新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スイスイ歩ける、ノルディックウォーキング♪ お勧めっ!

クリスマスローズ(過去記事参考にしてください)も咲きだして、季節は春、と言いたいところだけれど、寒っ!
これはホントはレンテンローズって言って、クリスマスローズとは時期が違います

でも、日本ではこれが一般的にクリスマスローズで通っているので・・・・上記のリンクで、葉っぱの過去記事に書いてあります(色々な色の写真も載ってますよん)


            DSCF7529.jpg


寒いおかげで花粉症は楽チンです♪ でも、風が冷たい・・・・体感温度はかなりきびし~い
でも葉っぱは元気にノルディックウォーキングをやっております

そして、な、な、なんと、買ってから1カ月ほど、で、買い替えてしまいましたっ
じつはオットットの買ったものが、サイズ的にも用途的にも合わないことが判明
んで、買い替えようということで、普段から持ち歩きたい葉っぱ用のものを、コンパクトになるものに買い替えました


             DSCF7557_20110305000502.jpg

最長130cm、三段階の折りたたみで、62cmまで短くなります
カーボンなので、軽くて良い感じです
値段は・・・・・でございます

この間からアシスト自転車のバッテリーがダメになり、買い替えようと思っていたのですが、それとほぼ同じ額(バッテリーがポールに化けちまいました)

でも、この1カ月ほとんど自転車に乗らなくなりました
今までは荷物を持つのが嫌で、買い物はいつも自転車で行っていたのですが、リュックを担いで、せっせと歩いておりまする (これってすごくない?)
先日なんて、キャべツ、大根、ジャガイモ、歩ん大の餌1kgを軽くしょってきました

これくらいウォーキングが面白くなってきちゃったんです
このポール、なにがすごいかって、同じポールでも、使い方でリハビリからエクササイズまでできちゃう!

長さや、ポールを突く位置で、運動量が変わって来るんです
どういうことかというと・・・・(モデルの動きがおかしいのですが、ポールを突く位置だけはなんとかわかるので、我慢してくださいませ(笑)


  ノルディックW (3)  ノルディックW (4)  ノルディックW (5)


左は前足の横位・・・・・初心者、リハビリなどの方(運動量は少なく、ひざが痛い、腰が痛い、などの人も足への負担が軽くなるので無理なく正しい姿勢で歩くことができる)

中央の写真は、両足の真ん中あたり・・・・・(これでも楽に前に進む感じがわかります)
右は後ろ脚のあたりにポ-ルをついてます・・・・これで推進力がたくさん出て、早く大股で歩くことができ、運動量もUP!

ポールの長さも、初心者は身長×0.63位から、慣れてきたら身長×0.7と言われます
さらに慣れてきたら、手の動きなども加わって、無理なく全身運動ができちゃいます
後ろへ押した手をぱっと開く・・・これが気持ちいいんですよ~


以前の記事で我が家で2種買ったのを載せましたが、グリップがジャパニーズスタイルと言われているフェンシングタイプだと、この、手をぱっと開くはできません
だから、ヨーロピアンスタイルの方が楽しいです(杖を突いているような方のリハビリにはどちらか、難しいところです)

今回購入したものは、LEKI 社製でかなり一般的に置いてあるもののようです
消耗品(先っぽのゴムなど)も購入しやすいので、安心かな、と

1万円弱から、3万円弱位まで、身長、折り畳みにするかどうか、重さなどに合わせて購入できます
(ここのお店の方がとても親切に説明してくれました)
葉っぱはデザインも気になります・・・・んで、今回のものに

まずは夫婦で兼用、なんて時は、男性が使う長さまで伸ばせるものに、女性で身長が低い方は、ポールの一番短い長さが、そこまで短くなるか確認してください(カタログだけでは分かりにくいので確認した方が良いです)


葉っぱはこの2週間ほど、出かける時も、買い物の時も使っていて、連日1万歩以上歩いています
(なんたって薬を増やさないために必死ですから・・・悪玉コレステロール、体質のせいにしたくない!)


今のところ、これをやった効果は(始めて1ヶ月、毎日使うようになってから2週間)

○体重は、最大差、1.5kg減(食事は少し意識しているけれど、それほど無理には減らしていない)
○10キロ程歩いた翌日も、足の痛みは全くなし
○足の動きが軽くなった(始めたころより足があがっている?)、大股になった(上下動の少ない大股歩き?)
○上半身がとても軽くなって、肩こりがぐんと楽になった(この1カ月マッサージに行ってない)
○特に長距離歩いた翌日は軽やか~(肩こりや四十肩にかなり効果がありそう)

・・・・・二の腕の引き締め効果があるらしい、けど、それはまだ分からない


足の負担は3分の2くらいしかないんじゃないかと思う位(全身の運動量は20%増といわれている)、なのでテニスで痛めた膝も今はあまり痛くない!
推進力ですいすい歩けるので、一駅余計に歩くのも苦にならない、ホント!

なので友人知人に使わせてみたら、なんと3週間ほどの間に(うちのおばあちゃんも入れて)10人も仲間入り
使ってみると、あら、楽チン!って(笑)
とにかく足が楽で、追い風に押されるような感じです

慣れるまでは足が痛いというより、二の腕のところが痛かった・・・ということは夏までに、二の腕すっきり~?
都内であちらこちらに出没している4つ足の変な生物・・・・がんばっております


            
DSCF7424_20110305012355.jpg
          四つ足でもつれないか・・・・・しんぱ~い


今ステロイド他2種の薬プラス花粉症の薬、計4種を飲んでます
なぜか悪玉コレステロール値が高いので、さらに薬を出され・・・

なんとか飲まずに正常値まで落としたい!のでございます
先生は、たぶん無理でしょう・・・だって(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 02:06 |  顔、体、ダイエット |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>akkyanさん
こういう運動って、地味だけど無理がなくて良いですよね
ジムってのも考えたけれど、合わないみたいです(笑)

その点、akkyanさん、すごいです
お裁縫もできるし・・・

あれ?


>Seeちゃん
杖だと一つなんで、歪んじゃうこともあるんですよね
なので、二本だと効果大なんです
まっすぐの姿勢で歩けるのもうれしいみたいです

リュックで買い物・・・買い出し?(笑)
でも、楽チンです、これのおかげで
もし、軽く杖をつくくらいの人なら断然お勧めですよ~
教えてあげてください


>華やぎさん
クリロー、かわいいでしょ?
一日一万歩は結構厳しいけど、できるだけやってみます

 >カメさん+ウサギさんで~
あはっ、なるほど・・・


>Naomiさん
スンバラスィでしょ?
でも毎日じゃなくて、週一くらいのつもりで10kです
これがあると、足の負担は全然違うんですよね
これがないと半分しか歩けないかも?
チビチャリで、30K走ったNaomiさんにはまけますよん、ね?

でも、変な生き物だと思われていそう・・・(笑)


>みどりさん
結構早く歩いて、前の男性を抜いたりすると、超楽しい(笑)

ガンガン無理だけど、そこそこ頑張るつもりです

先日、靴を見てきたんですが、今度載せますね

クリスマスローズ、というより、レンテンローズで出ているかもしれません
記事、少し加えました、参考までに


>rwさん
毎晩歩いていて、土日の筋トレ・・・すごいです!

それだけでも効果大?ですか
血圧って、運動だけじゃダメんdすよね
一時期160まで行ったんで、何となく変な感じはわかります

これは足のトレーニングそのものは少ないかもしれないけど、前進としては、増えるみたいです
それにバランス良くなれそうな気がして、はまってます

田舎の方が車中心になっている、ってこと多いみたいですね

これいいかも!ポールを買うときは、いろいろと聞いてみるといですよ
お互いに薬が少しでも減るとよいですね
by 葉っぱ 2011/03/07 14:46  URL [ 編集 ]

No title

どう考えても、この運動は良いですよね。
でも、たぶん一番大きいのは意識の変化だと思います。

私も運動そのものは、大したことないんですけど、
運動してる事によって、意識の変化で、
食べ物に気をつけたり、エスカレーターを使わなくなったり・・・。f(^^;)
早く体も良くなると良いですねえ・・・。m(__)m
by akkyan 2011/03/06 12:59  URL [ 編集 ]

カッコいいね!

杖歩行は足の負担を減らすので、足、膝や股関節が悪い人には是非ですよね。
微妙な年齢の方は老けて見えるから杖はぁー・・・と敬遠される方も多いのですが、下肢を守るためにも痛みを減らすためにもお勧めでしょう!(^O^)/
これは良いブログ記事ですよ!
カッコいい杖です。

リュックで買い物はちょっと笑ったけど・・・(^_^;)
ガンバです(@^^)/~~~
by See 2011/03/05 21:48  URL [ 編集 ]

え~っ!!!

グリスマスローズ、お見事!

連日1万歩。

効果抜群だね。

カメさん+ウサギさんで~



by 華やぎ 2011/03/05 21:28  URL [ 編集 ]

すばらし~~い!!

葉っぱさん、すごいよー、1ヶ月でそんなに上達しちゃうなんて♪

昔、普通のウォーキングをやってた時は、10km歩けるようになるまで、結構時間がかかった記憶があります。おまけに、ふくらはぎの筋肉痛とか酷かったもの…。
ノルディック・ウォーキング、侮れん!

体にもきちんと良い結果が出ているようですし、何よりも楽しくできるって良いですよね。
頑張ってくださいねー (⌒-⌒)

by Naomi 2011/03/05 18:38  URL [ 編集 ]

No title

凄いかっこいい!
気に入ったお道具に出会うこと
ってあまりないから、こうなったらガンガン運動して健康に痩せて
ください。この楽しいという気持ちが大切ですよね。
クリスマスローズってどんなお花かしら?英語の名前がわからん?
調べてみます。しかし、こちらではお花なんかまだ咲きません(涙
by みどり 2011/03/05 12:35  URL [ 編集 ]

こんにちは

大変参考になりましたよ!
考えようかな・・・
こちらは田舎なので、どうしても生活が車中心になります。そうすると運動不足になるんです。
我が家も夫婦で毎晩 歩いています。その上、土日は筋トレに通っていますよ。
夫婦とも高血圧症で薬を飲んでいるし、主人はDrから「痩せろ」命令が出ているから・・・
悪玉コレステロール少なくなると良いですね。


by rw 2011/03/05 12:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
