新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キャンドルナイトで心ひとつに

キャンドルナイトにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました
おかげさまで、素晴らしい時間を分かち合うことができてました


あの日から1カ月・・・忘れない、絶対に!   だから今、できること

    心ひとつに キャンドルナイト
 
キャンドルナイトの詳細はバナーをクリックしてくださいませ・・・バナーも色々ご用意しております


昨夜、11日に第一回のキャンドルナイトを体験しました
9時にキャンドルに灯をともし、消灯!・・・・ 暗いです(オットットの帰宅はまだ)       


手を合わせ、今回の震災で亡くなられた方達のご冥福を祈る ・・・・ 何人? そしてそれにつながる家族、友人たちの悲しみの数を思う ・・・ 数え切れない悲しみ
帰宅困難の家族をひとり待っていた長い長い時間 ・・・ たった一日でも辛かった 


残された人々が一日も早く癒されて、立ち直ることができますように



            DSCF8287.jpg



次に今回のキャンドルナイトでお世話になった人々を思う
友人たちの顔や、まだお会いしたこともないのに一生懸命手を貸してくれた人々



そして今回の震災後の計画停電で被害にあった人たちのことを思う
闇を分かち合うことでほんの少し、気持ちを理解できたような気がした



なぜか涙がでてくる ・・・ この間10分ほど



そして、今後のライフスタイルを考え、原発というものをどうしたいのか
なくしたいのか、発展させていきたいのか、自問自答

まだ明らかな答えは出ない、なくしたいのはもちろんだが、ライフスタイルを変えていけるのか
ひとりの力ではどうにもできない



            TS3P0148.jpg
              これはお借りした画像です・・・・明るくてホッとする



食事を始める ・・・ ひとりじゃ怖い、何を食べているのかもわからない


二人いて語らいながら楽しいけれど、一人の時はどうなんだろう
たぶんその日の気分でずいぶん印象が変わるんじゃないか、そんな気がした

小さいとはいえ、歩ん大が傍らにいて、カーテンを開ければ外は街路灯が付いている
それほど怖いという環境ではない、はず




            DSCF8330.jpg




でも、これが強制的に押し付けられた闇ならば?

 
ひとりで真っ暗な道を帰り、暗く長い階段をのぼる・・・
明かりのついていない廊下を通り部屋に入ってきてひとり、なんて家だったら?

もし具合が悪くって、一人でいたら・・・電話もできない
信号が消えている、街路灯もない・・・・

仕事を終えて帰宅・・・食事を作るにも、真っ暗でガスの明かりだけ?
(電気しかないお宅もあります)・・・ぞっとする

仕事の予定は? 約束は? 先の予定はわからない


ほんの少しだけでも想像してみてください



            DSCF8310.jpg



今回のキャンドルナイトは自分で企画したもの、みんなでつながっていたから、正直、何となく楽しかったけれど、たまにだからよいけれど・・・・大事なときだったらとんでもない

でも、同じ時間を、そして同じ空間を・・・・みんなで分かち合えたのは素晴らしい体験でした
子供さんには大受けで、毎日やりたい、なんて貴重なご意見もあったようです、 毎日にする?(笑)


キャンドルナイトの画像、見せてくださいまし・・・良いのがあったらご紹介させてください

これから1年間、続けていくうちに何か見えてくるのかな ・・・ 闇の向こうの何かが



今朝も余震が続いています(最大震度6、23区内で震度4!)
東日本の人はまだまだ油断しないで気をつけてくださいまし


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:06 |  地震・東日本大震災 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>華やぎさん

昔は二食・・・んで、一日二笑!
いいかもしれないですね

食べるの減らして笑いが増えれば、健康です


>ゆんこさん
毎月・・だんだんリズムになってきそうだし、楽しみも増えそうです
でも、気をつけてくださいね
確かに毎日やってもよいかも♪

ゆんこさんは、地震がないところですか?


>Seeちゃん
なんとか初日は無事に行きました
画像も何とかはっつけられました
素敵な画像ありがとうございます

後は続けること・・・・できれば広げながら、だけどね
世の中は計画停電一応中止で、少し緩んでいるみたいでした
居酒屋の明るいこと!
がっかりだっ・・あら、文句が出ちゃった


>がぶちさん
LEDでもなんでも安全な方法で良いですよ~
とにかく気持ちなんで・・・時差もOKです(笑)

ご主人も付き合ってくださったなんてすばらしいです
なかなかそういうご家庭少ないみたいですよ(褒めてあげてください)
写真、来月是非撮ってみてください
がぶさんごと写ってるのとか!

ご一緒の時間が分かち合えたって思うだけでも楽しいです
こちらこそありがとう!ございました


>鍵コメさん
いつもありがとう、でございます


>れんげちゃん
事態が落ち着いてきたら・・・そう、それが一番よいことだけど、忘れるのは心配
もしかしたら、いろんな意味で一生続けるのがよいのかな、なんて思ってる
(うちのおっさんは、うちはいつも節電してるからいらないんじゃない、なんて言ってるぞ)

でもれんげちゃんがいてくれたからスタートできた
この時機逃したら、もうやる気なかったし・・・
感謝です(あれ、こんなこと書いていいのか(笑)

7時間ブレーカー落としたんだ、えらいね
うちは歩ん大が食べ終わらないのでぎりぎりで消燈
んで、暗闇で、がつがつ食ってた(笑)

花・・いいね あの真っ黒な土地に花植えたいな~
次の企画考えようか? いや一つに絞っておこう・・・我慢


>鍵コメさん
まいど~~(笑)


>あたため大好きはるさん
同じ思いでつながってるって思うだけで、なんというか・・・ね!
不思議です、やっぱり何かあるのかな?

誰かを待つって、心配しながら待つって大変な時間です
我が家は主人があの日郡山だったので・・・帰るまで長かった

素晴らしいお仲間に出会えてことがうれしいです
来月も、できればお仲間を増やしたい
いろんな意味で考えなくてはならない出来事なので・・・


>みどりさん
暗闇って望んで消す時はどうってことないけど、無理やりだったりしたら、怖いですよね
そう、お月さまの存在も大きいです

でも、義援金を出して、計画停電の中止を東電が出したら、何となく緩んできたような気がするんですよね
しんぱ~い
by 葉っぱ 2011/04/14 17:00  URL [ 編集 ]

ろうそくの炎

百年前は、みんな灯りは行燈、燃料は炭。

早寝 早起き 二食生活だったそうな。

昔には戻れないけど、月に一回は、一日二食 一日二笑 にしようかな。

メェ~
by 華やぎ 2011/04/12 23:23  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。

毎月11日夜9時からキャンドルナイト、いい企画ですね。
早速ブログにバナーを貼りつけさせていただきます。

私は毎日でもちょこっとずつやろうかなと思っています。
ろうそくの灯りを見ていると心が落ち着きますから!
by ゆんこ 2011/04/12 21:50  URL [ 編集 ]

No title

素敵な企画だったね。
これは続けて意味がある。
毎日意識することも大事。

バナーはブログ毎にいつも貼るように心掛けようと思うよ。
フリースペース無いからYahooは残念なことだけどねぇ~(苦笑

画像のお持ち帰りツイッターにも書いたけどさ。

①デコメの上で右クリック
②画像を印刷クリック
③別窓のキャンセルクリック
④もう一度デコメを右クリック
⑤名前をつけて保存をクリック

らしいよ。出来た。
Yahooの知恵袋に書いてあったわ。
by See 2011/04/12 20:56  URL [ 編集 ]

No title

キャンドルナイト、うちでは日中の地震と余震続きで怖かったのもあって、キャンドルはやめてLEDライトですごしていました( ´艸`)
しかもブレーカーを落とすとセコムが来ちゃうのでほんと消せるだけの電気を消したという感じですが。


ダンナもやりたいこと我慢して付き合ってくれましたが、わたしもダンナも暗いと眠くなってそのまま就寝(〃゜口゜)ハッ!!

写真に残せるようなものでもなかったので、撮ってないのですが、地震から1ヶ月を迎えて、いろいろ考えさせられました。

こんな機会をつくってくださった葉っぱさんに感謝です(*´ェ`*)
by がぶち 2011/04/12 17:54  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/04/12 17:25   [ 編集 ]

No title

事態が落ち着いてきたら、みんな忘れちゃうんじゃないかと思う。
それが一番心配。
それもあって、この企画はすばらしいもんだと思った!
続けていく事が大事。

れんげは昨日、約7時間超、ブレーカー落とした訳ですが~。
ういた電気料金分の花を(1株分位かな?)買って植えたいなぁ~。
っと思ってるぅ~☆
by れんげ 2011/04/12 16:11  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/04/12 14:22   [ 編集 ]

No title

葉っぱさん
昨夜の『キャンドルナイト』は同じ時間に同じ想いを持った人たちと同じ行為を「する」っていう、見えないつながりをすごく感じた体験でした。
ゆらゆら揺れる炎を見ていると、気持ちが静かになって行き、たくさんの想いが浮かんで来ました。とっても長く感じた1時間。誰かを待つ時はもっともっと長く感じるのでしょうね。
素晴らしい企画をお教えいただき、ありがとうございました。
来月も、ですね!
by あたため大好きはるさん 2011/04/12 12:57  URL [ 編集 ]

No title

本当に、暗闇は怖いですよね。
今宵は三日月の夜だから、さほど
外は暗くはならないけど。
被災地の皆さまのお心にも
灯火がいつかつきますように
祈るばかりです。
by みどり 2011/04/12 11:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
