新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤ仮植え、今年もにがにが君からスタート

菜園復活したものの、なかなか定埴までできません(泣)
なんとかゴーヤだけ仮植えまで終わり、ほっとひと息でございます

まずは腹ごしらえから・・・・ (●^o^●)
いつも行くシズラーのサラダバーで・・・サラダとはいえ、結構ボリュームがあって楽しいでっせ~


            DSCF8464.jpg


ドレッシングも何種類もある・・・でも食べるのは意外にいつも同じ・・・つまらん人間でございます
ミニトマトは、アイコみたいにだ円形だけど、ちょっと先がとんがっていて、味も違う、サントリーのみたいな形?

さて、夜になってから植え付けに・・・今回は基本のきでいきますよ~
まずは苗の選び方・・・・節間が詰まって元気そうなものを

ゴーヤもいろいろな種類があり、大きさ、形、色(白もある)、F1タイプで、早くから収穫できるものなどがもあります
連作の心配がある土なら、接ぎ木の苗も売っています(あまり種類はない)

鉢の大きさは、10号以上、大型のプランターか、発泡スチロールの箱なんぞがよいですな

たっぷりと土があることが長い間実をならせるコツ
土が少ないと、すぐに乾いてしまって緑のカーテンとしても役に立たないかも?


            DSCF8457.jpg


10号鉢、と言いながら、まだ空いているのがないので、今回は仮植えで7号鉢に
すぐに植え替えるので、ネットを入れておきます

これですぐに植え替える時でも、根を崩さないで植えかえることができまする 
白いのは元肥のマグアンプK・・・Pが多いので、実物や花物向けの肥料です


              DSCF8463.jpg


苗を人差し指と中指の間にはさんで、鉢をさかさまにします
そっと鉢を引っ張るときれいに抜けまする 

ホレ、この通り!
少し根が回っているけれど、これ位ならそのまま植えても大丈夫です
もっと根が回っているようなら、少し崩した方が新しい土とよくまじみます



           DSCF8458.jpg


鉢の真ん中に置いて土を入れます
土は新しい用土ならそのまま、古いものなら土のリサイクル材を混ぜて足りなくなった微量成分を補充して使います


            DSCF8461.jpg



(今回はすぐに植え替えるので、土は少なめにしてあります)
10号の鉢に定植するなら上部を3cm位開けておきます(ウォータースペース)

植えたら土は平らにならして、下から染み出るまでたっぷりと水を
日当たりのよいところで栽培、支柱も立てておきます
ネットもしっかりと貼っておくと準備万端

本場が7,8枚になったら生長点を摘んで脇芽を出すようにします
(子ヅル、孫ツルにに雌花がつきやすいので)

最初の雌花は摘んでしまって、実をつけさせない・・・・株を充実させるため
雄花と雌花が別に咲くので、菜株価植えた方が着火しやすいです
無理ならご近所で雄花をもらってくるとかもあり(笑)

順調にいけば実がなるのはふつう7月から・・・でもにがにが君なので6月末位から採れるかな?
10日に一度位液肥(ハイポネックスなど)を上げると成長が良くなります

まだ寒い日があるかもしれないので注意!
夜間だけの木下などに置く、ビニールをかけて保温するなど、工夫してあげてください
次は花が咲きだしたころに♪


非難区域内の家畜たちを、処分するという方向になっているようです・・・どんどん弱っている様子が映っていました
なんとかできないのか・・・場所を移すとかもできない?
全然先が見えない状態がいつまで続くのか

首相退陣を迫る与党・・足を引っ張る野党、そんなんことやっている間にやることはたくさんあるはず!

                                    

[  キャンドルナイトのお誘い・皆さんとともに1年間の心の支援を ]

まだまだ始まったばかり 支援は長く だから毎月 11日 の夜だけ灯りを消そう


心ひとつに キャンドルナイト
 


毎月11日夜9時~心ひとつにキャンドルナイト (詳細はバナー↑ をクリック)


今日、このブログを読んで下さったお方・・・これも何かのご縁
ぜひバナーを貼って、ご協力を頂けませんか (決して怪しいものではございません)
これからもずっと、皆さんとともに考えていきたいと思います 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:58 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
まだ定植先もないんだよ~
でも、妄想でたわわになっているゴーヤが見えるっ(笑)

家にも夫っとが貰ってきたのがあるけれど、これは作れそうもないな、場所がなくて
(緑のカーテンプロジェクトでももらうから)

でも長いのやら短いのやら、楽しみだよ


>がぶちさん
かぼちゃ・・うちは無理だな
ゴーヤのほうがたぶん簡単だと思うけど…開花から20日くらいで収穫できるから
大好きなら作らせてあげたい!

家、一戸建てだけど、庭はない
横ばいのベランダだけ・・・だから縦長のツルものが向いてる(笑)


>華やぎさん
気温上がらない?遅いのかな・・・

ゴーヤのカーテン、ほんと偉いと思います
病気に強いし・・・宝島?いいですね~


>左官屋女房さん
ハイそろそろです・・て、ほんとは連休後が望ましいかな、東京では
野菜作り、何作るんですかっ(興味津津)
by 葉っぱ 2011/04/26 16:27  URL [ 編集 ]

No title

わぁ~、楽しいなっ♪
こうやって今年も立派なカーテンになるんだなっ♪
マミーが、品種の分からないゴーヤの種をもらってきたから
それもらった!なんだろなぁ~♪
by れんげ 2011/04/26 12:24  URL [ 編集 ]

No title

ゴーヤいいですねー。
うちは今年弦物がきゅうりとかぼちゃがいるので、ゴーヤはあきらめてます。
そもそもゴーヤが育つと思えないほどの日当たりだし( ´艸`)

でもゴーヤ大好きなんですよね・・・。

あぁ・・・庭付きの一戸建てにあこがれます。
by がぶち 2011/04/26 10:22  URL [ 編集 ]

今年は~

気温上がらな~い。

ゴーヤのカーテン、節電と食料確保。

みんなで取り組めば、宝島になるね。
by 華やぎ 2011/04/26 09:57  URL [ 編集 ]

No title

おおっ!?もうそろそろゴーヤ君は、苗を植える時期なのかな?
そんな事すら分からない私にでも、野菜作りは出来るだろうか。
by 左官屋女房 2011/04/26 09:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
