新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

続・放射能汚染の水はどうやって飲む?

本日もこんな辺境の地まで・・・ありがとうございます、では、前回の続きを 

○放射能汚染の水道水・・・どうすればいい?

まずは日ごろから汲み置きをしておくこと(塩素の力で、冷暗所で、3日は大丈夫とのこと)
翌日の方が数値が低ければ、取り換える 

保存は空気を抜いて、密閉した状態に!・・・売っている状態より口いっぱいまで入れること
容器の口いっぱいまで入れ、最後にちょっと押して空気を抜いて、キャップをはめる

ほんじゃ4日後からは?・・・・ヨウ素の半減j期は8日とか・・・・
半減ということは8日で半分、また8日後にその半分(4分の一に)・・・でまた・・・



         201104031556.jpg
       だいぶ前の画像・・やっと出番がっ(笑) 水は大事だよ~(by コイ)


8日置けばヨウ素は半分になるけど、中で雑菌が増えちゃう心配が?(塩素の効果は切れる)
そこで煮沸消毒を・・・(ヨウ素は煮沸しても減りません、雑菌処理のため)

いつまでもぐつぐつすると、ヨウ素の濃度が濃くなっちゃうのでほどほどに
で、また寝かして置くとだんだん減るってわけです    
 
それほど気になる量じゃなければ、大人ならそのまんま密閉して、8日くらい平気じゃないかな?
ヨウ素も雑菌も、葉っぱなら?・・・・でございます(笑)

放射能汚染の水に対する反応、これは年齢、家族構成によって違ってるようです
怖い、という方と、もう慣れちゃったというか、あまり気にしていないという方と両方のようです (現段階では) 

個人的には、今の段階では信じるしかなく、気にもせず、水道水を飲んでいます
ただ、ペットボトルの水は一応、買える時に少しだけ買っています 



           DSCF8353_20110419101544.jpg
桜の株もと・・・今年はたぶん咲かないと思ったので代わりにチューリップを、 色が変わるんです♪



先日の記事、自販機についていただいたコメントでは、自販機の制限?についてはおおむね仕方がないと考えている方が多いようです
んで、葉っぱは・・・自販機については、正直ほとんどいらない、と思っています(ただ場所により、どうしても、というところもあるようなので少しは必要?)

数年前にエコの調査で、自販機の数を数えたことがあり、途中で嫌になるくらいの数でした
これを減らせば温暖化防止効果も?皆さんも大体同じような考えのようですね

エネルギー、温暖化の観点だけでなく、景観の面から言ってもいらない、せめて色も工夫してほしい
(場所によっては景観に気を使ったデザインもあります(笑)



           DSCF8096.jpg 
          花を見ていると、突然、野生のチワワがっ!ん ?(笑)



ただ、今の段階で、例えば家の前で置いて生活費を稼いでいる方とかは、それを消せ、というのは酷な気がします
これはお店と同じなので、あるところで無駄な電気を使っているのに、そこは閉めろ、といっているのと同じかと・・・
ただし、複数台置いてあるところは半分、あるいはそれ以下に止める、個々の機械も、照明をを落とす、温度設定で、電力消費を下げる、くらいの努力はしてほしい

まずは企業、家庭など、個々で無駄な電気を徹底してなくす(街を歩けばいやというほど無駄が目につきます)
電力を落とす優先順位は、やはり装飾的な部分・必要以上の照明、生産、労力などに関係ないところ、電車などでも利用率の低いところ・・・これらのチェックをしていくことが大切だと思います(そろそろ、町中を見る指導員などもいてよいかと・・・)


東芝が節電 テレビを発売予定、深夜充電して、3時間ぐらいの視聴が可能・・・価格は1万円位高め?
色々な工夫で乗り切っていきたいですね



           201103292027.jpg
  菜園も終焉、花蕾野菜も硬く・・・でも加熱して小さく切れば大丈夫、本日はトッピングに♪
               (スプーンの向きがサウスポー?)


都内ではペットボトルの水がだいぶ出てきました・・販売店でお一人様2本まで、ってのがよろしいようで
そういえば納豆も4,5日前から口に入るように♪ (これもお一人様・・・て書いてある)

牛乳もあるし・・・電池も見る、懐中電灯も100均でも見かけます
だいぶ落ち着いてきて、工場の稼働も始まったのかな(車も半分くらいの仕事量で再開) ・・・ホッと一息       


ところで、今年は水不足の心配は?という点も気になります
半分くらいしかない貯水池もあったりして、ちょっと心配?
電気もさることながら、夏に水が足りないと大変なことになります

特に冷房が制限されると、水の使用量はかなり増えるはず

今から、水も大事に使うことを頭に入れていきたいですね(菜園は保水材の使用も考えています)

           

           DSCF8174.jpg  
          
野菜の苗を買いに行ったら、花苗もたくさん!誘惑が~(泣)



今日はみのさんが、政党給付金について、(共産党以外の党全部で320億円)今、これをもらわないと、党はつぶれんですか?と訴えていました(いいぞっ)

消費税を上げるより以前にやるべきことがあるのではないか・・消費税を上げれば景気は冷えこむのでは?とだれもが思っていますよね(我が家なんて凍っちゃう)
財源を探すなら、まずここから、発掘してほしい~(笑)

気になる記事は・・・医師はまだまだ必要だし、経済の立て直しとしても、何とかしてほしい
東北大系医師66人、震災で職場失う…県外流出も


NHK「かぶん」ブログ
被災直後、どのようにして助けられたかを載せてます、情報のリレーで命が助かった


                                    

[  キャンドルナイトのお誘い・皆さんとともに1年間の心の支援を ]

まだまだ始まったばかり 支援は長く だから毎月 11日 の夜だけ灯りを消そう


心ひとつに キャンドルナイト
 


目的は3つ

★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち
★ 
計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う
 
原発について考えていく(必ずしも廃止論ではなく)

毎月11日夜9時~心ひとつにキャンドルナイト (詳細はバナー↑ をクリック)


今日、このブログを読んで下さったお方・・・これも何かのご縁
ぜひバナーを貼って、ご協力を頂けませんか (決して怪しいものではございません)
これからもずっと、皆さんとともに考えていきたいと思います 

明日は野菜の植え付け関連かな?でも、まだまだ地震ブログもあります・・・
懲りないでまた遊びに来て下さいまし
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:24 |  地震・東日本大震災 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Naomiさん
え、事後報告~?(;一_一)

困るなぁ・・・・ま、チュ~してもらって、我慢するか・・・ったく(笑)

今年は緑のカーテン増やしたいでございますよ~、ども!


>華やぎさん
販売制限、そちらでも・・・日本で水商売(あっちじゃなくて)が成り立つなんて、思ってもみなかったのに

原発さん、にっこりしてほしいですね


>rwさん
あ、ありがとうございます
え、できない?(汗) がんばってくださいませし・・・

そ、全く同じです
とも角、今、この時期だからこそみんなで考えたいですね


>れんげちゃん
この時期は誘惑が多いっす
うちも昨年比、18パーセント減!やったでしょ
普段から暖房も使わないのによくやった、と思いまする

うちは花かっても植えるとこがな~い


>Seeちゃん
ウガァ~!貼ってない?・・・・ショボッ(泣)

夏対策、今から考えないと間に合わないよ~
日本中で考えてほしい・・・つながっているからね

葉っぱの頭の中は・・・隙間だらけだっ、音がする(笑)


>彼岸花さん
そう、自然が美しくみずみずしい国なのに・・・
水素爆発も、あまりにもさりげなく報道してましたよね
あの時点で正しい処理の仕方を教えるべきだったと思います

今の問題から、まだまだつながっていきそうですよね
千葉の被災者さんたちは、我慢していることが多そうですね、大丈夫かな?


>ゴルッテリアさん
もともとはもっと減らしたいけど、今、ピンポイントで対象にするのは間違っていると思うんですよね
変化も急激だと、犠牲者が出ちゃいますし・・・・できる事はまだあるはずなので、そちらからって思います


>bakeさん
おひとり様・・ってのは、お店の良心でもありますよね
みんなで考えていけばなんとかなると思うけど

電気は、確かに考え方の違いもあるけれど、エネルギー問題はおおむね、みんなのものって考えたほうがよいと思います
普通の買い物と違って、全体量のこととか、使った後のことなど、広い視野で考えなくていはいけないことが多いようです
原発の稼働は、やはり減らしたいのですが、自分だけはこまる、って人もいるんでしょうね
by 葉っぱ 2011/04/23 14:20  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、すみません、この記事とは関係ないんですが、業務連絡っす!

緑のカーテンの記事を書きまして。
その中で、葉っぱさんの去年のゴーヤの様子を、ページキャプチャーと共に紹介させていただきました。事後報告でスミマセン (^-^;

問題がございましたら、ご連絡くださいねー。いやいや「問題無し」って言っておくんなせぃ。
チュ~するからー(笑) (* ̄3 ̄)ぶちゅぅ~
by Naomi 2011/04/23 11:52  URL [ 編集 ]

関西でも~

ペットボトルの水、販売制限かけてるよ。

みんな、関東方面に送ってるみたいです。

水商売、お~忙し

油断も大敵だけど、水がないのも困ったもんです。

原発怒らずに、早く微笑んで欲しいものです。
by 華やぎ 2011/04/22 23:47  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
今 自分のブログのレイアウトを変えてバナーを常時貼れるように 考慮中です。
左にサイドバーを作って、そこを震災関係にって思っているんだけど・・・なかなか出来ない!
私も個人的には自動販売機はいらない!でもそれで生活している人もいるので、一方的な攻撃はいけないよね。
全国的に原発を見直さなければいけない時期だと思う。だから節電しなくちゃ!
by rw 2011/04/22 20:32  URL [ 編集 ]

No title

あっはははは、誘惑がぁ~~~♪
節電で、浮いた電気代の分で花2株買ったでしょ。
まだ買えた~♪(これまでどんだけ使ってたんだ、電気。反省)
でも、これで畑に花が増えるぅ♪ニヒ♪
by れんげ 2011/04/22 17:55  URL [ 編集 ]

頭が痛いなぁ~

葉っぱちゃん。
私、ついつい、バナー貼るのを忘れている(ウガァーーー!

夏へ向けて色々な方面から考えているんだね。
生活に直結だから必死だよね。
やはり、現場だからね。
気にしてはいるけど、関西ではまだ意識は少ないよ。(私も含めてね
考えることいっぱいで、頭が爆発せんように!
葉っぱちゃんの頭の中には何が詰まっているのかな?
何を蒔き散らすんだろう!(笑
もちろん!笑子(エコ)の花びらかぁ~~~(ひらり~~~ん
by See 2011/04/21 23:29  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん。こんばんは。

世界でも珍しい、この水の豊かな国日本で、こんなせつないことが起きるなんて。
私も水素爆発のニュースを聞いた3月12日には、すぐに水をポリ袋などに
一応貯めました。ポリタンクの買い置きなどしてなかったので、大きなポリ袋に。
それを段ボールは子にすっぽり入れれば、応急の水貯めにはなりますから。
あとは葉っぱさんのおっしゃる通り。煮沸すると、放射能消えるんでしょ、
などと誤った知識でいらっしゃる人などもお年寄りなどにはいらして。
そんなものなら、どんなにいいでしょうね…。

私も、この夏の水不足、凄く心配しています。と言って台風なども
千葉あたりで住宅が被災なさった方々には心配ですし。

お花はいいですね。きれい!
by 彼岸花さん 2011/04/21 23:15  URL [ 編集 ]

No title

自動販売機とパチンコ屋が無駄と聞いた時、初めはそうかな? と思ったけど、色々解ってくると、確かに相当無駄だと思う。  個人的にどちらも利用しないので、要らないと思うのかもしれないけど。

これで商売している人もいるのだろうけど、世の中はいつも変化している訳だし、世の中のニーズに合わせて商売をしなければいけないのは、いつでも一緒のはず。
by ゴルッテリア 2011/04/21 11:32  URL [ 編集 ]

No title

関西では水は心配はないのですが
それでも関心は高いらしく
スーパーや薬局でも「お一人様~」のポップのが貼ってありますね
本当に危険であれば流石に政治家さんも黙ってないでしょう 笑

電気については…これは個人個人で考え方があるようで
こちらではあまり節電に関心のない人が多いかな
夜中まで明々と電気が点いてるお家が目につきます
(でもね、相変わらず乾電池は品薄… おかしいね)

もう少し全国的に節電の輪が広がれば
原発の稼働を減らせるような気がするんですけどね
原点回帰で昭和の生活に戻るのも悪くない
そんな風に思う人は少ないんですかね
by bake 2011/04/21 10:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
