新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ビニール袋で保温・御近所で助け合い

緊急の発表です (追記です)
今日の冷え込みで電力が使われているので、夕方以降に予測不能な大規模停電の恐れがある、とのことです

東京電力管内の皆さん、電力使用を控えてくださいとのことです(暖房…まだ使ってる?)


長いので前回の記事を分けました(笑)

ビニール袋で寒さ対策?

今日はとても冷え込みが・・・現地の方はもっと辛いことと思います、雪が積もっています・・・
せめてこちらでも暖房は使わない、ということで対策をひとつ


  地震317 (2) 地震317 (3)


上の画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、90Lの袋があったので、足に履いてみました
床の温度が14℃、袋の中が18℃(計るところでだいぶ誤差が出ますが)



いつもなら、今日の温度では冷え込むのですが、これならなんとか我慢できそうです
ダイ○ーさん、現地に大きい袋を送ってください、何かと便利ですから


今現在、実行していること
 
照明器具・・・LEDに・・・やりましたよ~
テレビ・・・・これはマスコミにも協力してほしい・・・・ニュースをわかりやすく、時間を決めてとか 、でも減らしています
ウォシュレット・・・・ちょっと冷たいけど、ほとんど贅沢品だな、と実感
コーヒーメーカー・・・ガスで沸かしてドリップ、美味しかった、久しぶりです、手動で入れたの
昨日はピザの買い置きがあったのですが、オーブンじゃなく、フライパンで裏、表を・・・これも大丈夫
書き出してみると、やっていること自体がまだまだ余裕が・・・

今朝はまだそれほど寒くない♪ 室温14℃
・・・被災地は寒そうです、それに計画停電になっているところもあるんだから

兄のところは夕べ停電で真っ暗になったそうです
こういうときに地震が来たら・・・情報とかきちんと流してもらいたいですね

ニュースで、徒歩で近くの県から?物資を担いでくる若者の姿が・・・・(気をつけてね)でもこちらも元気をいただきました
車が放射能汚染の恐怖から、30K地点に入らないので、屋内退避の方たちが困っているそうです
これは政府が乗り入れをする必要があるのでは?

今、ピンポン!となって、出てみたらびっくり
ご近所の卸の八百屋さんが、お米と、卵を持ってきてくださいました

今買えないらしいので、いつもボランティアをしていただいてるので、だって・・・恥ずかしいやら、うれしいやら
やはり頼りになるのは、ご近所です

でも、うちは偶然にも一袋買えたし、大人だけなので、小さい子供さんがいるうちにどうぞって言ったら、それじゃそういう方にも上げてくださいってもう一つ置いていって!

んで、これからお米が足りないお宅を探してみますっ! (現地に送れれば一番うれしいんだけど)


追記です
今お米が足りないお宅探したら、今のところ皆さん買ってあるみたい
さらに、ピンポン!って
続いてパンを一袋(3斤?)持ってきて下さったので、小さい子が3人いる、というお宅を聞いたのでそっくりそちらへ♪
葉っぱもパンが好きだけど、今は玄米食べて我慢、体にいいよね~(笑)

帰りにトイレットーペーパーを持ったおじさんに出会いました
東京はソロソロ出回ってきたようです(早く被災者さんたちに行き渡りますように)

さらに追記
今、この状況で円高だって!
投機買いのせいで、76円から、78円?79円?・・・たくましいねぇ(独り言です)





心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:06 |  地震・東日本大震災 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>みどりさん
落ち込んでいる暇なんてないですよ~
いろんなことを体験して身につけていく方がいいなって思うので
でも、食料がないといくら東京でも心細いです
でもね、今回は、ちょっと安心しちゃいました
いいご近所さんでしょ?


>華やぎさん
そっか~、覚えておこうっと
ここいらは狭くって、人数も多いから、難しいです

ここ何年かで、急にワンルームマンションも立っているから・・・
見知らぬ人が多いんですよね


>先生~
うれしいよ~~~
なんだかこれだけで元気が出ちゃった


>れんげちゃん
おう~~~大盛り持ってきてくれた?うれしいね~~

それほど親しい人でもなかったから、かえってうれしかったんだよ~
まだまだ大丈夫だっ


>akkyanさん
みんなでやれば、計画停電だってもっと時間を短くできると思います
とにかく、想像力が大事なんですよね、きっと
by 葉っぱ 2011/03/18 17:12  URL [ 編集 ]

No title

偉い!こうなったら落ち込んで
なんかいられないよね。
ゆっくりと考えながら、節電
を学んでいくしかないもの。
どうにかなるさ~ガンバ葉っぱちゃん。食料があってよかったね。
近所同士の助け愛!最高。
by みどり 2011/03/18 09:11  URL [ 編集 ]

暖房

いざと言うときは、ペットボトルの「湯たんぽ」で、寒さが防げる。

外でたき火して、お湯を沸かして湯たんぽにする。

阪神・淡路大震災の時は、これで暖をとったよ。
by 華やぎ 2011/03/18 02:35  URL [ 編集 ]

No title

思いやり

嬉しいね~~~~~~!!!
by 松井大門 2011/03/17 19:51  URL [ 編集 ]

No title

愛天丼、大盛持ってきたよ~~~!
葉っぱちゃん、ご近所さんも~♪
こんな中でも、美しいことは たくさんあるねぇ。
by れんげ 2011/03/17 17:09  URL [ 編集 ]

No title

えらいなあ・・・。
でもみんなが心がければ、停電しなくても良くなるはずですよね。
まずは被災地から・・・。
みんながそう思えば。。。
by akkyan 2011/03/17 12:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
