新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

電車に乗ったら・・・いつもと違う!&今日も気付いたこと

昨日久々に電車に乗ったら・・・・・皆さんの足元がいつもと違う(笑)
やはり帰宅難民の経験が記憶に新しい?歩きやすい靴ばかり!

それにまだなんか違う、と思ったら、いつもは8割方メールをやっているのに、一瞬、だれもメールをやっていなかった! バッテリーがなくならないように気をつけているのかな?

さらに!なんかスースーすると思ったら、暖房が入っていない? 足元が寒かった~
(もちろん、良いことですよん)
みんなもそれなりに意識している様子(●^o^●)


            DSCF7720.jpg
      ね、いつもより足元にどっしり感が(笑) メールもやってないでしょ?



帰りにいつも寄るサラダバーのレストラン・・・・照明が平常通り?ついていた
昼だからそんなに効果ないし、そんなにいらないのにってところも付いたまま

一昨日は予測不能な停電の恐れあり!って言われていたんだよね・・・・半分くらい消してもお客さんは納得すると思う
思わずお願いをして帰ってきました (いやな奴と思われたかな、ま、いいや)

あのあとどうなったかな
美味しいお昼をたっぷりと食べることさえ、何だか罪のように思えてくる・・・よね


             DSCF7723.jpg  
   キラキラしているのはうまくミラーを使っているからだけど、半分消してもよさそう


ニュースを見ながら思ったこと・・・
他にももっと過激なことを考えているけれど、それは書けない(笑)

ごみも減らさなくっちゃいけない・・・現地でもゴミが大変、ガソリン不足でゴミの収集車が動けないとか
こちらも少しでも収集の量を減らした方がいいよね 

計画停電で火災が増えているらしい
ろうそくで、あるいは復旧したときに、ショートして・・・気をつけなくちゃ

自分たちも被災している中学生が、復興のお手伝い
倒れたブロックべいや、家の中のおそうじをボランティアでやっているとか
お礼を言われても当たり前ですっ、て顔が頼もしかったな

医療関係、救助で他県から行った消防団の方たち、まだ津波の恐怖もある中で活動を始めていた
ボランティア・・志願兵という意味なんですよね、まさに志願兵、現地の仕事はまだまだ命がけだと思う


            ふれ
        朝食はパンがないので、バラエティーに富んでます(笑) 
          これは前に買っておいたミューズリー今朝はおじや



ニュースでは、なんとか卒業式を終えた学校の話を、そしてまだ終えていない学校も
映像の中では制服を着ていたけど、まだ終えていない学校では、制服もない子供達がいるかもしれない
できることなら、近くの学校で卒業式を終えた所から同じような制服を回してあげることはできないかな

被災地に自力で何か届けようとしている人達がいる・・・これはやめてほしい、ただでさえ陸路の確保ができていないから、自治体や、ボランティア団体ごとにまとめないと混乱するよね

持ち込む時も、できれば透明の大きな袋に入れてけば、仕分けがやりやすいかも

JRでは、都心部ではかなりが平常通りの運転・・・本当に大丈夫?まだ間引き運転をしていたほうがかえって安全では?(昨日の10時ころの総武線では、ゆったりと座っていられた)

計画停電まだしているんだよね?(今日は暖かいので実施しないって)

この中で平常運転をする必要があるのか・・・連休だし

30キロ地点の人たち・・・物資が届かない中、自力で脱出、とか?でも避難したくてもガソリンが足りない
例の議員も、東京のスーパーで買いだめしないようにって言っているより、30キロ以内のところにどうやって搬入するか、知恵を絞ってほしい


            DSCF7696_20110319095354.jpg
     放置している野菜たちも、こっそりとう立ちを始めた(でも大事な新鮮野菜)
           歩ん大も時節柄か、贅沢言わずに春菊かじるように(笑)



成田空港では外国人たちの帰国ラッシュが!
昨日近所の韓国の人と話してみたら、帰国できる人は、かなり帰国している様子・・・・そりゃ心配だよね、地震も原発も

被災地内の子供たちで、他の地域へ移動できる子供たちはどんどん移動させて、その子を預かった家庭に、食費などの子供手当を支給するとかって、できない?(これは長い期間になるけれど)

ぼつぼつと、平常時の番組が復活・・・でも、原発が気になっている、無駄の無い報道ってできないの?
(各局で時間を割り振るとか)(NHKだけの情報に頼りたくない)

現地でも一番欲しいのは情報、避難所にボリュームを上げて何時間かごとにラジオの情報を流すとかできないのか
帰宅困難になって歩いている時も、いつ電車が動き出すかも気になっていたんだよね

都心でも行政のの防災無線があるけれど、こんなん時こそ情報を流すべきでは?
(一昨日の予想外の大停電の危機、なんて時はこれを流して協力、注意を呼び掛けるべきかと思ったのに、それもなし)

情報だけでなく、何とか音楽など気を紛らすものが流せたらいいかな、なんて甘いですか?

今テロップで流れていた、外国人向けの避難情報のサイト(30カ国語に翻訳)を学生が立ち上げた!素晴らしいね

日本人は、ハグってあまり見知らぬ人にはやらないjけど、葉っぱが骨髄穿刺をしたときに看護婦さんにハグされてすごく癒された

何にもなければ、ハグしてあげてください・・・避難所の方達も(インフルエンザなどが出たら気をつけてね)

行方不明者を入れると1万8千人の・・・・これにつながる方達、ご家族、友人たちの悲しみの数はどれくらいになるんだろう

今日も支離滅裂に書き綴っちまいました
でも、後で自分で読んだら、何か考えられるかなって(おバカな葉っぱでございますが)
電気がもったいないから後の見直しもろくにやってない・・・お許しを~~~(笑)


全然関係ないけれど~葉っぱのアンパンマンフェイス・・・だいぶ戻ったねって、昨日言われた
歩いて歩いて(たったの2ヶ月だけど(笑) 少しは効果が出ているようでございます
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 17:40 |  その他 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
うん、わかるわかる・・・・
うちのがずっと前に関西に出張(1か月ほど)していた時の感想が・・・なんかこっちと違うんだよね?って(笑)
行ってみたら、確かに・・・・・パワフルでしたよ~~~なんか!
アニマルプリントも好きみたい♪

助かったお孫さんが、連絡が取れない最後の生徒さんだったとか
偉かったよね、生きる力って、まだまだ神秘的

72時間?過ぎたからって、あきらめちゃいけないんだって思った
彼らに何か希望をもらえたよね、おばあちゃんと孫ってのもなんだかいいなぁ
いけるぞニッポン!


>Yuuさん
ホント普段からまぶしすぎていたよね
でも、まだまだのところも東京ではあります(節電って?って感じの人)

そう、お金も笑いも回そうね!
そのための準備もしとかなくちゃね
土壌・・・好きな言葉ですよん(笑)


>れんげちゃん
あははっ!そうそう、そう言ってる~、一生懸命走って行って、食べてるもん

まだ、自販機が気になってます
前にエコで数えたけど、新宿はすごい数があるから
深刻ぶる気はないけど、この際だからみっちり考えていきたいと思ってます

テクテク、効果があったよ、ほかにも!
今度これも載せたい!うれしいな~
一緒に喜んでもらえる、これが超うれしい~~~


>rwさん
そう、揺れる心がいっぱいです
どっちがいいんだろって思いながら・・・
今後の経済が心配、助かった人は、これからが大変ですよね

ニッポンマル、頑張れ!(これは言ってもいいよね)


>先生~
うん、この際だから先生も一緒に考えよう・・・・
むりかな~葉っぱや先生には(笑)


>みどりさん
はい、骨髄穿刺、痛かった~
でも、子供たちでもこんなことやっているってのが辛いだろうなって・・難病の子達すごいですよね
葉っぱはさらに経済的に痛かった(笑)

でも、病気自体は、これ、痛くないんで助かります
最初の薬の副作用が大変だったけど、今はなんとか減ってきたので

靴の件・・おんなじこと考えてますね~、5本指も(笑)
みどりさん~ん、葉っぱもみどりさんのこと、好きっ!
by 葉っぱ 2011/03/21 11:58  URL [ 編集 ]

No title

靴と言えば、以前神戸へ行った友人が驚いていた。
「ちょっと~、電車に乗ったらすごいの。女の人の靴で、装飾(リボンや花)付きやラメ、メタリック、アニマル柄の靴以外はいてないんだー!」
芦屋辺りだったと思うけど、その写真を見て、靴だけが芦屋にトリップしてしまった(笑)

昨日、奇跡の生還劇があったね。婆ちゃんと孫。
神様(信仰心ゼロだけど)は、頑張ってる人たちにご褒美もあたえてくれるもんだ。
新しい命もどんどん生まれ・・・なんかイケそうな気がしてきたぞ、東北v-91

by とんがりねずみ 2011/03/21 09:30  URL [ 編集 ]

私の所は田舎ですが、コンビニもスーパーも電気半分程のイメージです。個人的には、その位の方が気持ちが落ち着いて好きですが(^-^)実際、夕方になると眠たくなるように…。身体にイイ?

経済活動は、生きているから
ある程度回さないとね♪被災地の方達が戻ってきた時の為に
私たちは土壌を整えていると良いんじゃないかな。
心を沈ませないように、みんなが、がんばりましょうね!
by Yuu 2011/03/20 21:10  URL [ 編集 ]

No title

大丈夫、ちゃんと伝わってくるよ。
「春菊んまっ!」って言ってる。
え、そこじゃないって?(笑)
こっちでも、色んなお店が看板等の電気、落としてるよ。
テクテク効果、出てるんだねぇ~♪うれしうれし♪
by れんげ 2011/03/20 15:13  URL [ 編集 ]

ホントだぁ・・・

電車の中の写真を見て納得!
みんな歩きやすい靴履いている。
みんなそれぞれに気をつけているんだね!
おいしい御馳走食べたら気が引ける・・・みんな同じこと考えているよね。
笑ったらいけないような雰囲気があったり・・・でも実際は日本の冷えた経済を立て直さなくちゃいけないから、被災しなかった人たちは 元気に笑わなくちゃいけない!お金もある程度は使わなくちゃ・・・お金のない我が家はどうするかな・・・
by rw 2011/03/20 01:34  URL [ 編集 ]

No title

ほんと
色々と自分も含めて考えさせられる事ばかりで~~~~す!
by 松井大門 2011/03/19 17:32  URL [ 編集 ]

No title

はっぱちゃん、骨髄穿刺をされていたんですね。
これはかなりの痛みだったでしょう。
確かに、人のぬくもりは嬉しい。
しかし、ご自信が大変なときに、
いつも他の方を気遣う葉っぱちゃん好き!
今の日本に必要なことです。
靴の件は、前から記事に書きたくて
うずうずしていました(笑)
けど、こんな状況だったら、
普通ハイヒールなんて履きませんよね。(笑)
電車での携帯電話って凄い日本。あれも消えましたか?!
飽食の日本で、おじや復活。これは健康にいいのかも。


by みどり 2011/03/19 13:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
