新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナス初収穫!久々の菜園ネタっ

忙しいうえにPC不調か、なんていいながらも、何とか定植したナスが初収穫!
うれしゅうございますよ~(じつはすでに4日前)

あの美しい花の後、首を長~くして待っていたこの日が来ましたっ
でも今日は気温が低くって雨ばっかだから、夏野菜も元気ナス!なんちゃって


DSCF9257_20110614233715.jpg 


最初の子たちは、やはり着果の確認だけで、摘果、ゴメン(両株とも)
ナスのベイビーは、キャワイイね


DSCF9270_20110614233735.jpg


5月23日、次の花も美しく・・・でもめしべが短くない?大丈夫かっ?
色はそれほど薄くない・・良し!


DSCF9636.jpg

株も一応一回り大きく、たくましく!ね?
ほとんど同じように大きくなってます、不思議なくらいそっくり


DSCF9824_20110614234250.jpg


んで、6月10日、まだちょっと小さいなぁ
でも、あんまり大きくはしないほうがいいみたいだし、悩みまする

13日、千両2号君がお先に!これが今年のお初です
やっぱりちょっと小さいけど、一日置くと、大きくなりすぎそうなんで


DSCF9839.jpg


翌14日、残りの3個も一気に採っちゃった
本当は2個だけにしたかったけれど、翌日は食べられそうもないので
思い切って収穫


DSCF9860.jpg


ピッカッピカでしょ?美しいよね
ナスって、株の元気が、肌の色つやにすぐに出る
ちょっとお疲れだと、ぼんやりした色で、つやがなくなっちゃう
わかりやすすぎだろう、ってくらい(笑)

これでそれぞれ2個ずつの収穫

昨年は10日に第1果、といってもかなり早目の収穫だから、ほぼ同じ?
いや、これ本当はどちらも第2果なんで、さらに早いってことになるのね

昨年は ナスの小五郎ちゃん、早めの収穫 

昨年は、第1果から大きくしたら、そのあと遅れをとったみたいなんで
今年は最初のは摘んじゃった
その分、株が充実していればよいのだけれど

比較してみた昨年 やっぱりナスの第一花は摘むべし?

よく石ナスになるっていうけれど、原因は、花が咲いたときに温度が低かった
定植が速すぎた、などが原因らしいです

いきなり大きい鉢にしないで、一回り大きい鉢で仮植え
暖かいところで過ごす、なんてのもよいみたい
また、土はしっかりと固める位の方が良いそうな(粘土質で良い?)

そういう意味では我が家流がよい?(鉢がないので、仮植え期間が入りまする)

仕立て方は、昨年同様、収穫の時に枝ごと落とす、ってやつで行こうと思います

ナス、こんな仕立て方知ってる?


歩ん大は、だいぶ良くなったけれど食欲がいまいち君
と思っていたら、えさを変えたらよく食べるように!
夜は元気に部屋の中で走り回っております(春も来るし~)


DSCF9834.jpg 


いかにも病み上がりって顔?
単に寝ぼけているだけでございます

ひどい顔だね・・・・こんなに不細工だったっけ?

目があっちゃこっちゃ向いてるし・・・これじゃ看板犬になんないよ~


PCかFC2のせいかわからないけれど、相変わらずおかしいです
とんがりねずみさんが書いてくださったけれど、問い合わせ先が分かりにくいし
先日のあまりにもすごいことが続いたときはサーバーメンテナンスの対象に
入っていたけれど、今は治っているとのこと

でも変なんです
画像が入りにくい、コメントを書こうとすると日本語入力ができなくなる
ほかのウィンドウに移るとまたできる
なんてことが・・・(ここ2,3日はまともみたい)

途中で、急に過去記事の管理画面になってしまって、全部消えてる、なんてことも
で作りなおし・・・これってPCのせいじゃない気がします・・・なぜか

と言いつつ、マウスを新しくしてみました~
どうかな?

昨日、今日は公園の花の植え付け…葉っぱの担当は100鉢以上
ただの花壇じゃなくて、植えるところを作りながらなので大変!
疲れた~ (朝の6時半から作業ですよん)

お隣さんも大活躍、雨が降る前に終了

夏の花がいっぱい! きれいになりましたっ
今年はインパチェンス、サルビア、ニチニチソウ、コリウス、ランタナ、ルリマツリ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:23 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは
やっぱりサーバーのえいきょうでしょうかね!?
せっかく書いた記事が消えちゃうと泣きたくなっちゃいますね。
解決すると良いですね。

採れたてのナス美味しそうですね。
歩ん大君も元気になって良かった(b゜v`*)
by rw 2011/06/20 17:21  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大は良かったねえ。(^o^)

去年うちのナスがうまくいかなかったのは、
第一花を摘まなかったからかなあ・・・。(涙)
今年はヘタレてしまいましたが・・・。f(^^;)
by akkyan 2011/06/20 07:56  URL [ 編集 ]

No title

歩んちゃん、ご飯を食べるようになりましたか!良かった~~ ヽ(´▽`)/

葉っぱさんの去年の記事のナスの仕立て方をおさらいしてるのですが、頭で覚えようとすると、切り方が難しいですねぇ。(どんだけバカなんだ 笑)
実践しながら覚えるしかないですかねぇ~ (^-^;
by Naomi 2011/06/19 20:21  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃん、まさに「うらめしや~」の顔だ(笑)
ナスは見事だけど、PCは相変わらず不調なんですか?

問合せ先、わかりました?
私が以前見つけたのは↓のページの一番下にある赤いボタン。
http://support.fc2.com/
そこをクリックすると、問い合わせフォームが表示されると思います。そうるすと、係りの人から直接「FC2の○○です」と名前入りで返信が来ます。
そしたらこっちのもの(!?)
解決するまで、しつこくつきまとってやりなされ(笑)
by とんがりねずみ 2011/06/19 12:45  URL [ 編集 ]

No title

ナス、初収穫、おめでとう!!
とてもツヤツヤしてるね~。
美味しそう。
by 左官屋女房 2011/06/18 23:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
