新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

後方支援・停電でキャンドルナイト?

つまらない記事かもしれないけれど、過ぎたことは忘れがちなので、やはりいま感じたこと、聞いたことなどをつづっていきたいと思います

後方支援・・・

東電の現場の方の家族から、やっと届いた御主人のメール、飲み水が足りない、具合が悪くなってきた、とのこと
命がけで修理をしてくださってます
せめて、離れている私たちにできること

○無駄な買いダメはやめること(でも、都心の方は少しずつ備えていてほしいと思っています、あおるわけではないけれど)
○情報の流し方には注意
○電気、など、無駄にしない・・・寒いと言いながら、基本を忘れている私たち


窓は明かりとりの意味もあるけれど、断熱効果が薄くなります
早めに窓を閉めて、断熱すること、場合によっては明かりをとるより、窓を閉めて、照明をつけて方がエネルギー的には効率がよいこともあります

今年は、暗くなるまでカーテンを閉められない部屋は最初から閉めていることが多いのですが、そのせいか、例年より寝室が寒くならないようです
明るくしたいけれど、開口部を最小限にすることも大事です

現地の映像を見ると、窓がみんな開いているようです
明かりが点けられないので仕方がないのですが、夜間は体育館のカーテンなどを閉めるとよいかな、なんて心配しています(カーテンもないのかもしれませんね)

次々と届いた物資の段ボールもできるだけ下に敷くとか、間仕切りにするとかできないかな、なんてやきもきしています(先日も、うまく使うようにと、放送していましたね)たぶんやっているのでしょうが、まだ足りない?


避難所にいる方たちには少しずつ物資が届いているようですが、バラバラにいる方たちには、なかなか支援が届いていないようです
これは阪神の時もそうだったようで、前長野県知事の田中靖男さんが、バイクを使って街の隅々まで細やかに物資を届けていたそうです
道が悪い時はバイクが強い!(水がひかないので相当ぬかるんでもいるのかな)


            ライター  
  普段はタバコも吸わないのでライターなんていらない・・・でもこんなかわいいのをもらって(笑)


昨日は予測不能の大停電もあるかも、ということでろうそくなんぞを用意しました が、新宿は計画停電の範囲ではないので皆さん油断していました

            
             ろう
      今回は小さめのをいろいろクッキー缶のふたに張り付けて、地震対策も


周りの人に教えても、緊張感なし(停電?ここはないよ~なんて)・・・これでいきなり停電になったら大変じゃ!
お年寄りのところは電話して、懐中電灯だけは近くにおいてくださいって伝えておきました

姉の所は夕べ計画停電、様子を聞くと☆がきれいだよ~って(笑)
なんにもないのも贅沢だねって♪ それなりにキャンドルナイトを楽しんだようです


あまり時間をかけられないので、誤字、脱字が多いと思います(普段から?)
お許しくださいませませ・・・

いま水族館の映像が!ペンギンが、イルカが元気にしていました(津波もぎりぎりだったようです)
次は、石巻日日新聞、手作りの新聞を車のバッテリーで作成、学校などに配布(手書きだそうです)

現地の方々は、立ちあがっています!
葉っぱもがんばるぞ~(がんばれって言葉は云々、でも今はこれしか言えない)

今日はこれからちょっと遠くへ(15K程ですが)
無事に電車が動いてくれますように、原発も無事でいてくれますように
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:09 |  その他 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
ほんの少しだけど、頑張ってます(笑)
いつも思うのは、ケチとエコは違うってこと

結果、両方に効果があるかもしれないけど、必ずしも経済的ではないってこともあるんですよね
それでもやれることはやった方がいいんです・・難しいけど(葉っぱもできていないことばかりです)


>先生~
みんなそれぞれ大変で、それぞれにできることがあると思う


>れんげちゃん
あ、励ましのお言葉、うれしいね~~~
葉っぱはバカだから後になったら忘れるけん、書いとくばい!(笑)

たまにはロウソクもいいかもね


>Lily姫さん
お、姫もうれしいお言葉っ!
姫は心にとどめられても、葉っぱの頭にはとどめられん、書いとく!(笑)

がんばれ~は、あまり言えないけど、頑張るよ、って自分で言うのはいいんだよね
そして、心は一つだよ~~~って!


>nene0506さん
葉っぱも同じく100均で
でも、翌日にはなかった
結婚式のローソク、でかいのがあったはずだけど(笑)

これもいらなくなったら、どこかで使えるようにするとよいかもね


>とんがりねずみさん
そう、おバカな家系ってのも役立つことがあるんです

実際にはパニックになります
でも、慣れってのもあるし、正しい情報を流してくれれば、早めに対処できる!
だいぶ慣れましたね・・・

こういうとき、外出するときは、やっぱり歩ん大が気になる(-"-)
いない時に何かあったらって・・・・
弱い者たちを守る責任、感じます

せめて人間らしい言動を期待したい!なのになんで変な事件が出てるんでしょうね
そして一番大きい声で言いたいのが原発の対処の仕方・・・ま、我慢しておきますが



by 葉っぱ 2011/03/19 10:43  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
葉っぱさん 頑張っていますね。
私も頑張って歩いていますよ。
今までテレビの元を切ったり、まめにパソコンの電源を落としたりすることを、家族から「ケチ」だって言われてきましたが、今はド堂々と節電しています。工夫して頑張っていきたいですね。
by rw 2011/03/19 00:55  URL [ 編集 ]

No title

みんなそれぞれに大変だね~~~~!
by 松井大門 2011/03/18 23:22  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃ~~~んっ!
そりゃ、書かねば!
現場のリアルな声も、しっかり聞いておかなきゃいけない。
聞くのが、知るのが、見るのが、辛いなんて言ってられないもん。
ロウソクの光は、心とかすぅ♪
温かいねぇ~~~。
by れんげ 2011/03/18 21:52  URL [ 編集 ]

No title

つまらないもんか~
葉っぱちゃんの記事、隅から隅まで、役に立ちます
心にしっかり留めておこうと思います

がんばって!!!
うんざりな言葉かもしれないけれど
やっぱり、がんばって!になってしまうのです
現地のみなさま、辛いでしょうけど
今は耐えて、しのいで、がんばって下さい
お願いします
by Lily姫 2011/03/18 20:47  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~i-179
うちにはロウソクが一個もなかったので、100均で買ってきましたi-73
このロウソクたちの出番がこないのが一番ですがi-229
愛知県もスーパーの品物が、段々と減ってきましたi-230
買い置きした人たちが、ブームが去った後に廃棄なんてしないといいですね~i-241
by nene0506 2011/03/18 18:48  URL [ 編集 ]

No title

停電中に星がキレイだって言えるお姉さん、さすがだ!
葉っぱさん姉妹は似てるのかな?
ポジティブで現状の受け止め方が実に冷静で建設的です。
私なんか、「停電!?」って聞いただけでやきもきしてて・・・。自分は我慢できるけど、(人間様には申し訳ないけど)「うめが死んじゃう~~!!」とか、違う生き物の安否ばかりが気になってw

友人も何人か計画停電区域にいますが、みな冷静です。
ただ、買占めに走る利己主義者や、現地ではとうとう車上狙いや空き巣も・・・許しがたいですよ!
原発・・・今日はなんとか事態解決の朗報を聞きたいものです。
by とんがりねずみ 2011/03/18 10:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
