新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「サントリー本気野菜シリーズ」かんたんルビーノ到着

関東もついに梅雨入り、例年よりだいぶ早いとか・・・早く開けるのかな?
今からどんよりしちゃうと、せっかく植え替えた野菜たちも日光不足になりそう

この時期に咲くちょっと楽しいこの花、知ってる?梅雨空には似合わないけど


11529ブラシの木



よくブラシの木って言われてる・・・金宝樹、ビン洗いに使えそうでしょ
公園にほしいんだけど、大きくなっちゃいそうで・・・

花後の種は、いつまでもくっついていて、山火事に会うと種子が飛び散るとか
すごい生命力ですね~(確か松の仲間もそうだったような)


11528山ぼうし


これはヤマボウシ・・・新しい品種で百日咲きのロングデイズという奴らしい
ヤマボウシはハナミズキと違って葉が先に出てから開花
秋には紅葉、さらに赤い実は食べることができるんです・・・甘いのかな?

さらにロングデイということで、ハナミズキより遅れて咲いて(昨日撮った写真なのでだいぶ遅い)
かなり長く楽しめるみたいです(ふちがうっすらとピンクでかわいい~)初めてみました



時は5月末・・・こんな花が咲いている中、サントリーの本気野菜のモニター景品が届きました
最近、PCとカメラとの相性が悪くってうまくUPできないので携帯から


20110529サントマト 

無理して撮って、ぼけております
早く直さなくっちゃ!

すぐに植え付けはできそうもないので、一回り大きめのポットに仮植えをします

現在身長20cmほど、本葉が6,7枚目が展開
蕾はまだ・・・・この天気じゃちょっと遅くなりそうです

でも収穫量は多そう♪ 期待していいのか?
栽培はリサイクルの土も使うのでどうなるか・・・栽培法もちょっとチャレンジしてみます
今年の夏は、ミニトマト祭りだ~


サントリーのトラックバック集はこちら

我が家のミニトマトは、今年は5種
ルビーノさん、ピュアスイートミニイエロー、恒例のアイコさん、リコピーナブラウン、と
超ちっちゃい洋ナシ型のミニ(レジナより低い)

それになぜかトマトが生えてきてるんで,これもどっかで作ってみようかな?なんて(笑)

ゴーヤは今年は3種、あとデリシャスゴーヤが欲しいんだけど、売ってないのよね
・・・これも探したいけど、すでに時期も遅いみたいです

ゴーヤとミニトマト祭り、楽しみ~
画像はまたあとで(こればっかりだっ)

その前にPCなんとかせねば・・・歩ん大はだいぶ元気に!
でもまだ気になるところがあって、心配です



                            

毎月11日はぜひキャンドルナイトをご一緒に(素敵なキャンドルも準備しています

キャンドルナイトのお誘い・皆さんとともに1年間の心の支援を ]

キャンドルナイト
まだまだ始まったばかり 支援は長く だから毎月
 11日 の夜だけ灯りを消そう



心ひとつに キャンドルナイト
 

第一回目のキャンドルナイトはこちら 

511みんなのキャンドルナイト
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:52 |  トマト土耕 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>tatsumyさん
ありがとうございます
リンク、こちらからもお願いいたします

少しずつ輪が広がっている・・うれしいです
これからもよろしくお願いいたします


>華やぎさん
おかげさまでだいぶ良くなりました
金宝樹、結構にぎやかですよ~

山ぼうしもいいでしょ
実はまだ食べたことないけれど、楽しみもたくさん!
葉っぱもほしいい~(笑)


>Lily姫さん
何とか、頑張って乗り越えたみたいです
一時はどうなるかと思って・・・
でも、皆さんのおかげです!ご心配おかけしました
これからもパワー送ってください

トマト・・・脇芽ができますよ~(今はアイコと、黄色いピュアスイート)
何で折れたの?泣いちゃうよ~


>bakeさん
5,6メートルくらいかな?にぎやかでいいですよね
鉢ならも少し小さめで抑える?

あれ、ゴーヤ作る気だった?
だったら残念・・・

リンクなおしました・・でもどうして?
泣くに泣けない・・・・


>旋次郎さん
結構確率は高かったみたいですね
でも、ラッキーでした

とにかく、場所がなくても作りたいって気が先に立っちゃって(笑)
がんばります


>みどりさん
ブラシで使えそうでしょ(笑)
そちらにはないですか?ありそうだけど、あまり寒いのはだめかも?
花弁がとんがってるのがヤマボウシだけど、アメリカだから、ハナミズキかも
なんたって、桜と交換留学したんですよね、花ミズキは

竜巻も心配です
でも植えてみたらどうですか、先のことはわからないし・・・


>坂やん
うちのゴーヤ、植えた途端に寒くなって、凍えてる~
そちらは大丈夫ですか?


>Naomiさん
ハイ、5種類ですっ、大したもんじゃないけど(笑)
馬鹿の一つ覚えの、アイコさんも入ってます

歩ん大は、皆さんのおかげです、ありがとうございます
一生薬は飲むって言われて・・・でもともかくだいぶ元気になったんで、うれしいです


>akkyanさん
なぜか、場所もないのに・・・かわいそうかな?
でも楽しみなんです、みんな違うし

歩ん大、おかげさまでだいぶ復活です
まだまだこれからも大変ですが、一応ほっとしてます


>rwさん
新潟でもってことは寒さに強いんだ・・・
でも松本じゃダメ?微妙~

ヤマボウシは食べられる、ハナミズキはだめなんです
味は知らないけれど・・・

歩ん大これからも応援お願いします
まだ頼りなくって・・・


>先生~
キク芋はきれいな花ですよ~、大きくなります
そんでもって、芋も取れる~
あ、確か赤い芋送ったんかな?
これは珍しいんですよ


>とんがりねずみさん
ありがとう、だいぶ良くなりました
でもなんか油断できない・・・

うちもひどい時は2時間ぐらいで2回発作が!
今は薬で止まってるけど、すごいです
友人宅でもピレネー犬がてんかんで、大変だったみたい
まだ小さくてよかった・・・

そう、お邪魔した時見ました(笑)
鉢でも大丈夫だけど、友人宅では根詰まりしちゃったみたい
お勧め?・・・ほしいな~
by 葉っぱ 2011/06/02 14:24  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!
お久しぶりにうかがいます。。。
キャンドルナイトのバナー頂きました!ありがとうございます。
リンクもさせて頂いてもいいですか?よろしくお願いいたします。
とても遅ればせながらで、スミマセン^^;
by tatsumy 2011/06/02 10:59  URL [ 編集 ]

ポンタ

元気回復、良かったね。

金宝樹、欲しい。

ヤマボウシは、葉が先に出てから開花。

秋には紅葉。

さらに、赤い実は食べれる。

まさに、ベロベロバァ~の元気の木だ。

欲しい~
by 華やぎ 2011/06/02 09:23  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大くんの様子はその後どうですか?
心配しています
でも、なんだかコメント書けなくて・・・


トマトのモニターがあったのね
私も応募しとけばよかった
台風、直撃もしなかったのに、トマトがポッキリと折れてしまったのよー ワーン (/□\*)
by Lily姫 2011/06/01 14:43  URL [ 編集 ]

No title

ブラシの木は確かに大きくなりそうですね~(^^;)

今年は節電対策の影響で「緑のカーテン」が大流行らしいですね
お陰でゴーヤや宿根朝顔の苗は品不足
うちも結局手に入りませんでした

葉っぱさん、お願いがあるの

何をどう間違ったのか
ブログを完全消去しちゃいました
出来ましたらこちらのURLで
リンクのやり直しをしてやってください

http://kuroneko4071.blog81.fc2.com/

大バカな私を笑ってやって (T▽T)あはは~
by bake 2011/06/01 12:55  URL [ 編集 ]

No title

皆さん応募されて、かなりの確率で当選されてますね。
ウチも申し込んだら当ったかな?
でも、おき場所がもうどこにもありません。来年もやってくれるといいんだけど。
by つむじろう 2011/06/01 00:55  URL [ 編集 ]

No title

ブラシの木って、本当に哺乳瓶を
洗うブラシに似ていますね。見たことがない、珍しい木だわ。
我が家にもハナミズキはありますが、どっちかしら?ハナミズキ
とヤマボウシ~開花したらよく見てみますね。ミシガンは、
竜巻が発生が多く、お天気も梅雨のよう。
蚊も異常発生して、未だにトマトは植えていません。
今年は、諦めようかなぁ。自然の動きには、逆らえませんね。
by みどり 2011/05/31 21:51  URL [ 編集 ]

No title

うちのゴーヤと胡瓜も順調に育っています!
by 坂やん 2011/05/30 09:41  URL [ 編集 ]

No title

ご、5種類ですか!すげー。いつの間に(笑)
今年の葉っぱさんのトマトは、カラフルですねぇ(⌒-⌒)

歩んちゃんの回復、ホッとしました。やっぱ強い子だ~~♪
by Naomi 2011/05/30 09:06  URL [ 編集 ]

No title

どちらもトマトの種類は多いんですねえ・・・。
うちなんて2品種。。。f(^^;)

> 歩ん大はだいぶ元気に!
良かったですね!(^o^)
まあすぐに全快とはいかないかも知れませんけど・・・。p(^^)q
by akkyan 2011/05/29 22:33  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
ブラシの木は新潟では山ほど咲いていたけど、松本には全くありません。寒さに弱い花みたいですね。
ヤマボウシの実ってたべられるんですか???知らなかった!ピンクで変わった形ですよね。
歩ん大ちゃん、だいぶ元気になられたとのこと!良かったぁ♪
by rw 2011/05/29 22:27  URL [ 編集 ]

No title

キクイモ芽が出たので植えるぅううううう!!!
by 松井大門 2011/05/29 18:04  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃんの様子はいかがですか?
もう心配で心配で・・・。
さっき見てたブログでは秋田犬がてんかん発作で1時間に3度も倒れてえらいこっちゃだったとか。
あんなでかい犬が倒れても、わたしゃ1人で病院へ連れて行けないぞ~・・・しかし、犬も人もおんなじ病気がいっぱい・・やれやれ。

ところでブラシの木、うちにありますよ。今いっぱい咲いてます。
すごい丈夫で、肥料やらなくても勝手に育つし、うちは大き目の鉢植えだけど、150cmくらいにはなってる。植え替えなくても枯れないし、お勧めの木です。
by とんがりねずみ 2011/05/29 16:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
