新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヤマモモジャムとビワサワー&歩ん大に珍客!

さて、昨日の続き・・ヤマモモジャムとビワサワー

ジャム作りは大変でした
種があるので、裏ごしをしなくちゃならない!
結構大きめの種があるので、やはりとらないと・・・・
真夜中に一人でしこしこと裏ごし作業・・・・


DSCF0346.jpg


これもきれいな色でしょ、これがたまらんのです
でも味は?実をそのまま食べた時のような香りはない?

で、やはりクエン酸を少々加えました(レモンでいいんですが無いので)
パンにつけたらよい感じ~
・・・かじった後で写真を!って思いだしたので、歯形くっきり(笑)


 DSCF0363.jpg
 

公園のビワの木が今年は当たり年(昨年は全くなかった)
でも小さいので、食べるほどでもない?

実をつけたままだといたずらされたり、登って危ないので
公園課の方に来ていただいて、剪定がてら、とってもらいました

葉も焼酎につけたり、温熱きゅうにしたりとすぐれものだけど
毛虫がいたので今回は実だけとって、公園周りのご近所におすそ分け

(葉を使うときは、たわしなどで毛をごしごしと洗い落とします
民間薬としてかなり優れもの、煎じても漬けてもよいのですよん)

それでも、皆さんあんまりいらないっておっしゃるのでたっぷり残った!

とりあえずこれも簡単に、ドリンクにしてみようと・・・・


DSCF0123.jpg 


洗って、汚いところをとるだけ、あとは皮も種も一緒につけちゃう
リンゴ酢、砂糖の分量は全部同量、ときどき揺すって、時々味見


作った時はこんなだけど、今はしわしわになっております
さっぱりとして、とても上品なお味のドリンク、これなら夏も乗り切れそう!

本日公園のつつじの補埴に来てくれた、いつものお兄さん達
これをお茶に出したら、とても気にってくれたらしい
これからビワの木を探して、切りに行くんじゃなかろうか(笑)

そうそう、種は種だけで焼酎漬けにすると薬効高いドリンクになるってさ!


DSCF0112.jpg 

ビワとか、ヤマモモ、近くにあるよって方は、作ってみて~
小さい実は、あまり相手にされないみたいなんで・・・・かわいそうでしょ

今年はサワードリンクタップリで、夏を乗り切るつもりでございます
真夏はこれに塩も少し入れて飲むと完璧でござる! 

もちろん梅もありますよん(写真が見つからない・・・)
お姉ちゃんが作ってくれたもの、我が家の梅で作るもの(これからです)

今年はまだまだありそうです、お楽しみに~~~


昨日は夕方暗くなってから、歩ん大に珍客!
掃除機かけて汗まみれになっているところに ピンポーン!

インターホンに出ると・・・・・
「葉っぱちゃ~ん?ね、葉っぱちゃんだよね~?怪しいものじゃないです~」
どっかで聞いたセリフだっ! ん? もしや? いや、やはり来おった!

わ~~~い、れんげちゃんだっ!

闇の中にれんげちゃんの姿・・・我が家は省エネで玄関灯を消しております
やっぱりだ~~~、超可愛いよ、れんげちゃん!


DSCF6764.jpg
ね、デコ歩ん大のおかーさんに会ったよ、キャワイかった~!
歩ん大惚れちゃいそう・・・でも遠距離恋愛・・・つ、つらい


オットットに電話したら、すぐ帰るからって、駅近の居酒屋さんへ
なんだか初めて会ったんじゃないみたい! うれしいよ~

九州のお方に、箱根土産を頂いちまった(箱根周りで来たからね)
嬉しくって遅くまで話しちゃったけど、悪かったね、眠かったでしょ?

でも、電話もくれないで来て、驚かしたかったんだって!アホじゃ!
いなかったらど~する? 泣いちゃうよっ 


歩ん大とのご対面も無事終わり、まってくれている間に、公園の主、源さんとも会えたみたい
(公園のネコ一家の長でございます) ともかくよかったよかった!

今度は9月だ! そんときは先生も一緒だよん、いや先生の個展だから・・・アハ
 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:50 |  レシピ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Satoままさん
ヤマモモってゼリーで出てきたくらいしか食べたことがなくて、今回生では初めてでした
とてもかわいくて、優しい味ですね
お酒はだめなので、我が家はお酢で漬けるのですが、とてもきれいな色が出るのでお勧めです


>rwさん
地震、落ち着きましたか?なんだか怖いですね
時間のたつのが速いのは・・同じです、何もできないで夜中に!
長野でもヤマモモってありますか?
あったらぜひ作ってみてください
れんげちゃんにあえてホントによかったです


>みどりさん
アハ、全くびっくりさせられました
九州おなご、別嬪さんですよ~

公園のびわ、うちで植えたものです
本当は公園には実のなるものはだめなんだそうですが、葉っぱがハーブの様に使えるので、一つほしかったので・・・
公園課の人が採ってくれたので助かりました
日本ぽい?(笑)
お酒じゃなくて、お酢ですよん
ともかく色がきれいでお気に入りです
ラズベリー、少しでもサワードリンクなら簡単だし、体にもいいですよ~
(塩も入れるともっと夏向けになります)


>れんげちゃん
そ、かわいかったなぁ・・・え、あと百回?
のぞきに行くたんびに言うから、数えてて~
んで、馬刺し、ゲット!
でも、九州は静かだったらしい・・なぜ?


>ゴルッテリアさん
プラム、種じゃなくて本体もつけましょう
やっぱり、静かだったんだ・・・あちらは


>左官屋女房さん
ふんと、初めてじゃないみたいでした~
でも、九州はそんなに静かだったんだ、普段どんだけ暴れてんだっ?


>華やぎさん
ビワってえらいよね、種も葉っぱも働きものなんだもん
そ、ピンポ~ン、で、ビックラコイタッ

歩ん大も喜んだ~


>先生~
そう、いなかったらどうなっていたか・・・
歩ん大~って大声で呼ぶつもりだったらしい(笑)
by 葉っぱ 2011/07/03 23:50  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは!
先日はお越しいただいてありがとうございました。^^
ヤマモモはそのままでも、とってもおいしいですね。ホテルの食事にきれいな器に入ってそのまんまのヤマモモが出てきたときはびっくりしました。
ジャムにお酒、作るより今すぐいただきたい~。
応援pp^^/
by Satoまま 2011/07/02 23:10  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
久々におじゃましました。
最近時間の経つのが早いこと!何もしないのに真夜中になって・・・これでは節電にならない・・・
やまももジャムの塗ったパンが チョー美味しそうで・・・お腹すいた。

れんげさんにお会いできて良かったですね。
by rw 2011/07/02 00:39  URL [ 編集 ]

No title

え~~れんげちゃんと初のご対面?!しかも、連絡ナシ??
かなりビックリしたでしょう。嬉しいびっくり~よかったね。
九州オナゴはベッピンさんでしたか~お写真もUPしてね。笑
公園に植えているびわの木は、実は葉っぱちゃんのものね。
実をとってくれる人がいるというのも日本ポッくていい。
お酒を作るのはモットいい!
ジャムね、これも綺麗な色。私はラズベリーで作ろうかな?
まぁ、それほどの量はとれないね、苦笑
by みどり 2011/07/01 22:37  URL [ 編集 ]

No title

あらヤダ、そんな可愛いだなんて、
もっと言って!!(笑)
あと100回言ってくれたら、醤油のおまけで馬刺し付けます。(大笑)
by れんげ 2011/07/01 16:55  URL [ 編集 ]

No title

プラムたくさん、もらったから種つけてみよかな。

最近れんげちゃん、静かだと思ったら、そんなところで暴れていたのね。(笑
by ゴルッテリア 2011/07/01 16:17  URL [ 編集 ]

No title

九州が、えらい静かになっとると思ったら、葉っぱちゃん家に、にぎやかな子が行っとっただね。
れんげちゃんは、初めて会った気がしない印象だよね。
by 左官屋女房 2011/07/01 09:35  URL [ 編集 ]

ビワ

漢方の優れものだ!

ピンポ~ン

えっ?!

tetengo 参上!

オテンバさん

神出鬼没だW!
by 華やぎ 2011/07/01 06:34  URL [ 編集 ]

No title

ははは
いて良かったね~~~!
by 松井大門 2011/06/30 18:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
