新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホウレンソウを1箱&放射性ヨウ素について

先日お米をいただいた八百屋さん(卸)にももしかしたら返品されたものがあるんじゃないかなって
電話をしてみるとやはり納品した後に返品、と言われたとか (-"-)
すでに出荷されたものはチェックされて安全なもののはずなのに、茨城産ということで返品

メロンじゃ救えないけど、ホウレンソウなら何とか買えるだろうということで、一箱購入 
(お安くしてくれましたが)

茨城の野菜はとてもきれいで商品価値が高く、今が東北のみず菜などとともに旬、ところが関連の野菜も値崩れしているようで大変なことになっているらしい(昨日の午前中の話です、この後さらに悪化) 


            DSCF7767.jpg
            奇麗なホウレンソウです これなら2、3日大丈夫そう


ひと昔前の?カイワレ事件の時は限定したものだったけれど、今回はどんどん広がっていて、売る方も大変だとか
(今朝のニュースでも、被害額は相当で、農家だけではないと)

昼前にご近所8件に10束プレゼント、(小さい子供さんがいないお宅で、40歳以上、いい女限定!です)
茨城産のホウレンソウはいかがですか?と聞くと一瞬、 へ? という反応(笑)

でも事情を話すと、そうよねぇ、別に大丈夫なんだから・・・といって受けとってくれます
店で並んでいたら積極的に買おうという気はしないけれど、考えた見たら別にどうってことないのよね、ってのが本音のようです
何人かは、買ってくれようとした方もいました
でももうひと束いかが?、というとそんなには・・・って言うのも本音のようで

もう少し回りたかったけれど、もう時間がないので終了
久々のホウレンソウたっぷり♪ 甘くって美味しかった
根っこの部分は歩ん大にあげたら、初めてなので一瞬口に入れて固まってた(笑)
でも食べたら気に入ったみたいでもっとよこせって・・・・餌は残して、こっちが気に入ったみたい!
 


            DSCF7770.jpg 
    これを持って行ったら、反対にこんなのをいただいて・・・(あこぎな葉っぱでごいます)      


野菜、何とか捨てないでほしい・・・キャベツなんて葉が巻いているから、中身は大丈夫なんじゃないか?ってオットットが言ってたけど・・・・周りの葉を取ればいいんじゃないかな?って思うのは甘い?


たかがホウレンソウだけど、こんなことからも、考えていってほしい
放射能の数値は気になるけれど、今は、地震、津波、原発・・・・さらに地域もすでに限定ではなく、地震もまだまだ心配

畜産農家は生きているものとかかわっているので、さらに気になる
避難してきた人は、そのまま置いてきたので・・・と辛そう・・・・移動できればまだなんとかなるのか?

安全、安心は大事だから、無理に買えとは言わないけれど、ちょっとしたことで経済の破たんにもつながるかもしれない
総合的な判断をしなくてはいけない時だと思います(もちろん正解はだれも解らない)



            DSCF7775.jpg
               卵と紅菜苔と一緒に♪ 今日も花があります


昨日記事をUPした途端に今度は水!
放射性ヨードは甲状腺に取り込まれ、癌につながる恐れがあるらしい

20歳くらいまでは、被曝した量に比例して発がん性の恐れが高まるけど、40歳以上はあまり影響はないとか
基準値は超えても、今の段階ではそれほど心配ない・・・・一応そういうことになっている

それでも乳児には水道水の摂取を控えて!って、いまどきペットボトルの水なんて手に入らない

色々と心配なので、ちょっとメモってみました

暫定規制値について
2000ベクレル(何についての数値だったけ)は、44マイクロシーベルト(単位がわかり難すぎる)・・・一回のエックス線検査よりは低いらしい

ヨウ素は年間、5万マイクロシーベルトまでという世界基準があるらしい
 (なんでいろんな言い方をするんだろ )これを1日にすると

日本での基準値はこれをだいぶ下回っていて、さらに1日の量と考えると
水(1日分、4.6l)
牛乳(1日分1.5l換算)
野菜(1日分700g換算)・・・ということになっているらしい(そう言われてもまだピンとこない)
 
さらに日本人は、土壌、海産物からヨウ素は十分とれていると思われるので、比較的安心だろうと(出たっ)

母体が摂取したとき、母乳には影響は無いそうです、今回乳幼児が対象になっている理由はほとんどがミルクから栄養を摂るので、ということでした

お風呂などでは、傷口からの吸収にちょっと気をつければ大丈夫

放射性ヨウ素を減らすために煮沸は効果なし、浄水器では活性炭入りだと少し期待できる、らしい(笑)

野菜は軽い水洗いで、10分の1位まで落とせるそうです (傷をつけると吸収しちゃう)

水と一緒にある放射性物質は、水と一緒に落ちるそうです(と言っています)

雨にぬれた雨具などは・・・・水を落とせば今の段階では大丈夫
  


             1103ほうれん草
    我が家の未熟児ホウレンソウ、これだって雨水が心配になってきた


でも、おとした放射性ヨウ素などは?・・・
放射性ヨウ素は8日で半減 2,3カ月できえる ?
セシウムは80日で心配ないレベルまで下がる・・・・・これもいろんな記述があったような?

本日の放射性物質の数値、新宿は他よりちと高い!やっぱり風がとおり抜けないからか・・・・
土壌汚染は、飯館村で、放射性ヨウ素・117万ベクレル/kg 



これらをどう考えるか、ということで、完璧に安全を求めるのは無理だし、安心しきるのも危ない
ただ、行動の結果はひとりだけのものじゃないので、よく考えたい(本心は結構パニクってます)

わがやは期限切れのペットボトルの水(大丈夫だったので)があるのと、水道水を取り換えたものがあるだけ
保育園なんて、どうしたらいいんだろ・・・・大変だよね

とりあえず県や都から配布されることになったみたいだけど、どうやって手に入れるんだ、取りに行くの?
と思っていたら、近くの会館などに届けてくれるらしい(乳幼児1人に500ml・3本)


            DSCF7773.jpg
     今日は雨だったから、やっぱり良く洗ってあげたい、足の裏なんて舐めるしね


この状況がどれだけ続くかわからないけれど、まず家にある入れ物に水道水を入れておきますく(取り換えながら)
もしかしたら、今日の水の方が、明日のものより安全かもしれないから
それにくみ置いた方が放射性ヨウ素は減っていくらしいし・・・・

とりあえずその日の思ったこと、書きつづってまする・・・後日、これを見て何を思う?
まだまだできること、考えることあると思う


避難所にメガネと自転車が届くといいなって思っていたら、自転車は大阪からノーパンクの物を、メガネは眼鏡産地?の福井県から届けられたようです (●^o^●)

連日想像を絶する数字が・・・・行方不明の方を探している人、早くご家族、ご友人が見つかりますように

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:10 |  地震・東日本大震災 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
風評被害をなくすための知識・・・実際にはその程度は知らされているんですよね
でも、考える力と、よい意味での創造力が欠如しているから、流されてしまう気がしています
普段から、自分で考えることをしなくなっているような・・・あれ、自分のこと?(笑)

家庭菜園の義務化に1票
これを決めてくれる議員さん探しましょ
by 葉っぱ 2011/03/26 23:27  URL [ 編集 ]

No title

風評被害というのはウワサ蔓延によるものが大半だと思います。冷静に正しい知識を得られれば避けられるはずなのにと思います。その一端をテレビでの報道が担っていることをもうちょっと考えて欲しいです。どうも不安をあおるような聞き方ばかりするキャスターがいるようで聞いていて非常に気分悪いです。
BSEや鳥インフルエンザやカイワレのときもそうでした。農家の大変さを少しでも理解するために農耕民族日本国民は家庭菜園を義務化すべきだと思っているのは私だけでしょうか。
by 旋次郎 2011/03/26 09:02  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ゴルッテリアさん
閉鎖・・・・・それって、大変なことじゃないですか、圧力?とんでもないです

ともかく子供たちだけはなんとしても守りたい
年長さんは、そこの優先順位を考えて行動したいですね


>Seeちゃん
阪神はもちろんひどい大震災だけど、今回のは、さらに先が見えない・・・
そして一番怖いのは、何も考えなくなることですよね

正しいかどうか、みんなで考えていけばきっと先も見えてくると思います
まずは声を出して考えてほしい・・・反論も議論もたくさんしてほしいと思います(でも平和にね)

こんなにたくさんのことが起きるなんて、葉っぱの脳みそのキャパをはるかに超えております
でも最初から壊れているから、ストレスもそれほどじゃないです(笑)

こんなところで、心配しあってくれる人たちがいるって素晴らしいです
いつかお会いましょう!


>Naomiさん
あは、やっぱ買っちゃいましたか
そうなんですよね、安全なものまで残ってる
八百屋さんも本当に大変そうです

できるところは(子供は絶対にダメだけど)ある程度考えて行動すればよいと思います
野菜も可哀そう・・・


>鍵コメさん
あ、ありがとうございます
我が家も同じことがあったので、おなじ気持ちです


>みどりさん
えと、それくらい危険なら、農業の方も防護服着なきゃいけないのかな?心配ですよね

原発の工事の方達、被曝されたのが残念です
でも、装備が甘かった?なぜ?


>tamirinさん
お水、小さい子供さんがいるお宅に回してほしいですよね
売っている方も少し制限してくれるとよいかなって思っちゃうのですが・・・


>がぶちさん
気になることが、本当の心配になっちゃいましたね
とにかく、無事に回復してほしいのです


>rwさん
気がつかないので、情けない頭で考えます(笑)

とにかく小さい子供さんを優先して、安全な方法をとってほしいです
いつまで続くことか・・・
by 葉っぱ 2011/03/25 14:55  URL [ 編集 ]

No title

みどりさんのコメントが本当のような気がします。
放射能の危険性を訴えている専門家のブログなんか圧力で閉鎖されているところもあります。

今は政府は混乱を起こさせないように一生懸命やってくれているので、それに従っていきましょう。

我々のような年寄りはいいけど、若者、とくに子供だけは、危険にさらしたくないです。

by ゴルッテリア 2011/03/25 09:44  URL [ 編集 ]

No title

おはよう!
普段の生活なら気持ちに余裕を持って考えれる事も敏感になっていると思う。
それだけ、神経を使いストレスを受けていると思う。
葉っぱちゃんは色々物事に真剣に取り組みしっかり伝えようとしているね。
現実に実行することは中々難しいことも、そうやって声掛けしている。そう言ったことが大事だと思う。
日本人は1人が気持ちを許すとそれが広がって行きます。
他人がすることを見て安心するという風潮があります。自分の意見や意志で行動出来ることが苦手な日本人です。
お互いに勇気を持って声は発して行きましょう。
葉っぱちゃん。そろそろ身体に変化が出ていませんか?
寝ること、食事、水分、保温、排泄・・基本生活を大事にして下さいね。
たまには緊張を取る方法をしてね。音楽、体操など
by See 2011/03/25 09:21  URL [ 編集 ]

No title

近所のスーパーでも多くの野菜が売れていないみたいで、思わずホウレンソウやブロッコリーを山盛り買ってしまいました (^-^;
どれも出荷制限を受けた地域のものでは無いのに……すでに風評被害は始まってるのかもしれませんねぇ。悲しいなぁー。

情報が氾濫していて不安になるのは解るけど、一度自分の中でかみ砕いて、冷静な行動をとっていただきたいな、と心から思います。
by Naomi 2011/03/25 08:52  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/25 04:43   [ 編集 ]

No title

体内被曝になる野菜。放射能の数値は、政府の発表のものより高く、危険です。本当に、茨城に限らず農家の皆様には、お気の毒でなんと言っていいやら。原発工事のかたが、被爆されましたね。お気の毒で出る言葉もありません。日本を守ろうと必死の作業。祈るしかないですね。奇跡よ、おこれ!
by みどり 2011/03/24 21:48  URL [ 編集 ]

No title

お水がどこに行っても売ってなかったです・・・
凄いは・・・
by tamirin 2011/03/24 21:38  URL [ 編集 ]

No title

放射線、気になりますね><
といってもうちは夫婦そろって政府が大丈夫って発表したらそのまま信じて、水道水もほうれん草も他の野菜だって全く気にしません( ´艸`)


一番気になるのは今このときも最前線でがんばってくれてる作業員の方々の健康です(´_`。)

by がぶち 2011/03/24 21:04  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
葉っぱさんはよく気がつきますね。尊敬しちゃいます。
小さなお子さんをお持ちの方はとっても心配でしょう。
またいろいろ良いアイディアがあったら教えてくださいね。
by rw 2011/03/24 19:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
