新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今から計画”節”電の対策&水を買う

先日は飛び込みがの追加記事があったので、分けました (すでに読んでしまった部分もあるかも(笑)
今日は計画停電は行わないということです、皆さんの節電の効果があったのか、それとも日曜だからか?

電力は夏が本番!でもまだまだ回復の期待は無さそうです

長丁場になるなら、なおさら停電ではなく、節電の方向で、徹底していきたい
停電は命の危険を伴うところがあるから! 


              201103261458.jpg 
     水が入荷していました(2リットルのペットボトルを見るのは地震以来初めて)
             ひとり2本までとあるので、落ち着いています
           葉っぱも2本、もし必要なら子供さんのいるご家庭に



たとえば計画停電中に交差点で事故 病院で検査できず重体
・・・・恐れていたことが起きました

また経済の方も大変で、パートの方などは切られているのではないでしょうか
計画停電をしなくても済むように、あるいは少しでも減らせるように、節電
先日はおばあちゃんっ無理しないであったかくしてね、とある方から温かいお言葉を・・・
でも、命が危ない人がいる今、家を着ている方はできるだけ、着こむことで暖をとってもらおうと思ってます

長丁場が予想される今、長く照明をつけるところは(電球を使っているところは特に)LEDに変えるのも良いですね
だいぶ製品的にも、価格的にも良い感じになってきましたから
我が家もちゃんと器具から探そうと思っています

電力の年間ピークは、これから過ごしやすい季節になると下がって、本当のピーク、夏を迎えます
冬季は、朝晩の寒い時間帯、食事の支度をする時間帯などがピークのようなので、この時間帯は大きい電力を使うものは使用を控える、ずらす、などの工夫が大事
夏は午後、が大変なことになりそう!・・・・厚さはかなり工夫をしないと耐えられないかも


            201103261500.jpg
   牛乳は全然見かけない!現地での問題と紙パックが足りないというのも原因?
           畜産農家の方たちの悲鳴が聞こえてきそうです
 


特に都心の夏は夜の方が暑く感じる位です(泣)
んで、夏の準備を今から心がけようって(笑)
ポイントは、服装、家の仕組み、工夫、本人の体!(これが一番問題)

家の工夫は、まずはカーテンです
カーテンで断熱構造の空気層を作る・・・これは我が家では今三重カーテン(カーテンだけじゃないけど)にしてだいぶ効果があるようです
寒い時も暑い時も効果があるので、できる方はぜひやってみてください
夏の遮光裏地カーテンが便利です(まだ売っていないかな)

そして一番は・・・・・夏の暑さに負けない体づくり!
まずは汗をかく、寒暖の差に強い体づくりを心掛けていきましょ(有酸素運動がよいみたい)


            201103261501.jpg
     パンは数日前から入っています・・・・ひとり1個なら十分なんですよね


葉っぱは、冷暖房は普段からあまり使わない人なんだけど、汗をかきにくい体なんで、オーバーヒートします(笑)
テニスをやっていても、一人だけシャツが濡れない、サウナもダメ・・・辛かったです

でも、最近のウォーキングで、なぜか汗をかきやすくなってきたみたい
瞬間的にハードな動きをするテニスより、一定時間、じわじわと動き続けるほうがよいのかな?

被災地の方達も、大変でしょうが、健康のためにも少しずつ体を動かして下さい
そして動かしすぎの方達、ボランティアさんたち、くれぐれもお気をつけて、無理をされないように

今、当たり前のように夏の心配をしている、そんなひとときにも感謝です
現地の方は、明日のことも考えられない状態かもしれないのだから

被災地の夏、力強く、復興の夏にする!

東北高校が、春の選抜に・・・夏はさらに力強くなっていてほしい
その時には、私たちが夏バテなんかしていられない・・・・これからです(早すぎ?)


              
                 地震317 (5)
     地震の時は歩ん大が心配・・・袋が好きなんで、できるだけ持ち歩こうか(笑)


先日、友人が浦安で液状化の被害で大変なことになっているとお伝えしましたが、やっと連絡が取れました
体調を崩して入院をしていたとか・・・そしてメールを皆さんにお見せしてもよいということなので、近々載せたいと思います
写真もあるけれど、ケーブルが見つからないとか 写真なくてもよいかな?

どっしりとした大地が液状化する、まだ信じられない葉っぱです

ニュースをメモ
現場では3人の方達が被災・・・・心配です(情報が足りなくて長靴をはいていなかったとか?)
盗難事件が被災地で・・・こんなときに(金庫から4000万円盗まれた!)悲しいですね
県外へ避難・・・帰ってくるときに、自分の町があるか心配、原発が早く収まれば!


そして昨日聞いた話・・・知人の娘さんがドイツで、日本人とわかると避けられたとか(笑)仕方ないか・・
今は、世界は同情してくれているけれど、それが怒りになっていく様な事態は避けたい!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:43 |  地震・東日本大震災 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
やっと灯油が?
辛いですね・・・でもみんな現地よりは、と思って我慢してるんですよね

二次的な災害や、人災は絶対避けたいです
風邪引かないでくださいね


>先生~
早く暖かくなってほしいけど、現地の衛生状態がまだ心配です


>Seeちゃん
物資もホントにいきわたっているのか疑問です
また、計画停電はあまりにもずさん

項目などをきちんと決めてやれば、完全にしなくなるのは無理でも、時間短縮は可能かと思います
もっと細やかな作戦を立ててほしいと思っています


>ゴルッテリアさん
普通は逆に思いますよね
でも、お蔵のことを考えると、わかると思うけど・・・

ほとんどの方は、カーテンを開けたままエアコンも使っているようです、お日様サンサンで(笑)


>とんがりねずみさん
本当に心配・・・(泣)
ずっと前、年末にライカ犬の話を読んで、大変だった・・・信じている人間が一緒にいなかったり裏切られたりは、あまりにもかわいそう
でも、そもそも人間はエゴだから、何にも言う資格はないのかな、って思っちゃいます
体力付けて、くりちゃん常時携帯しましょう(笑)


水?先日、あるところで、そちら方面から水を送ろうかって話があったって・・ないのかな~?
やっぱり、場所による?


>みどりさん
そう、浄水器で・・いまは、活性炭が少し期待ができる程度だそうです

そう・・夏が怖い
今回、寒いけどいろんな意味で夏じゃなくて良かったかと・・・
カーテン、遮光裏地カーテンと、三重にしています(笑)
だから効果ありますよ~
ぜひみんなにやってもらいたい、と思います

by 葉っぱ 2011/03/28 14:19  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
今日もますます状況は悪くなっているようで・・・心配です。
昨日灯油買えました。良かった!こちらでは灯油が無かったら凍死しそう・・・被災地はもっと寒いでしょう・・・早くガソリンや灯油行きわたると良いですね。
今まで電気があるのが当たり前のような便利な生活になってしまったから・・・でも節電はしなくちゃいけないから 我慢をしないといけないですね。
by rw 2011/03/27 23:34  URL [ 編集 ]

No title

今年は何だか遅くまで寒いね

早く温かくなって欲しいいいいいいいいいい!!!
by 松井大門 2011/03/27 17:49  URL [ 編集 ]

No title

少しずつ物資が届いているのでしょうか?
みんなが分け合う気持ちがあれば混乱も無いでしょうにね。

計画停電には疑問も多いです。
家庭や仕事場で節電しても計画停電は解除出来ないものかと・・・。
東京電力、東北電力に疑問を持っています。
具体的に、電気を使う項目を決めて実施するべきではないか。
例えば、夜9時以降は照明やエアコンだけを消すとか・・・。

具体策が無く、大ざっぱな実施だと思いませんか?
by See 2011/03/27 15:01  URL [ 編集 ]

No title

一昨年の夏なのですが、我が家は外装をやったのですよ。 その時、夏なのに雨戸を閉めっぱなしにしたのです。 あら、不思議、部屋の中は涼しいのです。 太陽を遮断することが、こんなに効果のあること実感できましたよ。 
by ゴルッテリア 2011/03/27 11:08  URL [ 編集 ]

No title

原発の避難指示区域にいるペット達はどうしているんだろう・・・避難解除になっても、元のように一緒に暮らせるのかしら?
被爆の可能性があるから一斉処分なんてことには・・・考えるだけでも発狂しそう~v-356
ほんと、くりも常時持ち歩きたい気持ちですよ~。
その点、歩ん大ちゃんは小さくて便利だな(笑)

こちらでは紙類はあるけど、いまだ水は見かけませんねぇ。
現地では公務員の人手不足で、OBや退職間近の人を延長勤務させるって言ってるけど、そんな年配の人に過酷なことさせたら、余計病人を増やすようにも思うのだが・・・せめて、原発だけでも収束に向かって欲しいと祈るだけです・・・。
by とんがりねずみ 2011/03/27 10:10  URL [ 編集 ]

No title

お水よかったですね。今後は、ペットボトルを買うの
ではなく、家庭の水道に放射線をカットする装置が出回る
といいですね。
私が心配するのは、寒さではなくて、むしろ夏です。去年の
あの暑さ。強烈でしたよね。あれが、体育館で寝起きされて
いる被災地の皆さまの身に置きタラと思うと心配です。
早く、仮設住宅に移ることはできますように。
(カーテン~ここではやっている人多いですよ。我が家もね)
by みどり 2011/03/27 09:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
