新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スティック春菊ぼっさぼさ&社食の話

今日は雛祭り でございます・・・奇麗に晴れたけど、風が冷たくて、体感温度は真冬並み
午後は公園の植え込みの修理に立ち会う予定です・・・・寒そうだ~

我が家には大きなお雛様はいません・・・でもコツコツと集めた小さな雛のご夫婦がたくさんおりまする
この写真はだいぶ前のものなので、さらに増えているはず
一番上の変な焼き物の雛三つ、葉っぱ作でございます


  雛一家


何となく、のほほん、とした顔のが多いでしょ
やっぱり顔が命かな
最近は手のひらサイズのものが多くなってきて、まだまだ家族が増えそうです

     
            DSCF7378.jpg


これは練りきりの菱餅・・・・美味しかった~
以前クリスマスツリーの練切りを載せたところのもの
リーズナブルなお値段で、もっちりおいしいんです
おまけに昨日は、奥さんが編んだアクリルたわしを5個もくれちゃいました・・・・・なんだかとっても嬉しい心づかい

さてさて、忙しくってず~っと放置していた春菊さん
暖かくなったので、急成長・・・・ハイポニカニカ601とプランターで栽培してます


            DSCF7369.jpg


こちらハイポニカさんの方は、期待していたほど大きくならず・・・まだこれからか?
プランターの方はかなりぼさぼさになって、大きくなりすぎ!

 
            DSCF7372.jpg


ネットを持ち上げていましたっ
こちらはスティックタイプのものだったんですが、やはり一度カットしておいたら、脇芽がちゃんと伸びました


           DSCF7376.jpg


スティックタイプのせいかな?茎が太い!
んで、硬いので、ちん!して、ミキサーでスープに! 牛乳と、パンを少々いれて・・・・
写真をとるひまなかった~


            DSCF7453.jpg
            


葉っぱの部分は粕汁に投入・・・吟醸の酒かすとやらをいただいたので
サケのアラと、サンマを入れてみたっ・・・・・でもね~、サンマは失敗だったみたい(-"-)


            DSCF7232_20110303091357.jpg
        早くどっか雛祭りに行こっ! 彼女~~~
 最近これに入って携帯されるのが、いたくお気に入りの歩ん大でござる ・・・スタンバってます(笑)


先日ハナマルで、社員食堂についてレポしてたんだけど、いまどきの社食って、すごく充実しているんですね
会社の社食で健康管理ができちゃうなんて素晴らしい!

それに引き換え、給食はどうなんだろ…学校で作るところが減ってきているようだし、さらに給食費を払わない人が増えているということで、質が落ちているんじゃなかろうか、なんて思っちゃう

朝食を食べない家庭もあるとか・・・大事な成長期、昼だけでもしっかりしたものがとれると違うと思います
本来は家庭で、と言っても限界があるなら、割り切って昼を充実できるよう、作戦を考えて行けばいいのに

予算のばらまきなんかしないで、こんなことに使ってみたらどうじゃろか・・・ダメ?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:19 |  春菊 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>akkyanさん
奇麗なお雛様の後ろの、土くれみたいなやつが、葉っぱ作でございます・・・色気ないやつね

アブラー、まだ大丈夫みたいだけど、気がついたらすでに・・・なんてことあるし、心配ですね
でも、まいておけばよかったのに~

歩ん大、男の子ですよん、やっぱり(笑)


>先生~
歩ん大、富山へ宅急便で送ろうかな(笑)


>Seeちゃん
れんげちゃんのおかげで出来ました~
こちらこそ助かりマスクって、先生だ~

雛いっぱい、いいでしょ?
飢え死にしないブログ・・・がんばりますっ

変なバラまきで、後で付けが若者に回るのはやめてほしいよね
必要なものはちゃんと無料にすればいいのに
現金、親の小遣いになっちゃううちもありそうで怖い(笑)

んで、粕汁にサンマ、作り方が悪かったのかも・・


>鍵コメさん
ありがとうで~す


>れんげちゃん
あは、アップだとお雛様てれちゃうから・・・
小さくてもこんだけあると、にぎやかだよ~
花もいっぱいだよ~
狭いけど・・・(笑)

歩ん大のべろ、すんごいでしょ!


>とんがりねずみさん
そっか、片づけない親のせいで娘が・・・んで、今ごろ?(笑)

給食センターの給食って、あまりいい評判聞かない・・・
やっぱり学校で、すでに給食室ってのがあるんだから、使えばいいのにって思うよね
いっそ、朝食から作ればいいと思ってるくらい

なんで、これだけ別に集めるかって・・ほんと不思議です


>みどりさん
わたしのお雛様は後ろの色気がないやつですよ~
前の方の奇麗なのは、買ったやつで~す

給食費、払ってない親って、生活が苦しいわけじゃないらしいです
そこがとても嫌ですね
なにを考えてんだか・・・
by 葉っぱ 2011/03/05 16:53  URL [ 編集 ]

No title

どれが師匠作なのかわかりませーん。f(^^;)
春菊はまだアブラー大丈夫なんですねえ・・・播いてれば良かった。_|~|○

歩ん太・・・。(笑)
by akkyan 2011/03/04 08:41  URL [ 編集 ]

No title

ははは
歩ん太富山においで~~~~~!
by 松井大門 2011/03/03 23:00  URL [ 編集 ]

ちと、長いコメ

葉っぱちゃん。
私のボケで色々面倒掛けちゃったみたいでごめんね。
でも、これからは、はっきり分かるので助かりマスク。(←ボケです

お雛様~。
可愛い顔とか、おとぼけ顔とか楽しいね。

餅大好き。ここは食糧がいっぱいで飢え死にしないブログやなぁ~。
粕汁にサンマ?って思ったけど、やっぱり!?(笑

子供手当に対する意見は多いと思うなぁ~。
小学校に入るまでは現金で!義務教育はタダで!みたいな政策して欲しい。
そうしたらみんな安心して平等に学校行けるやん!(私学は補助金とか。
現金ばらまきはいかんと思う。
もう、私は終わったから言えるんやけどね(子育て

by See 2011/03/03 22:25  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/03 20:18   [ 編集 ]

No title

え~~~っ!
葉っぱちゃん作をアップで見たかったぁ~~!!!
こんだけあると、お家の中が賑やかで楽しいね。
お人形とお花が多い家は、いい家庭だ!byれんげ
あっはははは、ベロベロベローーー!!!
by れんげ 2011/03/03 17:48  URL [ 編集 ]

No title

お雛様って、出す日よりも片付ける日の方が重要だって聞いたけどほんとかな?
終わったら翌日にはしまわないと、嫁に行きそびれる。・・・妹は母の怠慢のせいで、行きそびれているw
今頃慌ててきちきちと出したりしまったりしているけど、時既に遅し(笑)

給食、私が中学2年の時から給食センターで一括して作るようになったんだけど、おいしくなかったな~。
給食費払えるのに払わない親ってのも非常識だと思うけど、もっと非常識だと思うのは、「義務教育」なのに、なんで給食費など「諸経費」を別に徴収するのかってこと。
修学旅行とかのお小遣いでも、四苦八苦している家庭も少なくないのに・・・やっぱどこか矛盾の多い日本の教育システム。
by とんがりねずみ 2011/03/03 15:59  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん、上手にお雛様
つくるんですね。ビックリ。
実は、私もコツコツお雛様を
集めています。
これが、USAにいても以外に
あつまるんですよ。
可愛いよね。
給食費か、日本も世知辛い。
子供の親は、カップヌードル
とマックだから、食品と栄養
にもこんなものでしょう。
犠牲者は子供ですね。
by みどり 2011/03/03 10:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
