新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

菜園復興・ベランダきゅうりの水耕発進!

さ~て、3月11日以来、すっかり時間が止まってしまった葉っぱのベランダ菜園・・・やっと復興の兆しでございます
先週の日曜日にHCに行き、多少、自重しながらも苗を買ってきましたっ

毎年新しい品種にチャレンジしてきたけれど、今年はちょっと慣れたもので、収穫量命!
といっても実際には、同じ土で3年以上使っているものが多く、ほとんどが連作の心配が大(ちゃんと区別していなかったので)

収穫量UPどころか病気も心配な状況ですが、アスカマンなど微生物の力で何とか乗り切りたい、また接ぎ木苗のあるものは多少お高くなってもそちらを購入して対処していきます

植え付けのトップバッターはベランダきゅうり)、ことベラQ(21日植え付け・・・小さい種類で、モロきゅう向け、小さい種類の中では一番甘かった(コビトきゅうりはまだだけど)キュウリ栽培



            DSCF8426.jpg


昨年は途中で病気になったので、今年は眼力UPしてなんとか乗り切ってみたいと思いまする

これは昨年と同じく水耕のジャンボトマトへ
ジャンボさんは、春菊を植えていたけれど、途中でポンプが止まってしまい枯れました(泣)

ポンプは分解掃除をしたら復活、石灰分が固まって故障させてしまったようです
簡単な掃除で治りましたとさ (手入れが足りなかっただけ?)

まずは土を洗い落とします・・・水に漬けておいて、そっともみ洗い、です


            DSCF8427.jpg


早くも花芽が!でも最初のはいくつか摘んでしまいます
早くから着果させると、株の成長が悪くなるので、最初は株の充実に全力投入!

きゅうりは単為結果といって、雌花だけでも、株が元気なら何もしなくても実がなります


            DSCF8433.jpg 


ジャンボトマトも全部分解してきれいにしてから植え付け
ベラQは根を洗って痛めたので、まだ肥料は入れません・・・・

ただ土と違って、病気などもないし、酸素が送られるので、その後の活着は断然早いです
数日後にハイポニカを薄めに入れてあげようかなと思っています

まだ寒い日があるので、ビニール袋で軽く保温、キュウリは適温の範囲が狭いんですよね
暑くなるとダメになっちゃうし・・・・で、途中で挿し芽も作り土耕にしたり、嫁がせたり、一株からのトータル本数はすごいことになったと思います

今年はジャンボの株で目標50本!・・・
言っちゃいましたよ~~(昨年の収穫数は37本) 言うのはただっ(笑)


            DSCF8442.jpg 


さてさて、今年の菜園もお楽しみに!地震ネタと両方で行きますがいらしてくださいね~
次回の菜園ネタはゴーヤです(たぶん)・・・・今年もにがにが君からスタート!

にがにが君は、毎年植え付け、期待を裏切らない収穫の早さと、収穫量、おいしさでございます


菜園をやっていると、海水をかぶったり、放射能で汚染された土壌はどうなるのか気になります

津波の塩分は、アイスプラントでどうじゃろか?
先日、稲とかブドウが芽吹いたとのニュースが ・・・波をかぶったネギが強くなったので、その後わざわざ海水を掛けるという話もある位だから、大丈夫なのかな

チェルノブイリでは菜花が放射能汚染の土壌回復に有効だったとか
(ただし、試みた時にはすでに土壌深くにしみ込んでいたので手遅れということも?)

ともかくチェルノブイリでのデータなどを入手しに行くということだったけれどどうなんでしょか
まずは一角ですぐに蒔いてみたらいいと思うんだけどな?そこでデータをとってみたら?
やっているのかな?

長野では芽が出た菜の花がシカにやられて全滅とか・・・ 観光名所になっていたらしいので、残念ですね
花が咲いていっぺんに春の景色になるのが楽しみなのに・・・花どころか、地面の黒だけ!花が見たい~


             DSCF8471.jpg


ハイ!こちら小さめの葉がかわいい君子蘭でございます、ご近所でいただいた苗で3年目で開花♪
小さい鉢でも大丈夫です・・・葉も30cm位しかないので置き場所も取りません

初めていらした方は、以下も読んでくださいまし・・・ 一年間続けます

いろんなキャンドルの写真などもご紹介できれば、と思っております
送ってくださいね~・・・いやお知らせくださらば取りに伺います


                                    


[  キャンドルナイトのお誘い・皆さんとともに1年間の心の支援を ]

まだまだ始まったばかり 支援は長く だから毎月 11日 の夜だけ灯りを消そう


心ひとつに キャンドルナイト
 


今日、このブログを読んで下さったお方・・・これも何かのご縁
ぜひバナーを貼って、ご協力を頂けませんか (決して怪しいものではございません)
これからもずっと、皆さんとともに考えていきたいと思います 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:39 |  水耕栽培(601・501他)トマト・キュウリ・葉物 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
我家は何とか食べていますよん
今年は収穫量UPを狙います

きゅうりの種は、2,3年だそうです、ぎりぎりですね


>左官屋女房さん
 >人間の作った愚かなゴミを、自らの命に吸い上げてくれるの?
 すごいじゃん、それだけで泣けて来るよ。

そうですよね・・・人間の後始末をしてくれるって、泣けてきます
こんなんでいいんだろか、人間?


>とんがりねずみさん
筑波のかな?巨大なトマトの木???
そう、土ってのは太古の昔から、水とともに私たちの命の源とされてきたもの
でも、水だけでいいじゃんって?(笑)
いやいや、水だけで栽培するにはそれなりのものを投入せねばいかんのですよん
ハイポネックスックスじゃなくて、ハイポニカってやつならできますです、やってみて~

菜の花の土壌改良って日本主導?
なら、なんでわざわざデータをもらいに行くんでしょ

菜の花・・・植物によっていろんな特性があって、吸収しやすいものとかも違うみたいなんです
他にもまだあるかもしれないので、探してほしいですね
っていうか、まずまいてみれば良いのに!


>れんげちゃん
50本・・・言っちゃった~(笑)
すでに無理っぽい様相が・・・・

とにかくいろいろとまいてやってみればいいのにね!


>先生~
そろそろですか?
早く耕さないと間に合わないよ~~~


>Seeちゃん
いえいえ、ど、素人でございます
生まれたのが農家なら、脈々と流れるものがあるはず!
ない?(笑)

最初から種は難しいかも・・葉っぱも場所がないので苗からが多いです
後は土の量と追肥かな?

鉢が小さいと、無理が出て難しくなりまする・・・頑張って~


>Naomiさん
ありがと~まっててくれて!
だいぶ出遅れてしまった・・・遅っ!
50本すでに無理っぽい(笑)

でも今年はいままでに作ったものをリベンジっぽく栽培してみようかなって思います
チェルノブイリ、25年も経つんですって
その間何にも学んでいなかったみたいな気がしちゃいますね
お偉い方の別荘は、ぜひ、原発周辺にしてほしい、なんて思っちゃう


>akkyanさん
アイスプラント、思いますよね?ね?
今年はないからつまんない・・・作ればよかったな~
種とってください、ぜひ

きゅうりって、うどんこ病が一番の敵の様な気がします
これに強ければ結構いけそうな気がするんだけど・・・
早めに作った方がよいですよ、暑さに弱いから


>がぶちさん
菜の花、頑張ってほしい・・・早く蒔いて~って思いますよね

うふ・・オザキフラワーパークね・・・悩ましいでしょ
でもよく我慢したって思います

たなかつまみさんは、5月の連休の時だったんでもう少し後かも?
狭い所でよく作れました・・・偉かったな、おいしかったし
by 葉っぱ 2011/04/26 16:14  URL [ 編集 ]

No title

ウチはキュウリ系が鬼門なんですが今年こそは頑張るぞのつもりで3年ぶりに3年前の種を撒きました!まだ発芽はしていません。
by 旋次郎 2011/04/25 19:33  URL [ 編集 ]

No title

へえ~、菜の花が?
人間の作った愚かなゴミを、自らの命に吸い上げてくれるの?
すごいじゃん、それだけで泣けて来るよ。
by 左官屋女房 2011/04/25 10:00  URL [ 編集 ]

No title

以前どこかのテーマパークで、トマトの水耕栽培成功例を見たけど、びっくりだった~。
でっかいビニールハウスに、頭上高くまで茎が伸び、たわわに実った大玉トマトが!
土って何よ?と思った瞬間でしたw
花瓶に刺しておいて、ハイポネックスとかHB-101を垂らしておけばトマトやキュウリができるんだったら、私もやるんだけどな~。

チェルノブイリで日本が主導してやってる、菜の花による土壌改良って、本当に有効なんだろうか?
被災地でも始めるみたいだけど、何で菜の花?
by とんがりねずみ 2011/04/24 16:31  URL [ 編集 ]

No title

にひ、聞いちゃったぁ。 50本♪
なんでも、やってみないと、なんにも始まらないのにねぇ!!
by れんげ 2011/04/24 00:29  URL [ 編集 ]

No title

あっ、こっちもそろそろ畑タガやそぅううう!!!
by 松井大門 2011/04/23 21:06  URL [ 編集 ]

No title

凄いぞ!
完全に農家だ!
私、昔、農家に産まれたけど自然に出来るものだと思っていた感あり(^_^;)
それ位、畑には色んな野菜が自然体であったのですよ。
それも母ちゃんがちゃんと無農薬で作っていたんですよね。
今思えば贅沢な野菜を食べて育ったと感謝する次第です。ハイ!

何か葉っぱちゃんに影響されて、オクラ、ミニトマトなんぞ買って来て、それも種ですよ。
芽さえ出るのか心配ですよ。
とりあえず、蒔いてみるか!?

面倒な私は多分途中でアウトになる予定(ガァーーン!
by See 2011/04/23 20:47  URL [ 編集 ]

祝!菜園復興!

うわぁ~ん葉っぱさん、待ってたよぉ~ん♪

今年は50本ですか!!
マジで食べ切れなかったら、頂戴しに参りますよ(笑)

チェルノブイリ事故から25年のニュースでロシアのかたが「日本はチェルノブイリちっとも学んでいない」とおっしゃっていました…。
畑の表層の土をさっさと撤去して菜花植えたら、きっと早く復活できると思うんですけどねぇ。
アイスプラントも、以外と効果高いかもしれないですよね~。

駄目元で試す、ってのはダメなのかなぁ( ̄ω ̄?)
by Naomi 2011/04/23 17:59  URL [ 編集 ]

No title

アイスプラントは私も思ってました。
ってか、今年作ってるから思っただけでしたが・・・。(汗)

キュウリは去年まるでダメだったんで、へたれてます。f(^^;)
by akkyan 2011/04/23 16:58  URL [ 編集 ]

No title

チェルノブイリの菜の花は有名ですよね。
地中の放射性物質を吸い上げてくれるのだとか。
害のあるものじゃなし、とりあえず蒔いちゃえばいいのにって思います( ´艸`)

本日フラワーパークへいってきたのですが、かなりの量の苗を目の前にテンションアップ!
結局買ったのはピーマンの苗1本でしたが( ´艸`)

去年葉っぱさんが育てておられた田中つまみ唐辛子を探してたのですがみあたりませんでした(´_`。)

あれおいしそう(*´Д`)=3ハァ・・・

by がぶち 2011/04/23 15:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
