新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

計画停電?&我が家の節電の結果

昨日UPするつもりで書いていたのに、急遽水の問題が出て先送りに・・・・

いつもお邪魔している松井大門先生のところで、メッセージを載せていらっしゃいます
神戸での体験をおもちのSeeちゃんのところへもつながってます ぜひそちらも



さて、計画停電、5つをさらに5つに分けて、その様子はHPで・・・???
HPで、ってのは無理がありすぎ・・・HPで見ることができる人はどんだけ? 違う方法はないかな?

んで、電話ってのも加わりました (どういう伝え方になるのか?)
0120(925)433 ・・・ 試しに掛けてみたら、込み合っているのでまた掛けてくださいって


            DSCF7730.jpg 
     エレベーターもエスカレーターも止まっています これで鍛えられる人も出てくる?
              もちろん必要な方は使えるようです



今、計画停電に入っていない地区が不公平だ・・・確かにそう思う
1日に2回も回ってくるのは業務上も大変だし・・・・

できることなら分かち合いたいけど、ともかく今は断固節電!がんばらなくちゃ!
(今は炊飯器、レンジをちょっとだけピーク時を避けてつかってる)


でも中部電力は、必要以上の無理な節電は止めてくださいって(笑)

節電しても関東に送れるのは限られているので (100万kwまで)
ま、無理はいけませんが、関西だって考えていくことは必要ですよね


こんなところに追記でございます(うちのぶっ飛んだ姉の提案ですが)

東京で計画停電になっていないところ・・・夜1時間でも明かりを全部消してみないか?
前から言っているように新宿で少しでも節電すれば、かなり効果があるはず

具体的には・・・・たとえば6時から9時ころが、一番大変な時期らしい(朝も夜も?)
なら、その間、ドライヤーを使わない(使ってないよね)、炊飯器などの大きい電力を使うものはこの時間をさける、暖房を消す、どちらかを明かりを全部消す(たまにはいいよね1時間位だけでも)

洗濯などは深夜電力の時間帯で、ってのも
これくらいならできるんじゃない ?
まだ、方法をねらなければいけないけれど、こんなことならできる?考えてみようよ

危ないところはやらなくてもいいです、でも停電よりはずっと安全ですよね
埼玉では、停電した交差点で交通事故が起きて、搬送された病院も停電・・・重体だそうです



           DSCF7748.jpg
     
やはりひたすらとう立ちをする者たちが・・・これも菜の花を食すのが楽しみ


ちなみに今月の電気使用料が(3月22日までの分)前年度の1割減
暖房については、もともとあまり使っていないので、調理、湯沸かし、コーヒー、ウォシュレットの分が減ったようです

ガスは16日までなので、まだあまり影響が出ないかと思ったのですが、前年より1割増し・・・
これも暖房はあまり使っていないので、調理が増えたのが大きいかと(5日分の違いなので何とも言えないけれど)

どちらも半端な期間なので、来月の数字が、どうなるか・・・
 


ドイツでは原発を停止・凍結の方向に、というデモが!
そういう意味でも日本の原発の今後が注目されているようです  


             
            
312
        
春菊もとう立ち、今日も、硬いので小さく切って、てんぷら風お焼きに♪
              粉を薄めにするのがおいしい ソースでおいしいよ~ 



となると、とりあえずはソーラーかな(風力はあまりよいデータがないみたい?)
我が家もできればソーラーつけたいけれど、夏はガンガン当たるけど、冬はビルの陰

元が取れるとか取れないとかの問題じゃないと思うけれど、これでは経済的に無理
大きな建築物にはソーラー設置を義務付けるってのはどう?

でもね、ある役所でソーラー設置しているんだけど、大きな電光掲示板で、何となく無駄なことをしている気が・・・
食堂の照明も、かなりムーディーな感じで、省エネではないし、階段が使いにくくなっている・・・

すでに、省エネというムードが高まってからの建築なんだけど(だからソーラーも付いてるんですよね)
実用的な効果を見せてもらって、データも出してくれると説得力があるんだけどな・・・ひとりごとです
    

       

前回の記事で誤解を招いたかもしれませんが、危ないものを無理して食べろという話ではなく、あくまでケースバイケース、今回は経済まで破たんしかねないので(しているかどうかは語りません)、単純なくくりではないということ

計画停電にしても同じく、今のままでは工場も店も閉鎖になりかねない、仕事ができない状態になっています
あまりにも短絡的な方法で一緒に振り回されないように、一人一人が自分の立場でしっかりと考えて行動するように、という祈りをこめて書いたものです

ともかく、一番守りたいのは子供たち、それにつながる家族たちです
我慢、とかガンバレとか言う言葉、あるいは連帯責任という言葉、あまり好きじゃないけれど今はこれしかないのかな、とおもっています

きれい事じゃなく、まずは自分の身の回りをしっかりと見つめ、記録していくことをやっていこうと思っています
東京も、被災地であり、非常事態だと思っているのですが・・・これは個人差がある?





心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:55 |  地震・東日本大震災 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

>鍵コメさん
こんにちは、コメントありがとうございます
やはりこれ以上は、停電になっていないところが頑張るしかないと思います
皆さんもどんどん声を聞かせてください
まだ危機感が足りない人、いるんですよね

by 葉っぱ 2011/03/28 13:45  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/28 07:49   [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>みどりさん
これを機会に考えるようにしたいですね
本当はもう少し平和な中で考えたいけれど・・・
ともかく計画停電、なんとかなくしたいです


>tamirinさん
計画停電してないところが、節電することこそ大事なんで(東電の範囲で)、うちの方もエレベーター、エスカレーターは止めてあります
でも、そこを通るしかなっいって・・・!
階段もないんですか?不思議スーパーですね・・・


>rwさん
シンプルでいいんです
やっぱり日ごろからもう少し節電
誰かを危険な目にあわせてまで便利に生活しなくてもいいんです
ただ、本当に必要なものはどんどん使えるように
日本中でうまく使いまわせないってのも、モノの部品が互換性がないのとおんなじで、本来はおかしなことなんですよね
こういうことを今回、みんなでまじめに考える時だと思います

余裕のある方は、どんどん使うとか、ボランティアとかしてほしいです


>先生~
なんで、ああいう対処の仕方になるんでしょうね
まるでわかりません


>かなんりょうさん
本当にエンドレスで・・・次々と問題が出るので、現地の方は心が休まることがないと思います

九州の方々の気持ちも、しっかり伝わってますよね
できることを色々と考えて皆さんが応援している、すばらしいです


>華やぎさん
そ、できることをやったら、後は開き直りですよね

後は運を天に・・・ジタバタしそうだ~~~(笑)
by 葉っぱ 2011/03/27 14:39  URL [ 編集 ]

No title

節電は、長期間で行うと節約が自然に身についていいですね。私も頑張ります!菜の花~これも良く育っていますね。
by みどり 2011/03/26 13:14  URL [ 編集 ]

No title

スーパーでそこを上がらないと
2階にいけない構造なのに
エレベーターがとまっていた
計画停電区ではないのに。。。
気持ち悪かった。。。
by tamirin 2011/03/26 10:35  URL [ 編集 ]

No title

考えれば考えるほど 頭が混乱してきました。
でも節電はしなくちゃいけません。今の日本はその数割を原子力に依存しているのですから。これ見直したら日本全国電気がたりなくなります。便利な生活は見直さなくちゃ!
でも信号機や人工呼吸器は節電してはいけないですよね。
我が町の隣町に 中部電力の変電所があります。現在フル稼働で東京電力に送っています。でも100万キロワットしか変えられない!どうして初めに統一出来なかったのか・・・いまさらそんなこと言っても仕方ないですが・・・
家では節電節水して、でも外ではお金回さなくちゃいけないし・・・お金持っている人はたくさん観光してほしい。
あーまたまた頭が混乱してきた。
変はコメントでごめんなさい。
by rw 2011/03/25 22:59  URL [ 編集 ]

No title

原発に対する対処の仕方

絶対におかしいいいいい、これは人災だぁあああああああ!!!
by 松井大門 2011/03/25 21:01  URL [ 編集 ]

No title

震災から2週間になりますね。
被災者の救援に集中出来るよう、
原発問題だけでも早く落ち着いて欲しいと願っても、
ほうれん草の話に続いて今度は水。
作業員の方の被爆問題。
次々に起こって衝撃を受けています。

電力問題では、私の所は九州電力なので、
節電しても直接的な協力にはならないのですが、
「節電した分を募金に回そう」と呼びかけ合っています。
by かなんりょう 2011/03/25 15:18  URL [ 編集 ]

日常生活は~

冷静に対応してるね。

偉い!

みんながパニクると、ますます混乱する。

できることを出来るだけしたら、開き直って、後は運を天に任せよう。

こんなコメントで、コメんとね。

なるようにしかならないよ。
by 華やぎ 2011/03/25 13:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
