新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地震!郡山からやっと帰宅

地震から1時間後 ”びっくりした” というメールを受けて、何とか無事でいるのは確認できたものの、やはり姿を見るまでは安心できませんでした
なんといっても、郡山に行っていたんですから、オットットが ・・・
新幹線で日帰り!のつもりが帰宅困難者に、それも震源地付近で!

葉っぱは、所沢市役所6Fで大きな揺れを感じた瞬間、「震源地は?」と聞いてしまいました
案の定また東北! ニュースが見たい・・・・

約30分後、1Fでニュースを見たら、「郡山で道路陥没!」
え?そのあとは、あの恐ろしい津波のニュースに! 心配はマックスに


            DSCF7651_20110313174924.jpg  
          あの映像は今でも忘れられない!ぞっとしてしまいました


そのあとは、前回の記事のように、何の連絡もないまま・・自分も30㎞を帰らなくてはならない帰宅困難者だし
ともかく何が何でも帰らねば・・・ということで前回の記事となりました

前回はオットットのことには触れていませんでしたが、ともかく、何とか無事、ということしかわからず、どこにいるのか、食料や暖をとれているのかもわからない状態で、必死に帰宅した葉っぱでした・・・30Km歩くぞ!と思ったら助け船があり、予定より半分の時間で帰れて、直後、メールが届いた、ということでございます

帰宅直後のメールで、駅前のレンタカーやさんに避難させてもらっていて、携帯の充電もさせてもらったとのこと
おかげで、何とか寒い思いもしていないらしいことがわかったのですが、まだやり取りもきちんとできない状態

翌日昼近くになってやっとまたメールがきて、相乗りのタクシーで、宇都宮近くまで乗せてもらえそうということでやっと一息
電車も何回も止まりながら、6時過ぎに帰宅しました


             DSCF7648_20110313174947.jpg
       皆さん大変だったんですよね、東京は遠くからの方も多いので


安否がわからないということの不安、大変なものですよね
現地の方は、眠れない日々を送っていらっしゃると思います

葉っぱは、この間何もできず・・・夕べはやっと、安心して眠れました
今は我が家で温かいものを食べてホッとしていますが、こんなことのありがたさ、再認識です

地震後、こちらと同じように、大きいスーパーのようなものは閉店、やはりコンビニで食糧を買っていたそうです
今回、コンビニの存在がとても大きかった、ということですね

日本レンタカーで、車を借りて帰ろうとしたけれど、出た車が全然帰ってこないということでした(当たり前か?)
で、待っているということもあって、泊まらせていただいたようですが、おかげで風邪も引かずに済みました
心から感謝、です、お泊まりの準備もしてないし、寒さ対策もほとんどなかったので


地震で新幹線が止まり降ろされた乗客は、近くの避難所となっている小学校に線路上を歩いて避難・・・でもすでにいっぱいで入れず、なんとかJRがバスの手配をしてどこか別のところへ送ってもらったとか

その間たぶんすぐには行けず、待たされていたのか、死にそうだったとか・・・・たぶんうちのと同じく、こちらから新幹線で行った人達は、寒さに対する装備は何もなく、軽装で行ったのでしょう
帰りの電車で、小金井という駅から一緒になった方からのお話です


          DSCF7405.jpg
                  歩ん大もしんぱ~い・・・
          (これ、父ちゃんの靴下で作ったシャツ(笑)一番似合ってると思う)


駅は締め出されたそうです・・・てっきり、駅なら泊まれると思ったのですが、そういうものなんですか?
立派なものを作ってもよいから、こういうときにも役立ててほしいと思います
店舗が一緒などの問題があるなら、それなりの設計をしてくれればよいと思います

こういうときの対策、あらゆる面から考えていってほしいです


原発の事故?故障?もですが、確か、かなり安全だと言いきっていたように思います
で、何か起こると、想定外、の一言でくくる・・・・想定外も考えることが危機管理ではないでしょうか

もちろん原発の恩恵も大いに受けている葉っぱでございます・・・電気製品大好きだし(笑)
今回のことを無駄にしないで、さらに安全な国になってほしい、と思います

天災はともかくとしても、最小限にすることはできますよね 

長いのでここで記事を分けました(笑)
後は次回の記事に・・・ 

一人でも多くの方が救出されますように






心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:41 |  地震・東日本大震災 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
ありがとうございます
とにかくほっとしました
お互い連絡が取れない間、ハラハラしましたよね
まずは節電です

まだまだ危険な状態なようですが、気をつけて頑張りましょう


>れんげちゃん
ありがとう、心配だよね、ホントに
なんだか日本じゅう心配だらけだ

しばらくPCも使わない時間が増えると思います
(でも時間を決めて使いますが)

がんばるよ~
by 葉っぱ 2011/03/14 09:06  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
御主人さま 帰宅されて本当に良かったですね。
うちもそうですが、顔を見ないとホッとできないですね。
ニュースではどんどんひどい内容が報道されています。
何とかしなくてはって思います。
先ずは節電ですね。
by rw 2011/03/13 23:00  URL [ 編集 ]

No title

ダーも出張中だ(大分)、これがもし郡山だったら?
そりゃーもうどんだけ大変で心配するだろうか~。
良かったね、無事で!!
歩ん大も安心しただろうなぁ♪

はいっ!!
消します!寝ます!おやすみなさいいいい!!!
by れんげ 2011/03/13 21:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
