新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

緑のカーテン・候補者達

緑のカーテンというものが流行っています。で、どんなものがあるかというと・・・
ゴーヤヘチマキュウリ、アサガオ、西洋アサガオ琉球アサガオオーシャンブルーミニトマト風船かずら

こんなところが、今思いつく緑のカーテンの候補です。
それぞれの特徴を分かる範囲で書いてみます。

ゴーヤ・・・葉がレースのカーテンのようで綺麗!あまり厚すぎず、軽やか。
      (葉っぱも天麩羅などで食べられる)
      ご存知実が取れる。水遣りと、追肥、土の量たっぷりで。
      虫も付きにくい。(我が家では尺取虫が時々付いたくらい)
      実のなる期間は6月末から9月か10月位まで
      葉が茂る時期も、実がなる時期もあカーテンの時期とちょうど合う

      P1060117.jpg

ヘチマ・・・葉が大きく厚くなる。(カーテンも厚みが出る)
      実は、小さいうちは食用になる。大きくなればたわしに。
      ゴーヤより、土の量が必要かもしれない、地植がお勧め。
      終了する時には、ヘチマ水を採ることが出来る。(このために作る人も)
      虫などはたぶんゴーヤと同じか?
      実のなる期間は、夏からと思うが、我が家では今年、9月末になってからだった。   
      葉が茂る時期はゴーヤと同じ頃。(画像は終り頃で、葉が少ない)

   P1060186.jpg

キュウリ・・葉は、厚い感じがする。
      ゴーヤなどより株が小さめ。
      うどん粉病などが出やすい
      実が、早く食べる大きさになる。(10日位?)
      実用的な野菜なのでいいかも・・・
      早く終わってしまうようです。
      昨年作った時はアブラムシがたくさん付いた。

アサガオ・・あまり大きくないので、本数が必要?
      短日植物なので、7月ごろから咲き出す
      食べられるところは、たぶんない。
      花の色がいろいろいろある。

西洋アサガオ・・・ヘブンリーブルー
      名前のとおり綺麗な空色、大きく育つのでカーテンにはなるようです。
      ただ咲き出すのが遅く、我が家では今年初めての栽培でしたが、
      咲き出したのが、9月末から。
      (早咲き種の種を取り寄せてもらったのですが,普通に咲きました。)       (10月の中旬の今、夕方まで綺麗に咲いていています。)
      (撤収のタイミングが難しい・・・ )
      その他にもいろいろな種類、色があります。

   P1050810.jpg

琉球アサガオオーシャンブルー
      宿根性でかなり強健、色は濃いブルー、
      (あとでピンク色っぽくなって落ちる)
      咲き出すのが遅いので、咲かないと思って切る人もいるようです。
       
      アサガオの類は大きな芋虫が付きやすいので、注意。
      (混ぜて植えなければ、殺虫剤も使いやすい)      

ミニトマト・・ゴーヤがきらいなら、これもお勧め。
      (ミニといっても2メートル以上になる)
      茂る力は弱いが、結構楽しみながら、カーテンに。
      種類がたくさんあるので、好みを探すと楽しい!

   8809burog 022


風船かずら・・可愛い小さな風船のような実がなる。黄緑色。
      葉も小さいのでこれだけではちょっと頼りない
      (混ぜて植えると良いかも) 

ツルムラサキ・・夏の葉物野菜になる。(ちょっと癖があるかも)
      厚くなると茂りだすが最初は成長が遅い?
      紫と緑のものがある、市販されているのは緑のものが多い。
      今年栽培したが、かなり野菜として使えた。

アケビ・・・落葉樹、実が楽しめる。
つる梅もどき・・これも落葉樹
ノウゼンカズラ・・落葉樹。家のそばに絡ませると、絡む力が強いので注意
      (壁に根がしっかりと張ることも)

などなど・・・
それぞれ特長を生かして、自分の家に向くものを選んでください。

食用、観賞用、単にカーテン、よーく考えて・・・ 
栽培する時は緑のカーテンというとかなり葉を茂らせることになるので、地植か、大きいプランター、鉢を使ってください 。(追肥も必要です)
 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:14 |  08ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

シテミルさん

さすが、早起きですね~
その少し前に私が寝た頃です・・・・

単なるカーテン・・・そうですか。
カーテンにするのも、株のボリュームを考えて・・・
朝顔だと、かなり本数を植えた方が良いかもしれません。

あと、風船蔓。種がとてもかわいいです。(薄いカーテンになりますが)ハートの模様があって・・・
我が家はやはりゴーヤです。
by 葉っぱ 2009/04/15 08:50  URL [ 編集 ]

No title

去年の秋に緑のカーテンを知り、今年はやってみたいと思っているところだったのでこれはありがたいです。
ゴーヤとアサガオくらいしか候補になかったのですが、いろいろあるんですね~。葉っぱさん、ほとんど育てられたことあるんですね。すごい。

単なるカーテン用で土を少なく済ませたいので、普通のアサガオかな。
by シテミル 2009/04/15 03:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
