知っているようでございます


さて、先日、ブログ仲間のyaefit1500さん(すくすく水耕栽培)から素敵なものが届きました
水耕栽培といえば、ハイポニカと大塚ハウスさん、かな
ハイポネックス微粉、その他もありますが・・・・成分比がみんな違うんですよね、不思議!


DSCF2618_20110901151330.jpg   
ムムッ、この怪しげな白い粉は?・・・・シーサーさんたちが野次馬状態に(笑)


んで、これも一度使ってみたかったもの
でも10kgなんて大袋なんで、大人がいの勇気はなかなか出ません
で、お願いして分けていただいたもの

yaefit1500さんのお宅では全部水耕?
真夏日は一日に50lなんて上げる日もあるとか・・・ご本人は水奴隷に?

葉っぱはこのブログを立ち上げる前に、水耕に興味を持ちましたが
ゴーヤ栽培がメインになったのと、生ごみ堆肥を作りたいのとで、土がメインに!
でも、連作、都心のベランダ、ということを考えると水耕も捨てがたい・・・・

また楽しみが増えちまいましたっ、たいへんだ~(笑)
yaefit1500さん、ありがとうございました

これ、3種の粉を混ぜて使うみたい
濃縮原液(3種)の作り方も詳しく書いてくださいました
ハイポニカは2液型・・・微量要素も加わると分けるしかないのかな


DSCF2612.jpg
501、一度スプレーで色を塗ったのが、はげてきちょります(汗)


我が家の水耕は、ハイポニカの501とジャンボトマト・・・これで使うか
それとも新たに設置するか、ただ今思案中


さてさて、本日は防災の日
大きな地震がいつ来ても不思議じゃない気がする今日この頃・・・怖いです
で、気は心かもしれないのですが・・・・ガラス飛散防止フィルムを

何度か書いていますが、ペットや小さい子供さんのいるお宅は
ぜひこれでガラスが散らないように!

割れても、掃除機が使えない状態なら、いつまでも足元は不安です
それに治療してくれるところも、当てにならないかも

これ、全面鏡の棚!広く見えるけれど、通路で割れたら大変なことに!


DSCF2018.jpg       DSCF2019.jpg


準備は・・・フィルム(貼るものの幅に合わせたもの)、カッター、ぞうきん(ケバのないもの)
ゴムへら(なければタオルでも)洗剤を少し入れた水の霧吹き

⑴ 貼る面より少し小さめにカット(テープで張って、カッターで少し小さく切り取ると簡単)

⑵ ガラス面を少し洗剤を入れた水できれいに(汚れているとあとで悲しい)


⑶ 吹いた後、もう一度、ガラス面を霧吹きでしっかり濡らす

⑷ フィルムを台紙からはがしながら上から張り付ける
この時濡れていると少し動かしたり、貼りなおしたりが簡単

⑸ 中心から外へ空気を抜くようにへらでこすって、貼り付ける

⑹ 泡が入ったら、もう一度動かしてもよいし、そこを針でつついて空気を抜いてもよい

時間がたつと、貼ってあることもほとんど気がつかない位にきれいに!
自分でも、どれを貼ったものかわからない状態(笑)

出入り口や通路などにある物は、絶対に貼っておいた方が良いと思います
我が家は、食器棚(ガスの傍なので裏からはってあります)
額縁(大きいものはアクリルを使ってあるけれど小さいものはガラスなので)
鏡など、にこれを貼っています
窓は、網入りガラスなので、貼りません

とにかく小さい子たちが少しでも怪我をしないようにしてあげたい!


DSCF2537_20110901151843.jpg
揺れた時、かーちゃんがいなかった・・・怖かった、グスン


我が家もまだまだ準備ができていないけれど、ガラスだけは怖いのでとっとと準備してありまする

明日は種まきを・・・失敗したお話(泣)から


今日はちょっとお役立だったよ!って方は
ぜひぜひ2往復で応援よろしくでございます (●^o^●)


先生の個展も、お近くの方はぜひ予定に入れて~
左上のバナーからどうぞ


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています
 
【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:23 |  水耕栽培 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
液状化地区!怖い・・・
津波に向かって走る、(笑)
これわからんでもないです、生き残る方が大変だってことですよね
でも、みんな何とか頑張っていくんだろうな

疲れてる?葉っぱもいまいち・・不調です


>tatsumy さん
飛散防止フィルムは、基本だと思います
けがしたって、病院は大したことできないし、重病人のほうが先でしょうから
そう、カーテンでも違いますよね

シーサー、大勢いますよん


>yaefit1500さん
あ、使ってますか!やはり
そう、けがしても治療してもらえないと思うし、ガラスっていたいですよね(笑)
それにペットがいるところでは、やるっきゃないです
大塚ハウス、ありがたく使わせていただきます
御要りようの種がありましたらおっしゃってくださいね


>華やぎさん
もしかして今頃が大変かな、大丈夫ですか?
気をつけてくださいね


>太巻きおばば様
地震怖い!
今こちあらなんですよね。
あれ、あちらは揺れるのかな?


>rwさん
アハ、泡が・・・?だんだん目立たなくなりませんか?
水玉模様・・・ブッ!


>先生~
歩ん大より、こっちの方がびくびくしてます
by 葉っぱ 2011/09/03 17:59  URL [ 編集 ]

No title

うちも家具は固定してあるし、戸棚ロックもつけてあるし、ヤバそうな窓には飛散防止フィルムもはってあるけど・・・ここ、かんぺき液状化地区なんだよねw
テントも個室トイレ(ミニテント状)も買ってあるけど、どうせだんなは会社行きっぱなし・・・。
もう、どうでもいい気分。
津波は来ないと思うけど、警報が出たら、私は津波に向かって走る!終わりは一発できれいにいきたい・・・ってか、生活の立て直しを考えるだけでも発狂しますw
ちょっと疲れてるんで、最近・・・。
by とんがりねずみ 2011/09/02 12:51  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます!
防災は本気で私たちがきちんとしなくてはならない事になりましたね。
飛散防止フィルムはいいですね!!
窓のカーテンもその役目なんですよね~

シーサーくんたち??かわいいですね~~~!^^*
by tatsumy 2011/09/02 09:37  URL [ 編集 ]

ガラス飛散防止シート!

我が家もあちこちのガラスに貼りましたよー!
ガラスが飛び散ったら大変ですもの。

非常食とか水とか用意していたら、
「まずは怪我なく命を守ることが先決!」という話を聞いて、
なるほど~!と思った次第です。

食べ物があっても、肝心な命と健全な体がなくなったら、
本末転倒になってしまいますもんね。

あ、大塚ハウス、ぜひ楽しんでご利用くださいな!
by yaefit1500 2011/09/02 06:28  URL [ 編集 ]

防災の日

台風12号、こちらに向かってます。

防災より減災!

立ち向かうより、逃げるが勝ち!!

明日はあした~

風よ吹かないで~
by 華やぎ 2011/09/02 05:57  URL [ 編集 ]

No title

揺れたら怖いよね!
昨夜だったっけ?揺れたもんね。
怖かった~。
by 太巻きおばば 2011/09/01 23:50  URL [ 編集 ]

No title

食器棚に飛散防止を貼ったとき、上手く霧吹きしていなくて・・・空気が入ってぼこぼこになりました。でもそれでもガラス割れなきゃ良いかって、そのままです。
だから我が家の食器棚は水玉模様になりました。
by rw 2011/09/01 22:38  URL [ 編集 ]

No title

揺れはやっぱり怖いよね~~~~!
by 松井大門 2011/09/01 19:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
