新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

東京の夜の様子を・・・節電してる?

ちょっと疲れてサボっておりました、コメントもいただきっぱなしで・・・すみません
菜園に戻ろうかと思ったのですが、まだまだだな、という思いがして・・・これから両刀遣いで行こうと思っております
どちらの方も、末永くお付き合いいただければ、と思っております ・・懲りずにいらしてくださいまし

まずは、ゆたかさんのところへ送らせていただいた絵手紙の写真から・・・
被災した方達に少しでも大きな声を出してほしいと思ってお送りしました
皆さんも応援のメッセージ入り画像を送ってくださいまし



        
  大きな声で一日に三回、最初はゆっくりでも正確に、だんだん早く!やってみて~


これは、脳梗塞で倒れた友人のために書いたものから、作り直したもので、トイレにでも張ってみんなで大声を出してみよう、と考えたもの

皆さんも読めるかな~~~~(まだカエルバージョンがあります)
プリントしていただいて、毎日読んでみてください・・脳が活性化しますよ~~~
(葉っぱには効果なかったみたいだけど・・・相変わらずおバカです(泣)

朝早いと、舌をかむかも! 気をつけてくださいまし

んで、本日も葉っぱが歩いた東京の今を!
本日はおじちゃんたちの元気の充電場所?居酒屋さんの様子を・・・・節電してくれてるかな~~~?


            DSCF8340.jpg 


誘われて路地へ・・・外も中もあんまり節電の様子はないみたい・・・
よいお店ならお客さんも理解してくれるはず
私たちは、これで応援しています!ってど根性を見せてほしい

ちょっとだけ節電してくださいまし・・・
そこ だけだと厳しいなら、町ぐるみでやっていただくとか、中の照明とかだけでも、ね?


            DSCF8346.jpg 


大手のはハンバーガーショップ・・・もうおいしいのはわかっているから、暗くても大丈夫ですよん
中はLEDなのかな?そうだとすればだいぶ節電になってますね・・今度聞いてみようっと♪
これだけガラスの部分が多いと、空調も大変ですよね、ぜひ、夏に向けて対策をお願いします


            DSCF8345.jpg 


こちらの通りも盛大についてます、どっか一か所って消し方は、ここでは無理ですね
やはり町全体で少し落とすとか、看板だけでもとか・・・・統一した方法をとらないと無理かも

でも、中も明るかった ・・・ LEDだといいですね、長い目では断然省エネです
経費節約にもなるので、この際考えてくださいまし、特に夏の熱感が断然違います

電球の明かりのお宅は、この際LEDに (関連記事はこちら) お役立ち記事です
夏の暑さにも影響してきますから


             DSCF8347.jpg 


駅から撮った写真・・・ビルごと看板!でもよ~く見て ・・・ 2Fのわたみんさんは消えてます♪
大きい看板とかたくさんあるお店は、一か所だけにしてもらうとかできないのかな

全部点くか、消えるか、どっちかしかできないの?
今後のこと考えると、スイッチの回路から変えること考えないと・・・大変だけど


             DSCF8349.jpg


これも駅から撮ったもの ・・・ よくあるチェーン店のラーメン屋さん
中は明るいけど、外の看板は全部消してくれています
自信があるからこそできること?かな 今度はこのお店に入ろうっと♪

ご商売の方は大変だと思いますが、私たちはこれで応援しています!

ってくらいの 攻めの節電を!・・・ やらされているのではなく

経済を停滞させないためには、スケープゴートを作ってはいけませんぜ、旦那(笑)
うちは節電したって客は減らない! そんなお店に入って、どんどん消費してください

今、自販機をどうとかいってますが、もともと多すぎるとは思っていたけれど、このために制限するのは計画停電同様、無理がありすぎ

やはりそれぞれの企業、業者、家庭が最大限の努力をして、計画節電にするのがベスト
どこかをゼロにするのは止めてほしい・・経済的な打撃は、後々、私達につけが回ってきます

行政の方や東電さんが、もっと街を歩いて啓発することも必要かと思います
やはり現場を見なくてはね




                                


まだまだ始まったばかり 支援は長く だから毎月 11日夜だけ灯りを消そう


              心ひとつに キャンドルナイト  



今日、このブログを読んで下さったお方・・・これも何かのご縁
ぜひバナーを貼って、ご協力を頂けませんか (決して怪しいものではございません)
これからもずっと、皆さんとともに考えていきたいと思います

今後の予定は、放射能汚染の水に対しての対策
キャンドルナイト関連でロウソクについて少々なども企画しておりまする・・・


追記です
11時19分、いきなり揺れが来ました
東京近くなので(茨城で震度5強)、警報とほぼ同時だったようです
関東の方、油断しないでくださいね・・・怖かった!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:23 |  地震・東日本大震災 |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

>natuさん

素直に喜べないのは葉っぱも同じ・・複雑です

あの日のテレビの取材で、暇を持て余していたから、再開してよかった~、みたいな人がいて・・・こういう人もいるんですよね、それが世の中なんだなって(笑)

ともかく、計画停電だけは、人災だからやめてほしいですね
by 葉っぱ 2011/04/19 23:12  URL [ 編集 ]

先日は温かいコメントをありがとうございましたm(_ _)m
私のブログにも貼らせて頂きます。
TDLの再開すら素直に手放しでは喜べない計画停電実施地域の住人です。本当は…普通に喜びたいんですが…大丈夫と思いつつ日々節電に励みながら、つい心配してしまうのです。

夏が猛暑になりませんよりに…
by なつ 2011/04/19 21:46  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
朝じゃなくても?・・・ま、食べるのに困らない程度にがんばっておくれ(笑)・・痛くない程度にね


>ゆたかさん
すごい、お手間&ご散財をおかけしました・・・ウルウル

それからゆたかバージョン…さり気なくて良いですね・・・よく見なくちゃ分からんかった(笑)
でもお人柄が表れておりまする


>華やぎさん
月明かり、明るいですよね
東京にいるとそれすら気がつかない

ホタル・・存在してないもん・・・(泣)


>先生~
恥ずかしかったけれど、載せちまいました
一度やったら、もう恥知らずになりました・・(笑)

ま、笑ってもらうのが目当てなんで


>yaefit1500さん
二回も・・うれしゅうございます

何事もバランスと、優先順位の基準が大事なんですよね
でも日本中で、長く考えていく必要があること、油断できない状態が続くと思います
葉っぱの頭は空回りじゃなくて、振ると音が出ます

苗買ってきたから、追い付きますよ~~~(笑)
by 葉っぱ 2011/04/18 11:46  URL [ 編集 ]

No title

朝じゃなくても、舌かむよっ!!(笑)
by れんげ 2011/04/17 23:35  URL [ 編集 ]

こんばんは。

画手紙を大きくプリントして額に入れようと思い

A4のフォトフレームを用意しました。(笑)

それから、ゆたかバージョンのバナー作っていただきました。

でんきを消して元気をだそう。です。へへへ。
by ゆたか 2011/04/17 23:13  URL [ 編集 ]

節電

朝日と共に跳び起きて、夕日と共におやすみ~

これが一番の節電かな。

元々、月明かり、星あかり、蛍の光の生活だから、どうしましょ?

(笑
by 華やぎ 2011/04/17 09:47  URL [ 編集 ]

No title

絵手紙とってもいいぞぅううううううううう!!!
by 松井大門 2011/04/16 17:48  URL [ 編集 ]

そうそう、ほんとにそう!

そうなんですよ、葉っぱさんの言うとおり、節電=景気低迷とも限らないんですよね。

復興への道筋は、国民全体で、いろんな意味での取捨択一と役割分担が、求められる気がします。

でも、じゃぁ具体的に?というと難しくて。

もともとないアタマが、カラカラと空回りしています。

アタマは空回りしながら、目は野菜の苗たちを前にハートマーク。

ほんとにねぇ、もう・・・苦笑;
by yaefit1500 2011/04/16 16:03  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>yaefit1500さん
きゃ~~~おひさしぶりっ、うれしいなぁ

西日本での節電、確かに色々と考えさせられます
でも節電するということがそのまま、消費の低迷につながるというわけではない、と思っています
できないところがあるからこそ、できるところがやる、という考えなんで・・・

関東で出来ない工場などの移設もこれからどんどんあるはずです
消費は下げてはいけないと思います
ただいろんなところに知恵を絞る必要がある、今までと同じではいけないのでは、と思っています

原発は日本中にあるので、その点もしっかり考えなくてはいけないので問題はいろんな観点からです
こんかいの地震でおバカな葉っぱもさすがに考えさせられました


>みどりさん
あれ、葉っぱが書いたものです
笑えるでしょ?
こんなんでもいいか?って思ってくれたらよいな、と・・・
万華鏡も自作のものです

支援は長期になりそうですね
葉っぱは少々疲れています
でも、今じゃなきゃできないこともあるので、少しだけ頑張っています
でも元来怠け者なんで、ほかで手をぬいてま~す
by 葉っぱ 2011/04/16 12:12  URL [ 編集 ]

コンビニとかは・・・

名古屋でもコンビには店の看板を消しています。
スーパーでも、冷蔵コーナーの棚の照明を落としてたり。

でも、東京はもっと頑張ってたんですね。計画停電とかあったので、危機意識があるんですよね。
笑笑の赤い看板は、もうちょっとなんとかしたら?という感じがありますけど。汗

東京は、これから夏に向けて必死の節電が必要みたいですね。
でも、高層ビルなんて、窓が開かないのが当たり前みたいなオフィスも多くて、夏に電力を使った空調が止まると死活問題ですよね。
全面ガラス張りの店なんてホント、水耕栽培みたいにガラスにアルミの遮光シート貼るとかしないと、サウナと一緒だし。。。

ところで、東京より西に住んでると、気になるのは電気の周波数が違う西日本がどうあるべきか?です。

なんとなく、毎日ニュースで報道される東日本の電力不足の話題に吊られて、いろんなことが自粛ムードだったり節電ムードになっています。
これが悪いことではないですけれど、良いばかりでもない感じです。

ある程度の消費は維持しないと、日本の経済が回らなくなりますから、国家に災害被害者を支える経済力そのものがなくなってしまう気がします。
国にだって湯水のようにお金がある訳ではなくって、国民の消費活動が国の財政を支えているわけで・・・。

少なくとも、節電に協力できない西日本は、一緒に節電してる場合じゃないんじゃないか?と思ったり。
東日本に思いを馳せながら、それを支えるべく経済動かさないと。自粛しとったらイカンのと違う?と思ったり。。。

東京のことばかり報道しないで、地域別の問題を、ちゃんと報道して欲しいなぁと、メディアに向かって思う、田舎モノのyaefit1500なのでした。
by yaefit1500 2011/04/16 11:42  URL [ 編集 ]

No title

あの絵は、葉っぱさんが描かれたのですか?
ゆたかさんのところには色々なお写真が届いて
いるようで嬉しいです。支援は長期でいきますから、
皆さんオーバートしないようにゆっくりといきましょうね。
by みどり 2011/04/16 11:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
