新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地震、やっと帰宅しましたが、まだ心配

皆さん大丈夫ですか?
それぞれの地域の方、広い地域での地震なので心配です

また被災された地域では、PCどころではないので、まだ安否もわかりません
少しでも被害が少なくなりますように・・・

葉っぱは新宿区なのですが昨日は、初めての埼玉県所沢市役所にいました     


               DSCF7637.jpg
         航空公園駅、駅前にいきなり飛行機!楽しい一日になりそうだったのに


市役所6Fで講座中に地震が来て、中断して避難
6Fはかなり揺れたのですが、1Fは人が落ち着いて仕事をしていたので、揺れ具合がだいぶ違ったようです 

揺れのタイプが、上の階ほど大きくなるものだったとか・・・・


  DSCF7645_20110312081543.jpg     DSCF7642_20110312081556.jpg
 最初の揺れで額がいきなり曲がった!           初めはちゃんとまっすぐだったのに


電車は全部止まっていたので、帰る手立てがなく(約30㎞?)歩いて帰るしかないかな、と思っていたら、車で来ていたHさんが、混雑する中、途中まで送って下さいました(なれないところなのでとっても心強かったです、でも帰りが大変だったろうな・・・・ありがとうございました)

とりあえず大きな(笑)良く知っている青梅街道(もちろん歩いたことはなく、車で通ったことがある程度ですが)に出たので、新宿まで1本道なので、何とか歩けるだろうと思い、降ろしていただきました(後20㎞?)


途中に兄の家があるので、立ち寄ろうかと思ったけれど、たぶん兄のことなので車で送ると言うだろうな、なんて思い、かえって迷惑をかけそうで(この頃になると道路は、車はもちろん、徒歩で帰宅する人たちでいっぱい)なんとか自力で行こうかと思った時、自転車があったのを思い出し♪ 立ち寄って借りることができました(残り15K?)

携帯の電池がなくなってきたので、コンビニで電池が入ったものを買い、連絡をとろうとしたのですが、なかなかメールもかからず、家族の安否も不明のままの心配な道中でした


              DSCF7646.jpg
家族の安否が心配なのになかなか連絡がとれず、電池切れ・・・これを買うことができて助かりました

   
道中、携帯で連絡を取りながら歩いている人が多いので、何度もぶつかりそうに!
その中、自転車ですり抜けていく危ない人がたくさんいて、ヒヤッとさせられました

わがままな自転車ライダー、とても不愉快でした
葉っぱは、自転車なので、歩いている方たちには何となく申し訳ないような気がしていたのに・・・・
(ギヤを最低の1にしたまま、ゆっくり走行、それでも半分くらいの時間で帰れました)



途中のお店で、夕食を早めにとり(寒くなりそうだったので・・・これで元気が!)歩いていたのですが、大きなスーパーはすでに閉店(店員さんたちを早く返した?)

コンビニがとても頼りになりました!
(トイレ、水分補給に、と活躍してくださったようです) 感謝です!


バス、タクシーに長蛇の列・・・何とかバスは走っていたようです
(東京では、地下鉄などが深夜に復帰)


4時過ぎに所沢市役所を出て、家に着いたのが9時半、歩ん大が心配で心配で・・・・無事な姿を見てホッとしました
でも、まだ帰宅できていないものがいるので、心配は尽きません


家の中は、ところどころ小さな雪崩状態、テレビとかが倒れていたら、と心配でしたが無事
後で近所の方に聞いたのですが、この辺りは被害が少なかったのかも、と
同じ新宿でも、都庁などの揺れはやはり大きかったようです(高いビルはやはり揺れた?) 地域差も?

我が家は地震の時にブレーカーが落ちるようになっているんですが、これで一部停電しました
これもちょっと考え直さなくては・・・・ オートロックで締めだされそうなんです
御近所で、ガスの安全装置が働いて、一時ストップしたお宅もあったようですが火事がなくて良かった


ニュースで見ている映像が、信じられません

今、原発の放射能漏れも心配な状況・・・と書いているうちに、漏れていることが確認され、放射能値が通常の八倍に
避難区域の指定を3Kmから10kmまで拡大したとのことです
さらに福島第二原発にも異常事態が、という情報・・・まだ放射能漏れはないとのことですがこちらも心配です


ともかく少しでも被害が少なく済みますように、土日なのがせめてもの救いです
でも、この中で働いている方達、感謝です・・・くれぐれも気をつけて作業をしてください


地震で避難する時は、ブレーカーを落として、ガスの栓をしっかり締めてください

○倒れそうなものは、耐震のゴム、滑り止めを敷いておくだけでも違います

○家の中の食器棚、本棚などのガラスは、飛散防止フィルムを張っておくと安全です(HCで手に入ると思います、貼るのも簡単で、効果大)
小さいお子さんがいるご家庭や、犬、猫がいるおうちはぜひやっておいてください

○今、防災無線で、福島原発の状態で電気の供給量が減ることが予想されるとのこと、無駄な照明などは使わないように協力して下さいとのことです 


さっそく、PCもできるだけ時間を決めて使うようにしたいと思います(テレビは、情報源としてつけたいので)
くれぐれも気をつけてください
東京も、まだ油断はできないようです
お風呂の水は抜かないでいた方が良いと思います

昨夜帰ってきてブログをあけたら、心配して下さる方たちのコメントが!

とても心強く思えました、ありがとう!


長いけれど追記です 
本日こんな情報が・・・ネットでも話題になっているようです

コスモ工場勤務の方から情報。外出に注意し、肌を露出しないようにしてください!コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨等と一緒に降る可能性があるので外出の際は傘かカッパを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!皆さんに知らせて下さい

本当なら大変だ、ニュースでやってもらわねば・・・んで、こんなのも

http://www.mobypicture.com/user/safogo/view/8944553/sizes/full

会社がいつも本当のことを言うとは限らないんですよね、もしかしたらっていうこともあるかも
個人的にはいろんな情報があるほうが好きです、自分で考えたいから
皆様も、ご自分で判断してくださいませ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:34 |  地震・東日本大震災 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

皆さん、ご心配いただいてありがとうございます
そしてたくさんのコメントも

東京もところによって震度5強、という感じだったようです
よりによってこんな日に二人して遠くに出たなんて、と思うのですが無事に帰れたのが何よりです
同じように帰宅難民になった方もいらしたのですね(皆さんもご無事で何よりです)

まだまだ余震もありそうです
また日本列島はどこで何が起きても不思議ではない国
これをきっかけに、対策を立てていきたいですね(国も含めて)

これからも色々な情報交換や励まし、などお願いいたします

PCの時間も少し減らせていこうと思っています・・出来るかな?
まとめのお返事で失礼いたします
by 葉っぱ 2011/03/13 22:17  URL [ 編集 ]

コスモ石油の件も。。

先ほどはありがとうございました。。
みなさん、ご無事で何よりです。。
私の地元の所沢にいらしてたんですね。。

そして、コスモ石油の件も、やっぱりチェーンメールということで、、
公式アナウンスがされてました。。
☆コスモ石油のTOPページ http://www.cosmo-oil.co.jp/

「重要なお知らせ
千葉製油所関連のメールにご注意ください」

よろしくお願いいたします。。
by timitti 2011/03/13 17:37  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しておりますがぶちです><

葉っぱさんご無事でなによりです。
うちも東京のはしっこ、すぐソコは埼玉県ってところに住んでるのですが、すごい揺れでした。

まだ余震が続いていますからがんばりましょう。
by がぶち 2011/03/13 15:37  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/13 12:28   [ 編集 ]

大変でしたね

おはようございます
大変でしたね
私も秋葉原で、高いビルの18Fにいて凄く揺れてびっくりしました。
大きな会議机が左右に大きく動きましたからね

私も30kを歩くかと思ったのですが、幸いにして家族の無事が確認できたので、朝までビルでTV見てました
by moto888 2011/03/13 09:31  URL [ 編集 ]

無事でーす!

葉っぱさん、ブログの方にコメントありがとう!!!
都内もすごく揺れたので怖かったですけど、怪我もなく無事でございますよ!

葉っぱさんも無事にご帰宅できて良かったー。
まだ余震がありますからね、油断せずに行きましょう!

それと、節電ね♪
私もPCはできるだけ電源を落としているので頻繁な書き込みは出来ないけど、
甚大な被害のある地域の方々のためにも、節電だけは心がけるようにいたします!
by Naomi 2011/03/12 20:33  URL [ 編集 ]

無事で何より

5時間も掛けて帰宅されたんですね。それでも、歩ん大ちゃんも葉っぱさんも無事でよかったです。

九州から何も出来ませんけど、被災された方々の無事をお祈りします。
by ユンイ 2011/03/12 19:18  URL [ 編集 ]

No title

ヨメの妹が新高円寺に住んでおり、旦那がどこへ行ってたのか知りませんが、4時間ぐらいかけて歩いて帰宅したそうです。
停電もあったそうで大変でしたね。テレビで流れる映像をみて十数年前の神戸の震災を思い出しました。あの時、テレビで流れている映像は東南アジア諸国で起こっている戦争の場面かと思ったぐらいです。今回の映像もスマトラ地震の時の外国の映像かと思ったぐらいです。
で、プランターたちは大丈夫だったんでしょうか。
by 旋次郎 2011/03/12 18:46  URL [ 編集 ]

No title

まだ気をつけてね~~~~~!
by 松井大門 2011/03/12 17:08  URL [ 編集 ]

No title

私の方のコメントに「大変な1日だった」と書いてあったけど・・・ほんとに大変だったんですねv-399
でも無事帰宅できて、よかった。
家の中もそんなことにw
一昨年、こちらでも震度5強の地震がありましたが、うちでは何も倒れませんし、落ちませんでした。でも友人宅では悲惨だったようで・・・どうも横揺れの場合は、揺れる方向によって被害に差が出るみたいです。
ただ、その頃は水槽がいくつかあったので、水浸し。カエルが床を泳いでいなかったのが救いでしたw

友人に阪神大震災経験者が結構いるので、大地震の被害の差については聞いていましたが、津波の威力がこれほどまでとは・・・自然の猛威、改めて痛感せざるを得ませんね。
by とんがりねずみ 2011/03/12 16:17  URL [ 編集 ]

地震

ご無事でなによりです。
うちの息子達は足立区と千葉市に住んでいますが、大きな被害はなかったようです。
こちら広島地方は全く揺れは感じませんでした。
まだ余震が続くと思われます。
気をつけてください。
by bluejay 2011/03/12 11:55  URL [ 編集 ]

No title

ご無事でなによりです。
余震などお気を付け下さいね。
報道を見聞きし、あまりに規模の大きな地震に、呆然としています。
救助を待っている方々に、早く救いの手が届きますように。
by かなんりょう 2011/03/12 11:04  URL [ 編集 ]

ご無事で~

何よりです。

まだ、地震続いてるから気を付けて、安全第一で!

被害が、最小限に留まりますように!
by 華やぎ 2011/03/12 10:55  URL [ 編集 ]

No title

とりあえずご無事で何よりです。
あとは一人多く助かりますように。。。
by akkyan 2011/03/12 10:31  URL [ 編集 ]

ご無事でよかった

葉っぱさん大丈夫かと心配していました。良かった。
長野も地震がありましたが、松本は大丈夫でした。
ただ、主人と次男が帰宅困難者
になっています。

ニュースを見ると、目を覆いたくなるような場面が・・・これ以上被害が増えないように、まだ助けを待っている方々が早く救出せらるように心から祈るばかりです。

葉っぱさんのブログがアップされたので、ほっとしました。
by rw 2011/03/12 10:02  URL [ 編集 ]

No title

大変でした。

我が家も反省点がたくさん、いかに地震対策ができていないかよく解りました。 でもまだ、余震が多くて予断を許さないです。
by ゴルッテリア 2011/03/12 09:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
