新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まだまだできるよ、小さな力で大きな支援?

ニュースで気になることはいろいろあるけれど
歩ん大をず~っと見ていた葉っぱとしては
原発地域に置き去りにされたペットや家畜たちのことが今は一番・・・・胸が痛みます

自分ができるだけのことをしている、と思っていてもまだ切ないのに
置き去りにしてきたりしたら・・・想像するだけでぞっとする

DSCF9085.jpg
か~ちゃん、歩ん大おいてかれたら・・・生きていけない!(泣)


東電の社長のお給料がけた違いとか!
いまこの時期で半分にしても法外な収入
(あの方たちには大した額ではないんだろうか)

たくさんの人々が路頭に迷う中
こんなにももらえるという感覚が葉っぱには理解できない
責任を取る立場だから貰っているというのであれば、今の状況はふさわしいとは
思えないんだけど・・・

ペットなどには税金を使っての救済は難しい・・ならばせめて自分達のお金を使って
小さい命を助けてください
それくらいの余裕があると思うんだけど
ああいう人たちにはまだまだもらい足りない額なの?

小さい子供を抱えた親たちは、自分の子を守るために、放射線測定器
 (アマゾンで価格を調べるといろいろと出ている) を購入?


こんなのだって本来なら必要のない出費!心配事が増えて
さらに余計な出費も負わされて・・・
東電の役員さんたちのご家族はどこに住んでいるのかな?なんてふと考える
彼らも居心地が良い生活をしているとはとは思えないんだけど・・・ いらぬ心配か


DSCF9009.jpg DSCF9007.jpg
(だいぶ前の画像ですが)陸の上の船!民宿?の屋上に乗った観光船のはまゆり・・・
まだ4年くらいしか使っていないのに・・・これの撤去も大変 (TVより)


さて、こちらはささやかながら、お手伝いをしているものたちのお話
カーテンやさんから被災地の方へ、たくさんのご寄付を頂いた記事がありましたね

今度はなんと大量の寝具を!というお話
友人にカーテンの話をしたら、そういえば関西の友人のところ(ご本人は東京です)
から寝具を寄付していただけるかも、と!

ところがそこは大阪、私達がいるのは持ち主も含めて全員東京、送りたい先は釜石
・・・なんと1000キロの距離?
輸送料が半端じゃない!ともかくトラック1台分頂けそう、ということなんで

そこでいろんなところに問い合わせとをして、少しでも安く運べる手段がないかリサーチ
運送屋さん、引っ越し屋さん、行政etc

釜石と大阪の行政にも問い合わせをしても
すでに支援物資は受け付けていないし、余っている状態?

ところが現地では、実際には足りない、という話なんです・・へんでしょ?

ともかく、大阪で荷造りできる日は、たった一日しかなく、寝具の詳細も解らない状態で決行することに

今回は釜石にご実家があり、何度も物資を届けている I さんが
自腹を切って輸送料を持つということで約15万円の出費

荷造りなどの手伝いで、奥様も一緒に、私の友人Yさんと、持ち主のNさんの4人で、夜中に出発
無事発送をしてきて2日後に帰宅・・・・
葉っぱは、仕事の都合でいけなかったので、間でのリサーチと連絡係しかできなかったけれど
ちょこっと話をしてみただけで、こんな支援にまで発展しました

自分の力は小さくても、アンテナを張っているだけでもどこかがつながって行く
そんな思いが強まった出来事でした

見切り発射のような状況で、自腹を切る決心をした I さん!
出費が大きいので、何とか手助けしたいと思っています、お手伝いできるかな?

寝具類を気持ちよく提供して下さったNさん・・・なんと5トンコンテナ1台分の量です
個人でこんなに大量に物資を提供して下さった・・・感謝です

お家のことも大変な状況の中、とてもパワフルに荷造りもしてくださったとか
まだあるようで、こちらも今後なんとか、無駄にしない方向にお手伝いしたいと思っています

そして、寝具がいただけるかも、と間に入って交渉、また現地まで行って
荷造りまでしてくださったYさん
体調も完ぺきとは言えない状況で、無理をしていってくれたのかな?と、ちょっと心配
でも気持ちがしっかりしていらっしゃるから、帰宅翌日にランチしたけれど、大丈夫だったみたい

皆さん、お金も時間もたっぷりと注いでくださいました
ひたすら現地の人が待っている、という思いだけで!


釜石コンテナB 
やっと積み込み終了! 皆さん天使の羽が見えませんか?(笑) 
 

自分にできること、なにかしたいと思っている方、たくさんいらっしゃいます
直接現地に行くことができなければ、バイトのお金を使って
被災地の人たちを雇って復興事業をしてもらうなんてのはできないかな、
なんて思ったりしています(ボランティア人材派遣業?)
長く続けられる支援、無理のない支援を続けていきたいですね

今、カーテンでお世話になった、フィールインテリア館様にも
いろいろとご相談させていただいたりしています
相談に乗っていただけるだけでも心強い!
みんなでつながっていけば乗り切れる気が・・・いや乗り切らなくちゃ!

国会のおじ様達、前向きな討論を進めてください!
あの1時間あたりのコストはいくらかかっているんだろう
無駄な議論をしている間に、どんどん悪化していくこともあります、時間がもったいない!

ささやかな力でもあきらめないで、前進していきたい
やらなくちゃいけないことがあります! 歩ん大、早く元気になっておくれ!

相変わらずPC不調、マウスの動きが悪くて画像の取り込みも
レイアウトもうまくできない・・どうしよう


歩ん大記事、野菜の記事・・溜まってます、グスン
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 原発事故 -  ジャンル: ニュース
by 葉っぱ大好き  at 10:30 |  地震・東日本大震災 |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
なぜか余っているような報道が多いですよね
それに、避難所にいない人たちには、なかなか届かないらしいです
いろんな意味でアンテナを張るってのが大切ですね
少しでもお役に立てればうれしいです


>華やぎさん
小さい力も集まれば大きい力になるけれど、それだけに頼らないでほしいような・・・(笑)
でも、心ある人たちが頑張るっきゃない、ですね


>先生~
孫さんみたいな・・・いませんね、なかなか
ただ、あの金額がポケットマネーってのもすごすぎ?
by 葉っぱ 2011/05/29 11:02  URL [ 編集 ]

No title

片方で足りなくて、片方ではあまっている・・・ニュースではもうあまっているような報道なので、みんな安心しちゃっていますよね。でも現地ではまだまだ・・・
いろいろなところでアンテナ張っていないといけませんね。
そのためにもブログやツイッターは有効だと思っています。
葉っぱさんのブログでも ずいぶん勉強させてもらっていますよ。
ありがとう!
歩ん大ちゃん、パソコンの調子 良くなると良いですね。
by rw 2011/05/28 11:43  URL [ 編集 ]

チリも~

積もれば、大和なる!

草の根の取り組み、これが一番力になる。

やがて、大きな潮になって、支援の輪がもっと広がるといいね。

頑張ろう!
by 華やぎ 2011/05/28 00:50  URL [ 編集 ]

No title

孫さんみたいな社長ほとんどいないね~~~~~!!!
by 松井大門 2011/05/27 21:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
