新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今日も地震の影響 & マスクも洗う

菜園ブログだけれど、気持ち的にも、また書いておくことで忘れない、後日参考にするなどのためにも、また地震ネタです

夕べは静岡、富士五湖付近での地震がありました(震度6、ごく狭い地域?)・・・・本州全部揺れる気か?
電柱が倒れた、とう情報が気になりました、前に電柱があるので

親戚が近くにいるので、ドキッとしましたが、無事なようです
また、今朝5時45分原子炉4号機?から火災発生、消火活動中とか


            DSCF7606.jpg
                  誰!ユッサユッサって!


昨日は夫も私(はたぶん数日)も自宅待機の状態・・・そうなると食料も一日3食になり普段の3倍になります
おばあちゃんのデイサービスも休み、幼稚園でも休園になっているところがあるようです
(子供さんやお年寄りは、とてもじゃないけど安全の確保はできない、預かることはできない、って無理もないですよね)
一気に日々の賄い量が増えたお宅も多いのではないでしょうか

またパンが買えないので、何か変わりのものを、といってもお米はすでに売り切れています (わが家は買えました)
物資も足りなくなっているような (でも今日はどうかな?)

缶詰売り場には、大好きなサンマ缶とかサバ缶とかは影も形もなく、あったのは、カニ缶・・・・・
いくら非常食でも高くて買えないよ~~~ 

我が家は 居間の照明をサークライン型から、ペンダント形にして(他にあったものを移動)
LEDに(記事はこちらと こちら
変えました
それで、 70W型の照明(40Wで使ってますが)から、7W
(もちろん暗いけど・・・本当はこの倍はほしいところですが、器具もないので、急遽これで)


            LED.jpg
 7WのLED、部屋はキッチン別にして12畳、計算上はまだ足りないけど、我慢できます


テレビを消したいけど、やはり情報がほしい・・もう少し要領よくニュースを流してほしいな
一度流したニュースを何回も流したりするんだけれど、何時の会見って書いてなくて一瞬見入っちゃった
真剣に聞いてたら、さっきのだって

も一つ省エネネタを(セコイネタですが)
マスクを使っている方多いですよね・・・もちろん花粉症真っ最中の葉っぱも
今は使い捨てマスクが多いかと思いますが・・・使いまわしています

軽く洗って(もみ洗いは毛羽立つのでやめた方がいいです)、熱湯をかけて、タオルで挟むと・・・すぐ乾きます!
インフルエンザとかではないので、これで十分、乾くとしわも伸びます (笑)
・・

このネタいつ載せようかな~って思っていたけど、セコイかな、って思ってなかなか載せられなかった
でも、皆さんもやってみて♪ 十分使えるし、できるだけ使い捨てしたくないから
ともかく、家の中でもマスクしていると楽なんです、だから無駄にしたくない


           201103151049.jpg
        

もうひとつ、お隣の奥様から聞いたアイデア・・・・
ご飯炊くときに炊き込みご飯にして、自然解凍で食べられるようにいるとのことして
コツは レンジを使っての解凍ではないので、少し柔らかめに炊くこと だそうです
(できるだけ薄めにしておくと解凍しやすい)

確かに自然解凍で食べられるようにしておくもの、いいですね
今朝はガスで沸かしたお湯でコーヒーを入れました・・・・ちょびっと節電です


いまだに地震の恐怖もあり、さらに計画停電、放射能・・・・・トリプルパンチです
この中の2つは、人災(きっかけは天災でも)私自身のライフスタイルも考えなおすきっかけになりそうです
現地の方はどんな思いで過ごされているか、考えるだけで辛いです

昨日のニュースでいいなって思ったのが・・・・スーパーを避難所に開放して、食料なども全部、いつもお世話になっているお客さまたちにって提供してくれた話(でも限界が、早く行政のサポートがほしいって伝えていました)


不思議に思うのは、あかちゃんのミルクとか・・が不足、というニュースが流れるのですが、足りないものは大体同じ
これがすぐに行くような災害マニュアルはできていないのかな(もちろん精いっぱいやってくださっているとは思うけど)

陸路はどんな時でもすぐには無理、よく米軍機が空からまいている映像がありますが、あんなのは日本ではできないのかな?(まいた後のパニックもすごいけど、何とか避難所ごとに、とか)
 
この様子では、都心部で何かあったらさらに大変・・・・
ドタバタで放置していた菜園・・・葉物がでっかくなっていました、感謝です


追記です
静岡の三島市役所では天井の石膏ボードが何枚も落ちたとか(2、3kgくらいある?)
先日、葉っぱは所沢市役所で地震にあった時、天井の照明は気にしたけれど、石膏ボードは気にしなかった・・・これも危ないんだ
やっぱり机の下に入るっての、基本ですね

次回は非常食などついてちょっと考えたいな、と思います
今朝の情報では、米なども、入ってきているようです


先ほどの番組で、節電の方法について・・・エアコンの設定温度は20度にって! 今は切るんじゃないの?って思ったら小倉さんもすかさず、切って着こめばいいでしょ!そうすれば25%減位行くんじゃないのって(笑)

まだこのレベルの話?それもオンエアするか?って、ちょっと驚いた


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:56 |  地震・東日本大震災 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>みどりさん
今の事態をどうとらえるか・・・・
この際だから、できるだけ考えてみようかと思ってます

パニックはいけないけれど、こういう経験を生かしたいので

母乳が非常食、確かに(笑)すごいもんです
今回のついでにみんなもエコに目覚めるとよいですね


>rwさん
やはりいろいろと影響が出ていますね
電気はそちらは大丈夫なんですよね

小さい地震、今は大きいのだけも、ニュースに困らないから・・・怖いです
とにかく、そちらも気をつけてくださいね


>れんげちゃん
あは、もともとセコイから、今更って感じ(笑)

ほしいものはいっぱいあるけれど、一番送ってほしいのは愛~~~~~~!
いくらあっても困らない~~~

心強いお言葉ありがとさんです、頼りにしてるよ~~~~


>先生~
はーい、元気でやってま-す
先生も、創作活動頑張ってね
みんなが元気になるような作品!
by 葉っぱ 2011/03/17 14:01  URL [ 編集 ]

No title

そうですかぁ~大変ですね。
お年寄りや子供への影響が
心配です。粉ミルクがない!
私は母乳だったから、粉ミルクの
買い置きという心配はない。
けど、それは一番の非常食でし
たね。紙おむつも。
神戸淡路大地震の経験者以外で、
これだけ非常時ということを
学ぶ国民は辛いことでしょう。
人事だなんて私は思っていません。けど、確かに・・食料品に
は問題がないものね。よっし!
みんなと一緒にもっと頑張るね。
節電~非常食の仲間だ!
by みどり 2011/03/17 07:07  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
こちらでも 関東と同じように ものが無くなっています。
ガソリンが無いので、主人は営業ですが 会社待機です。
私もこれからどうなるか・・・
我が家が恐れているのは プロパンガスの配送車も来れなくなるのでは・・・ってことです。
ニュースになっていませんが、震源地が松本の小さな地震が続いています。これもみんなの恐怖をあおっているのだと思います。
by rw 2011/03/17 00:52  URL [ 編集 ]

No title

セコイなんて言ってらんないよねぇ。
足りないものは無いかい?
遠慮なく言ってくれ。
by れんげ 2011/03/16 21:08  URL [ 編集 ]

No title

まだまだいろいろ大変だ~~~~~!

体壊さないようにね~~~~!
by 松井大門 2011/03/16 19:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
