新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今できること、ホウレンソウを買うこと?

昨日からちょっとショックなニュースが・・・放射能が検出された野菜の廃棄、風評被害で別の産地からのホウレンソウも返品、売れ残り現象が!

ついこの間までみんなで協力しようって言っていたのに、どうして?
個人的には(またでたぞ~)今回の数値の範囲なら全く大丈夫だとのこと(不信感がある?)
とりあえず信じたい! 


何か月もかかって育てた野菜たち、まして今食料も大切だって実感している時期に、捨てるか?
不安なのはわかる、だけどせめて今の段階の野菜なら大丈夫と信じて口にしたい
(普段からホウレンソウってあまり買わないんだけど・・ベランダでもまだ放置されている)


            DSCF7733.jpg 
  紅菜苔アスパラ菜達が連日のように花をくれる・・・いつもの揚げピザのトッピングに
        奇麗でおいしい、春の味だよ~、自然はいろんな顔を見せる
 



確かに小さい子供さんとか妊婦さん、出産の可能性のある女性たちにはあまり食べないでいてほしいけど、その他の人は、購入して食べようよ!

今回の多少の汚染?が確認されたものも、ちゃんと納得した人が買えばいい
捨てないでほしい・・・・今後作る気も失せてしまいそうで、そっちの方が怖い

でも現地の汚染で避難、自宅退避の人たちには食べさせないで!
ただでさえ、汚染を恐れている人達に、これ以上の思いをさせたくない

奇麗事を言う気はないけれど、今の状態なら(数値的に)我慢できそうです
(もちろん葉っぱだって怖いよ、でも今の数値なら信じて買える)

みんなでホウレンソウ、カキナ等、ちゃんと買おうよ
これがみんなで力を合わせることなんだよね

一番怖いのは、風評被害だ! 恐怖をあおることだ!

こんなことに振り回されるな~~~ 


            DSCF7721.jpg
                電車で見かけた・・・大人の男ってのは、知っているお店の数だって
                                             (ほんじゃうちのはまだガキじゃ)
          こんなこと考えるだけでも、なんだかホッとする気がする



そういえば、昨日もパンを買えました 、いとうれし・・・



災害には勝てない部分もあるかもしれないけれど、
困難には勝てるんで、がんばってください

(こんな感じだったかと) 卒業式の先輩の言葉・・・ええ言葉や~~



津波を被った校長室で、卒業証書が見つかった・・・

良かったね~~~


あまりにもアホ臭いタイトルで笑っちゃったかもしれないけど、こんな小さなことから始まること、たくさんあるよね


            DSCF7704_20110323092631.jpg
                   ここにもアホなワンコが! 
      
(私は家の中で着まくって、履きまくっているので、膨張しております)


おバカな葉っぱには、こんなことしか書けまへん
今日も読んでくださって、有り難うございます

本日いつもいろいろと教えていただいている 菜園ブログのKochanさま から、やはり液状化が起きたとのコメントをいただきました
ぜひ、記事を読んで、現状をくみ取っていただけるとうれしいです

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:41 |  地震・東日本大震災 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
過去に何度もあるのに、まだ学んでいないんだなって思います
(自分もまだまだだけど)

とにかく一応信頼して動くこと、大事かも


>akkyanさん
そうですね、信頼できるデータとか、きちんと出してほしい

ともかく農家の方が早く立ち直れるように応援したいです

このままじゃ、心配です


>yaefit1500さん
冗談で通じるうちはいいけど、本当に心配になってきたから、笑えない・・・

確かにどちらの気持ちもわかります
でも、できれば農家さんが困らないようにしてあげたいし、問題は農家さんだけじゃないってことも、ありますよね


>Seeちゃん
ありがとう、心配ばっかりしているけど、元気です
なんだか、ニュースも安心できる内容じゃなくて・・・

計画停電も、野菜の出荷も考えていることと違う方向に行きそうで・・・もう少しなんとかならないかなって思います

いろんな視点で伝えていくことも大事だと思います

小さな力だけど、何とかやっていきたいです
色々と教えてくださいね



by 葉っぱ 2011/03/24 19:35  URL [ 編集 ]

No title

どんなときにでも風評被害というのは付いて回ります。それというのも報道の仕方が不安をあおるような番組構成が多いような気がしているのは私だけでしょうか。
BSEのときも鳥インフルエンザのときもその瞬間の風評被害は絶大です。時が過ぎれば忘れるくせに。
「売られているものは基本的に全て安全」コレを基本にこれからも生きてゆきます。
by 旋次郎 2011/03/24 11:06  URL [ 編集 ]

No title

やっぱり風評被害を抑えるには、問題のある野菜だけでなく、
正確で迅速な数値の公表しかないと思います。
疑心暗鬼じゃなかなか買う気になれないですよね。
このままじゃ問題の無いものまで価値を落とされそう。(/_;)
生産者の意欲を無くさない為にも、一日も早く。
by akkyan 2011/03/24 10:30  URL [ 編集 ]

八百屋さんで・・・

わ「これ、どこ産のホウレンソウ?」
八「あぁ、茨城県産だよ」
わ「・・・」
八「うそうそうそ、津島産だって」
わ「いや、冗談でも、そういうこと言うのはやめたほうが;」
八「ははっ!ごめん、ごめん」

もちろん買って帰りましたけれど、人によっては、
限りなく購買意欲をそぎ落とされそうなこと、
わざわざ言わなくとも。。。ねぇ、おじちゃん。。。

スーパーでは、愛知県産と書かれた格安のホウレンソウを前に、
悩んで悩んで買わずに離れてしまう奥さまが、たくさんいたそうです。(母談)

買おうとする人も、買わないようにする人も、
どちらの気持ちもわかります。

一日も早く、悩まず買える日が来ることを祈るばかりです。
by yaefit1500 2011/03/23 22:23  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん。元気ですか?
計画停電実施・・・・先が見えないね。

野菜出荷停止。
食べて問題ないから何で!?って感じですが、洗うことで解消できるなら、出荷する時に洗浄したらどう!?って気がしてます。それで計測して基準値になれば出荷する。その手間をしないのかな?
農家の皆さんの事、真剣に考えているのかな?
基準値だけで即判断して捨てる!
納得できないです。

ブログ訪問ありがとう。
私も違う視点で頑張ります。
by See 2011/03/23 21:42  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
飲むな、食べるなって・・・どうなんでしょね~


>rwさん
ここまで来ても、あやふやな態度・・でも、食べないと飢え死にしちゃうでしょ
子供には上げたくないけど、とりあえずしばらくは仕方がないと思う

みんな捨てるほど日本は豊かじゃないよ
誰かが運んでくれるとか?

捨てるほうがやっぱりいけないと思う・・足りなくてパニックになりそう
ちゃんと数値を出してほしい


>れんげちゃん
とうとう水まで、ね
こうなったら怖いものはない?

でも、今のところはやっぱり神経質になるほうがパニックだと思う
大丈夫なところまでは、ちゃんと売って行かないと、モノがなくなるよね

逆浸透膜ろ過って、確か飲んだやつ・・・きれいになってたけど、普通の水道の水圧程度ではできないはずだよ
すごく単価の高い水になるんじゃなかったっけ
乳幼児に飲ますなって言うなら、配布してほしいよね


>ゴルッテリアさん
かなり深刻な事態みたいですね
でも、実際には、飲むものも買うものも足りないわけだから・・・
まずは子供だけは、なんとかしてほしいけど

長時間の摂取・・・・こっちだってやなこった(笑)
by 葉っぱ 2011/03/23 18:12  URL [ 編集 ]

No title

どうなるの日本?
by 松井大門 2011/03/23 17:10  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
相変わらず余震は続くし、東京の水道水からもヨウ素が検出されたとか・・・ということは・・・もうかなり広範囲に広がっていると言うことで・・・でもその量はまだ少ない???
いったいどうすれば?
とにかく私たちは普通に野菜も食べてパニックを起こさないようにするしかないですね。
by rw 2011/03/23 17:01  URL [ 編集 ]

No title

ついに水が・・・。
浄水器は!?
逆浸透圧方式ってやつ?
by れんげ 2011/03/23 15:28  URL [ 編集 ]

No title

食べても ”ただちに” 健康に影響はない とか 長く食べ続けなければ影響はない って、 よく考えると危ないってことなのかな?
ま、私はもう年なので、安く売っているのなら、食べちゃいますが。

あ、今、水の話題もやっている。 あの石原都知事が、結構おとなしく喋っている。 なんか、怪しげな雰囲気だ。 (笑
by ゴルッテリア 2011/03/23 15:08  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
液状化、何となく怖いけど、ちゃんと基礎をやっておけば大丈夫!みたいなことが書いてあったような・・・でも心配だよね

ほんと、畜産農家も!
牛乳買いたかったけれど、これは出回っていないし・・・なんであんな半端なコメント出すんだろ
大丈夫なら、何とか出せばいい!
放射能の基準値も変えたんだから(笑)

想定外で何でも済ますくせに、こんなことは真面目なんだよね
とにかく本気で、一番よい方法、を考えてほしい


>みどりさん
放置してるわけ・・・未熟児だから~(笑)我が家は街路灯の明かりで、ホウレンソウはうまく育たないんです
で、小さい一鉢、なかなか収穫までいかないであきらめ・・・

普段あんまり買わないのは、高いのと、この時期はキャベツの方が好きなんで・・・
でもさっきひと箱ゲットしました
記事はまた明日(笑)

菜園の野菜たちは、狭いベランダなんで、みんな鉢とかプランター・・・いくらもとれないんです
我が家も買っている野菜がメインで、たまに一日分採れると、収穫祭りです♪(うれしいですよ~)
珍しい野菜は、お口汚しにお分けしてますが・・・
シェアできるほど採ってみたい~
あ、ゴーヤは、たまにシェアできまする(笑)
by 葉っぱ 2011/03/23 15:00  URL [ 編集 ]

No title

うちは防災マップに拠れば、液状化確定なんだよねぇ・・・。
いくら耐震住宅建てても、地面がどろどろになっちゃったら、元も子もないじゃんかー!

ほうれん草もブロッコリも生産農家の方にはお気の毒で・・・今後、そこの土地は農地として利用可能なんだろうか?
さらにかわいそうなのは、畜産農家。
原乳から放射能が出たってことは、その牛も被爆してるってことだよね?・・・処分されちゃうの?
ニワトリは全部処分されるって聞いたけど・・・やりきれないわ・・・。
そもそも、「ただちに健康に被害はない」っていう政府の言い方、かえって不安をあおる!
専門家は大丈夫だって言ってるのに・・・食べても大丈夫なのか絶対ダメなのか、全然わからん!
by とんがりねずみ 2011/03/23 14:18  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん、ほうれん草どうして放置しているの?
もったいない。うちの夕食は、ほうれん草たっぷりの
キッシュでした。一つの助け「愛」だけど、自宅の菜園
をご近所とシェアーする。だめかな?
放射能のことはね、とにかく大問題。
記事を書こうか、書くまいか、、、悩んでいます。
by みどり 2011/03/23 10:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
