新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

非常食・ヘリの放水開始

今日も引き続き、地震関連のネタを(こういうときにじっくりと考えていきたいと思います)

今の映像で、昨日実行しなかったヘリによる放水作業を10時少し前に行ったものが流れています
3号機と4号機にも何回か放水しているようです・・・・またあとで追記しようと思います
危険な作業をされているヘリの方たち(陸自なんですね)、ありがとうございます

               
                地震317
               なんだかツルツルして座りにくいよ~どして?   
                           それはね、次の記事をみればわかるよん


今回、非常食について考えてみようかと思います

まず買い占め問題?について・・・・
これをマスコミは単なる買い占め、といっているようですが、葉っぱはちょっと違うと思っています(あくまで個人的に)

関東にいる身としては、東北、長野、茨城、さらに静岡まで地震が、ということで非常食、という感が強いと思っています
また、先日書いたように、自宅待機になった家族がいたりすると、急に食べる量が増えたりしています

これを単なる買い占めとは言えない気がするのですが (もう少し離れた地域については問題がありそうですが)
都心の人口密度を考えると、逆にこのさいに備蓄してもらった方が、良い位な気もしています(もちろん節度は必要ですが)


マンションなどでは計画停電などの影響もあり、水が出なくなる恐れも
(葉っぱは今回は水は買っていません、ペットボトルの水を入れ替えて使うつもり
・・・まだですが、落ち着いたら買い替えます)

計画停電というだけで、パニックになったことも考えられます
今回のことを単なる買い占め、と考えるのは少し違うと思っています

むしろ、このまんま東京に大きい地震が来たら、もっとパニックになるでしょう
これで一度備蓄?ほどじゃないけど、できることはやってもらった方が良いと思っています
(本当にいつ来ても不思議ではない状態だと思っているので)

もちろん東北の分が足りなくなるほどは困るけれど・・・物資が足りていない理由はおそらく違う理由かと
ともかく今の段階であまり心配がないと思われる地域の方は、少し控えていただけると助かります 



で、食料の備蓄の方法について (全然たいしたアイデアではないのですが・・(汗)

乾パンとかは、東京では無駄になるのかな、ってなんとなく思ってます(少し持っていますが)
避難するとか持ち歩くなら別ですが、都心では避難所は全然足りません、自宅にいることが多いかと 

それなら自宅で普段から食べるもの、にした方が回転率がよく、無駄にならないかなって思います
でも、賞味期限切れになっちゃったり、管理が難しい(いままでもかなり無駄が出ました)

んで、今回は、3か月ごとにまとめて色々予備を買っておくことに
そうすれば、何とか無理なく消費もできるかな、と作戦を立てました 
 
袋や箱に、3カ月以内、6か月以内に消費するものを分けてまとめておく
乾パンよりかさばるけれど、普通の買い置きと考えればよいかなと思いました


その中には、米、お餅、粉もん、ラーメンなどの炭水化物類、缶詰、何かあればうまみ成分も足りなくなるだろうな、と思うので出汁の素、コンソメ、ふりかけなども一応

火が使えなければ、軽い塩味のおせんべいなぞもよいかなと
野菜が足りなくなるので野菜ジュース類

菓子類もカロリー源としてはバカにならないと思っています(飴は溶けても大丈夫な包装のもの)
できるだけ、美味しいと思えるものじゃないと、消費できないので考えます
歯磨き用のガムも・・・

最高の非常食として、冷蔵庫にはチョコレートをいつもストックしています(大体ロ○テ)
非常持ち出しの袋(一応)には乾パン、飴、ガムなどをいれて、水も1本

大したことではないけれど、個人的にはこれでも作戦を考えたつもりです
他にもよいものがあれば教えてくださいまし


以下にビニール袋での保温も書いたけれど次回に分けました(汗)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:09 |  地震・東日本大震災 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>とんがりねずみさん

まずはうちのグリムズ、燕が来てます♪ なんでかな~(笑)カピバラとかハムも来てほしい~

葉っぱは口先ばっかでございますよん
でも、言っているうちに自分でも少しはできそうな気がしてくるんで・・・

お偉い方々に現実感がないのは確かだと思ってます
東電は人手不足じゃなくて、人材不足だって(笑)

非常食の手配だって、いままで何回もやっているのに、まだマニュアルがないのかって、腹立たしい思いでいっぱいです
それを国民の買い占めのせいにしてるんじゃないかって!
みんなもこの際よく考えてほしいなって思ってます(アホな葉っぱの分も頭使って~)

ペットはこんな時、心配ですよね
とんがりねずみさんのお宅は大家族だから・・・
大きい子がいるうちはしっかりと餌を確保しておいてほしいです
もしかしたら人間の分にもなるかも?

ノー暖房、私は肉が厚いからいいけど、とんがりねずみさんは細そう・・大丈夫かっ?
by 葉っぱ 2011/03/17 12:28  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんは世の中のこと、ほんとに色々真面目に考えていて、すごい!何がすごいというと、実に具体的で現実的。
政府も一生懸命やってはいるのでしょうが、彼らの考えることって「現実味」に大いに欠けているような・・・あの人たちが頭の中で漠然と考えてることより、さっさと炊き出しをはじめる避難所のおばさんたちの方がよほど「使える」人材だと思いますよ~。

たしかに原発問題は一大事だけど、被爆云々の前に餓死者が出たりパンデミックみたいな事態になったら・・・。各方面を担当する人員の分配もできていないのかしら?
東電のいいわけにもむかつく~!人手不足って何よ!?

こんな状況下で、よりによって雪まで降って来て・・・。
うちはけちな私のおかげで暖房便座もウォシュレットもなく、お風呂もユニットバスでちょー小さいので結構エコ設計(笑)
ペット達の暖房は10wそこそこなので許してもらって、私はノー暖房でがんばります!
ちなみに静岡も米やパンがないw
だれが買い占めてるのやら・・・。
by とんがりねずみ 2011/03/17 12:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
