新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芽キャベツ初収穫!美味かった~

今日もさわやかに晴れ・・・・そして嫌な予感も・・・グスン
でも、芽キャベツの記事でちょっとテンションが上がります
・・・初物はありがたや~~~


             1137芽キャベツ (4)


先日試しに1個だけとってみたけれど、その後大きさも変わらないようなので大きいのから収穫
挟みは使わないで、ぼろっと採ったほうが、葉も落ちなくてよいみたいです

やはり上の方が大きいので、上の方で22個、もう一つの鉢はとっても小さいままなので、4個とってみました
あったかいので、ほかの葉物も結構収穫がありました
買ってきた人参とチビ玉ねぎで、シチューにいたしますよ~


            芽キャベツ収穫


この時期、葉物がどんどん採れるのでサラダがおいしい
でも、アブラーの危機もすぐそこに?

まずはシリコンスチーマーで、下ごしらえ・・・・鍋には色が変わらないように、最後の方で入れたいと思います   


            芽キャベツ収穫 (2) 


レンジを使うと、中の方まで均等に加熱ができるので、外が加熱しすぎなくていいですよん
色もきれいなまんまで鍋に入れられます


            芽キャベツ収穫 (3)


豚肉はあまり大きくしないで・・・我が家はポークシチューです
紅菜苔の茎の太いところも入れちゃいました


            芽キャベツ収穫 (4)


付け合わせは、スモークチーズ入りのサラダでございます♪
紅菜苔の上の方の細い茎と花がいいでしょ

このときにルッコラのとう立ちも入れたんだけど、なぜか茎に甘みがありました
こんなに甘かったかな?ルッコラ・・・ピリ辛も苦味もあったけど、甘みもあったんですよね


                 201002061544.jpg
              歩ん大のキャベツはっ?・・・・グスン


芽キャベツ、旨いっす!でも数はあまりとれないみたい・・・・・ちょっと失敗?
それに最初から根詰まりしていた株は、最後までだめみたいです、残念!
苗の選び方が大事なんですね(それしかなかったから買っちゃったんだけど) 

  
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:37 |  芽キャベツ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>かなんりょうさん
いらっしゃいまし
かなんさんのところは、たくさん採れていましたからね~
んで、うちも、って思ったら、やはり甘くはなかったような・・・
あれ位上手に作ってみたい(泣)

紅菜苔はやはりそちらの方が暖かいからピークも早いのでは?
でも株によっても多少違うかな?


>旋次郎さん
本当に!売っているのよりは小さいです
でも、おいしかった気がしますよん

ただ、一株は失敗みたいなのが残念です


>rwさん
芽キャベツ、おいしいですよ~
紅菜苔のサラダもきれいでおいしいです

んで、歩ん大は、後で紅菜苔あげました
大好きなんです、茎が


>華やぎさん
河津桜、かわいいよね~~
なんでソメイヨシノばっかなんでしょ?

そ、春の野菜と一緒で、春いっぱいですよん


>Seeちゃん
このシチュー、超うんまかった!
このシチューの素も良かったみたいです(笑)、どこだっけ?

サラダ、花が入るときれいでしょ
それに紅菜苔は、おいしいんです
Seeちゃんは作らないの?


>ネコビーバーさん
レンジ鍋と、芽キャベツやブロッコリーの花蕾野菜は、とても仲良しだと思います
ぜひ奥様も使ってみて~、とお伝えくださいませ

歩ん大、赤いから同じように見えちゃいましたね(笑)
これは赤いコートの裏にいます
いじけちゃってますけど


>みどりさん
芽キャベツ、買うとこちらは高いですよ~

でも作るのあ大変かな(笑)
シチューと合いますねー
by 葉っぱ 2011/03/10 19:35  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツ美味しそ~
去年の春、自家製を食べて以来、全く私の口に入っていません。
近所のスーパーでは出会わないんですよね。
葉物や紅菜苔も絶好調ですね。
ウチの紅菜苔、花芽が減ってきた様な・・・追肥忘れてたかも?
by かなんりょう 2011/03/10 13:27  URL [ 編集 ]

No title

確かにメキャベツは難しいですよね。売ってるヤツみたいに大きくなりません。相当量の肥料が必要みたいです。
それよりも5本指の靴は面白そうですね。
by 旋次郎 2011/03/10 07:15  URL [ 編集 ]

おはようございます

芽キャベツ 美味しそうですね。
サラダに入っている花のアクセントが良いですね。
歩ん大ちゃん いじけちゃった???可愛い・・・
by rw 2011/03/10 05:55  URL [ 編集 ]

春来

河津桜、満開だし~

芽キャベツ初収穫!

美味かったし~

春だ!

みなみ(皆見)~

春は、北?


by 華やぎ 2011/03/09 21:38  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~。
ヤッター!シチューだぁー!
よだれぇ~~~~。
芽キャベツ結構沢山とれましたね!
サラダも葉っぱをふんだんに。
贅沢サラダです。綺麗な盛り感です。
収穫の時って嬉しいでしょうね。
食べて美味しさ実感!素敵なエコライフ。バンザイ!
by See 2011/03/09 17:33  URL [ 編集 ]

こんにちわ

芽キャベツおいしそうですね。
いや、おいしかったでしょうね。
レンジを使うといいというのがわかって今日相方に話してみます。
してくれるかどうかは別ですけど(笑)。
歩ん大さんカップの中なんでしょうか?
かわいい。
by ネコビーバー 2011/03/09 11:31  URL [ 編集 ]

No title

凄い収穫だ!娘が芽キャベツ好きで、よく使う食材です。
サラダも春らしいし、緑が一杯でヘルシーですね。
健康が自家製で安上がり。これって最高ね。
by みどり 2011/03/09 11:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
