新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

小さいけれど、表彰式の話

何となく不調で、記事がたまっておりまする・・・
本日はちょっとローカルで、手前味噌なネタで(東日本というスケールから新宿へw)

6月4日にエコギャラリー新宿でエコワングランプリなるものの表彰式がありました
(これは本来、震災の翌日に予定されていたもの)

この日はエコギャラリーのイベントもあり
新宿が誇る無敵戦隊エコレンジャーもいたっ

DSCF9490.jpg


どう、強そうでしょ? え、そうでもない?
赤レンジャー、黄レンジャー・・・・・以下省略

んで、なんとこの日は葉っぱも表彰されました~
個人の部で、公園ボランティアのことについて
表彰式は別に・・だったんですが、プレゼンの時間を5分頂ける、いいでしょ?

その上、今年(昨年のですが)は緑のカーテンでも受賞
これはレポートを出すのですが、レシピや栽培記録などを記入

歩ん大のゴーヤ売りの画像もありました(それが受けた?)
ダブルで受賞でござります、ムフッ


DSCF9507.jpg   DSCF9510.jpg
んで、副賞がな、な、なんと図書券! (使えるところが少ないんだけどね)
 それにゆかた生地のエコバッグ、オサレでござる


プレゼンの5分間、パワーポイントを使って思っていることを伝えましたよん
日ごろから公園について思っていることは


ブログ用公園   ブログ用公園 (3)


まずは花いっぱい!せっかく土があるんだから、一年中なんか咲かせてみたい!
よしずを張っていたところに、ノウゼンカズラを買ってきて植えてみました
おかげで犬の糞だらけだった公園もだいぶきれいに

お次は、今猫がいるけれど、そのことでご尽力をいただいている方たちのこと
本当にノラ猫がいなくなればネズミが増えるのではないかと思うので
地域猫として保護していくことを考えてほしい、と


ブログ用猫公園 (2)   ブログ用猫公園

また、都心でペットを飼えないい子供たちにも、いい機会ができるかと思います

里親探しのお世話も大変だけど(経済的にも)
お店の前にこんな風に貼りだして、活発に活動してらっしゃいます



次に今後の公園のコンセプトとして

高齢者の予防医学の観点で考えていってほしい、と

どうしても公園というと、児童などが頭に浮かぶけれど、実際には今は少ない
新宿区の構成をみると

 対象年齢      新宿区内・人  
2~6 才         8,282   
7~10  才       5,990       
    
60~69  才      35,923   
70~79  才      25,958   
80~89  才      14,238   
90~99  才       2,891    
  

小さい公園で遊びそうな年齢を対象として考えると・・・

新宿区内では 子供が 約1万4千人
運動などで使えそうな高齢者?を見ると 約8万人、約5倍!
(壮年期を入れればもっとです)



14公園遊具 (3)   15公園遊具 (4) - コピー

子供の遊具もさびしい、耐水性のベニヤを買ってきて、顔出し看板2枚設置(笑)
大人の健康遊具は、ぶら下がりが一番人気だけど、意外にも女性には高すぎ!
んで、メーカーさんと、デザインから作ってみました・・・二人ぶら下がれます

大人向けの健康器具の設置などで、公園の有効利用を是非!
高齢の方達に町に出てほしいので、と伝えました(防犯上も役立つ?)

区長さんもうんうん、と、頷きながら聞いてくださいましたっ

葉っぱがお願いして設置してもらった健康器具が
現在4基、まだ2基くらい増やしたい

設置の方法も、できるだけ近い距離で設置して
おしゃべりしながら楽しめるように、とお願いしています

今、テレビでも今年の暑さ対策として、汗をかいて体温調節ができるようにって!
どんどん外へ出て運動しましょ、今のうちに

自分の力もお金もないけど、気をつけていれば
提案もできるよ~ってことでございます


葉っぱの活動は、脈絡もなく、支離滅裂、個人活動が多い
誰かと予定を組んでの活動時間があまりとれないので
とにかく思いついたらできることから!


また、新宿区役所、公園課の方々がとても柔軟に対応して下さるのがうれしい!


歩ん大(ぽんた)は公園犬? 野生のチワワ?どっちだろ(笑)


DSCF9341_20110615080532.jpg 
皆さんのおかげで元気になったじょ~

態度悪い!ちゃんと座ってご挨拶!(顔、ひどすぎるし)


DSCF9411.jpg 
ヘイ!すんまへん・・・・(なんか乱れているな・・寝起きだからね)


さて、図書券でなにを買おう・・・
最近出費(特に医療費)が多かったので、助かります


キャンドルナイトのバナー、その他、ちょっと貼り方を考えてます
待っててね~


本日も長~い記事、お付き合いありがとうございました
これを読んで下さる方、これこそボランティアでございます・・・謝謝

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:51 |  エコ・ボランティア |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>みどりさん
賞はともかく、プレゼンがしたかったんです
やっぱり伝えていことがあるので・・・今後の公園のあり方とか

アメリカには猫や犬はのらがいない?
いいことの意味でかな?
みんな捕まっちゃうとか?

これからも、思いついたことから頑張りま~す


>先生~
そう、たぶん元気になったと思います
どうなるかと思ったけれど・・・皆さんのおかげです
これでまた9月に!


>25さん
ありがとうございます
単純作業ですが・・・・

ともかくどうせたいしたことなんてできないんで、思いついたことから、です
でも、みんなが少しずつできたら良いですよね


>rwさん
尊敬ってほどのこっちゃないです、ぜんぜん
皆さんすごいんですよ~、いろんなことやっていて

どうせたいしたことできないんで、その都度思いついたことです
エコレンジャ~、あんまり強くなさそうなところがいいでしょ(笑)


>華やぎさん
アハ、メタボかも~

太陽パネルでミスト、気持ちよさげ!いいかも
冷房の排水、時々気持ちいいときあるっ


>彼岸花さん
いいでしょ、大したことじゃないけど、とにかくやってみるってのも
誰でも出来ることだけど、意外に行動には移せない、ってことばかりです
皆、シャイなんですよね

図書館で居眠り・・・気持ちいいけどもったいない(笑)
どうせ居眠りなら、公園のほうがよいかも
こちらも、ベンチを占領して困る人たちいます
んで、意地悪ベンチ・・・背もたれがないとか、横になれないとか
なんだか悲しくなっちゃう

とりあえず花が咲いていれば癒されあるかな~って
でも花泥棒がいるんで、これもかなしい
歩ん大、げんきになりました ありがとうございます


>とんがりねずみさん
やはり侮っていた・・・(笑)
そのまんまだけどね
エコ活動ってやっている人多いし、皆さんすごいです

歩ん大はまず元気になって、よかったよかった
とんがりねずみさんは半死人状態になっちゃうの?
低気圧に弱い?葉っぱもです
でも、そんなにひどくないかな?
なんかの拍子によくなるとか・・・だといいですね


>Lily姫さん
やっていることは簡単なんで、それほどじゃないです
なんたって、脈絡ないし・・・

んで、トップに貼るってやつ、マネっこしま~す
おおいにぱくりますんで、よろしく!


>左官屋女房さん
子供だけが対象じゃないっていいでしょ
何か頭から公園っていうと子供って思っちゃうみたいで・・・
これいいでしょ?

周りの公園、みてあげて~
ともかく街に人がいるようにしたいと思います
by 葉っぱ 2011/06/18 23:24  URL [ 編集 ]

No title

v-308公園ボランティアー受賞おめでとう
ございます。コツコツと自分が信じることを続ける
ことは素晴らしいです。そして、それが他の方の目
に留まり受賞となると嬉しいものでしょう。
それって、もっと公園ボランティアーをしたいと思う
人への勇気にもなりますね。
プレゼン5分。これって長いです。それをパワーポイント
で堂々とされたのは偉いです!私は上がり症で駄目なん
ですよ~。
確かに、猫がいる公園。これも猫が飼えない人への癒し
になりますね。アメリカでは野良犬や猫はみません。
都会ではありなのかな?色々な角度からの案はいいですよね。
これからもガンバ!
by みどり 2011/06/18 09:40  URL [ 編集 ]

No title

元気になった~~~
良かったよぅううううううう!!!!!!
by 松井大門 2011/06/17 20:34  URL [ 編集 ]

No title

おめでとうございます!
素晴らしい活動をなさっていらっしゃるのですね。

ただただ「尊敬申し上げます。」です。
頭が下がります。こんなに素晴らしい方がこんな側にいらしたなんて・・・うれし~いです。

見習いたいと思います。
by 25 2011/06/17 16:22  URL [ 編集 ]

おめでとう!

葉っぱさん!すごいですよ。
おめでとうございます。
やっぱり尊敬しちゃいます!
葉っぱさんの頭の中はどうなっているんだろ・・・たくさん考える場所があって・・・人とは作りが違うのでは!?
無敵戦隊エコレンジャーも良いですね。
by rw 2011/06/17 09:17  URL [ 編集 ]

暑さ対策はミストで~

赤レンジャー、黄レンジー・・・のエコ連ジャー、ええ子だけど、ちょっとメタボ気味?

この夏は節電で大変だけど、公園に太陽パネル設置して「ミスト」出すときっとみんなに喜ばれるよ。

大阪駅の北口で設置してあった。

物すごく、気持ちいいよ。
by 華やぎ 2011/06/17 09:01  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん。すごいすごい~!
そんな活動してらしたんですね。
すごいな、行動力あるな~。尊敬ですっ♪

ほんとね。お年寄りは案外行き場がないんですよね。
うちの近くの図書館では、毎日お年寄りが、本は読まずにソファで居眠りしています。

公園があって木陰にベンチがあって、子供たちがたくさん遊んでいて、お花が咲いてて…。
そうしてそこで話に花が咲く。
子どもたちだって、おじいさんやおばあちゃんがなんとなく見守ってくれていれば安心して遊べる。

それなのに、浮浪者がベンチを占領するのを嫌って、駅のベンチ、公園のベンチを
取り払おうという考え方をする人も一方でいる。

葉っぱさん。すごいです。
歩ん大くんも元気になってきてよかったですねえ!
by 彼岸花さん 2011/06/17 01:56  URL [ 編集 ]

No title

す、すごい・・・葉っぱさん、表彰されるようなボランティアや
エコ活動していたんですね~~v-405
あなどって・・いや、甘く見て・・違うな、いやいやなにはともあれ、おめでとうございます!
そして改めて心より敬意を表しまする~v-352

それに歩ん大ちゃんも元気になって、ほんとによかった♪
今日みたいに天気が下り坂な日は半死人状態な私だけど、葉っぱさんと歩ん大ちゃんの明るいニュースで、気分も晴れ晴れしたよ♪
by とんがりねずみ 2011/06/16 13:28  URL [ 編集 ]

No title

とにかく思いついたらできることから!!!

これが一番難しいのです
イヤ、簡単なのかもしれないけれど、
思いついたとこ止まりで、なかなか、やらないもんなんです

実際に行動にうつす葉っぱちゃん、すごいって思う
本当に心から、そう思う
そういうとこ、真似っこしていこうと思います


そうそう、お返事しに来たんだったわ(笑)
私のところの何を? トップページのことかな?
よく分からなかったんだけども
いつでも、なんでも、真似でもパクリでも、OKだからね~ v-221


by Lily姫 2011/06/16 12:41  URL [ 編集 ]

No title

公園の活用法、すばらしい提案です。
子ども達&ママ達だけのもの…と考えるのではなく、中高年や高齢者達も一緒に活用出来る場となってほしいですね。
そこで交流出来る場であってほしい。
by 左官屋女房 2011/06/16 10:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
