新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

計画停電?放射能も?今の状況

昨日は幸いにも計画停電がほとんど実行されないまま、夕方まで持ち越せました
夕方5時過ぎのピークと思われるところで初めて行われてようです
 
まずは、被害を受けた地域の方達が、この計画停電に巻き込まれたこと、気の毒です

この計画も伝わり方がはっきりしないままで、計画が決定したときに、山梨の姉に確認の電話を入れたら、ニュースで行っていた時間とずれがあった地元のアナウンス・・・地域差があるのでしょうが、よくわからない
帰宅困難になった時に自転車を借りた兄のうちに電話で聞いてみたときは、ここはも行われていない様子

電車の間引き運転その他、皆さんの協力で、計画停電の実施が夕方まで行われずに済んだようです
各家庭の協力はもちろん、看板の照明を落とす、自販機の使う量を減らす(これは通ったところはみんな稼働していた気がします)などかな

昨日はウォシュレットの電気を切っておいたので冷たかった・・・でも大丈夫
お風呂が、シャワーよりも、入れておいたお湯を有効利用するようにした方が良いのか、どっちが良いんでしょ(もちろん回数は減らします)
ガス湯沸かし器は、電気で着火なので、電気が来なくなれば使えません


            DSCF6933.jpg
     ご飯一緒に食べよ・・・・元気でみんなを励まさなくちゃ 


今日はコーヒーを電気を使っちゃったけど、次からは、ガスで沸かしたお湯で入れてみます
ガスでご飯を炊く練習をしなくちゃ・・・ガステーブルは、点火が乾電池なのでたぶん使えるようです

そういえば、防災用品のところで、湯たんぽも売っていました
ま、家が無事なら着こめるので大丈夫

ラジオが、携帯のが一個、オットットのはipodなので、やはり電池で使えるようにしないと・・・できるの?
友人が買っておいた携帯のラジオを初めて電池を入れてみたら、ダメ!壊れているみたいでした(某有名メーカーでしたが)
一度は試しておかないといけませんね

携帯は、葉っぱのは、先日コンビニで電池で充電できるものを手に入れたのですが、オットットのはiPhoneなのでない!あるの?
どちらにしても使っていないときは電源を落としておくようにします


今日の東電の記者会見では、さらに深刻な事態のようです
表現でもおかしいのは、「溶解している可能性があるのを否定できない」・・・・”溶解している怖れがあります”、じゃないのか?
情報がほしい今、もう少しすっきりした表現をしてほいです

おととい電池を買えたお店にもう一度行ってみたら、電池、ろうそくなどの売り場は、スッカラカンでした
お米もない・・・・育ち盛りの子供さんがいるうちは、大変だと思います

近所にやたらと建ったワンルームマンション・・・これはすべて電気しか使えないはず
大変だと思います

でも、現地では、危ない作業現場で働いている方たち、心配です(すでに退避しているという情報もあるけれど、それならさらに非常事態?)

ともかく、パニックにならないように心がけておかなくちゃ
今日はオットットは自宅待機、私の方も、今日明日の予定は中止にしました(経済的にも大変です)

今のニュースで、放射能が1時間で、年間被ばく量の3倍になる量が!と言っています (-"-)

だんだん支離滅裂な文章になってきています・・ごめんなさい
地震の被災地の心配と、こちらの計画停電放射能漏れなど、たくさん心配事が重なっています


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:48 |  地震・東日本大震災 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

先ほどお返事書いたのですが全部消えました(泣)

>rwさん
計画停電の地区には新宿は入っていないのですが、だからこそ協力しなくては、とおもっています

電池式の・・・ほしいです、もうないだろな

原発、怖いですよね
現地の方は、もっと怖いでしょうね、ひどくなりませんように


>ゴルッテリアさん
そう、今何ができるかですよね
でも、忘れないうちに色々と考えておこうとも思います、忘れっぽいので・・・

トイレ、冷たいでしょ?
でも、やせていないから大丈夫っ(笑)


>鍵コメさん
ありがとうございます
東京は結構心配が多いんですよね
周りでみんな地震が起きてるし

でも、皆さんの温かい気持ちがうれしいです
現地の方も心強いと思います


>みどりさん
原発の町・・・怖い言葉です
少しでも正しい情報と、変にパニックを恐れて、いい加減な情報を流すのをやめてほしい、です
次に何をするか、準備することもいろいろあるんですから

皆さんが早く安心できる状態になりますように
by 葉っぱ 2011/03/16 11:31  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
計画停電、お疲れ様です。
日本人がいかに電気に依存していたか・・・ぞっとします。
こちらでもみんなで節電しています。みんなで助け合いですよね。

うちの息子、昨日 電池でiPhoneに充電する機械を買ってきました。見ていて優れものだなぁって感動したから覚えています。

原発も心配ですね。
今はひたすらこれ以上状況が悪化しないことを祈りたいです。
by rw 2011/03/15 22:23  URL [ 編集 ]

No title

計画停電も放射能の件も文句言いたいこと沢山ある。 でも今、何をしなければいけないのか? 
少しでも被災地に援助が行くようにみんなで心がけましょう。

あ、うち、暖房便座は切ったけど、まだ、温水は切ってなかったです。冷たそうですが、我慢しなくっちゃ。 見習います。 
by ゴルッテリア 2011/03/15 21:04  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/15 19:54   [ 編集 ]

No title

原発の町に親類たちがいます。
助かる!そこから考えをかえない
ようにしています。しかし、あの
報告おかしくないですか?
何かを隠しているのかも知れない。そう思うと怖くなります。
葉っぱちゃん、ご近所さんと
助け合って頑張ってね。
by みどり 2011/03/15 10:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
