新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

塩鶏の葉っぱ巻き&ボランティアさん

あったかいのでレタスが連日の収穫!紅菜苔もうっかりすると咲きすぎちゃうくらいに伸びてます
これで花粉が飛ばなきゃ、至福の日々・・・なんだけど


            228レタス豊作 (2)


ちょっと摘んで、これくらい・・・・チマサンチュは、茎ブロッコリーの株もとにもあるので、たっぷりと採れます♪


             228レタス豊作 (3) 


この日は、塩鶏を作って、巻き巻き!
葉っぱを何重にもして、紅菜苔も一緒に♪ ちょっと辛めのお味噌をつけて巻いてパクッ!

花がいいでしょ?
でもね・・・なんとこの日の胸肉・・皮が半分しか付いていなかった!なぜっ?
なので、前回よりジューシーさに欠けていたんですよね(-"-)

でも、たっぷりとレタスが使えておいしかったから、ま、いいか~
しばらく、こんな、葉巻系のメニューが使えるかな?


             DSCF7013_20110227215840.jpg


公園ではボケの花もほぼ満開、この鮮やかな赤が好き
さて、こちらは新宿区の戸山公園・・・・ウォーキングで行ってみたら、なにやら若者が集まっています


            早稲田ボランティア (2) 


火ばさみっていうのかな? を持ってみんなでゴミ拾い・・・・楽しそうでございます(笑)
近くの早稲田大学の学生さんのサークルで、月一くらいでこんな活動をしているらしい

みんなでやると、ゴミ拾いも楽しそうですね
こんなサークル、ほかの学校でもあるみたいです
落とすのは、大人たちなのかな? 拾わせるなんて恥ずかしい! よね


            早稲田ボランティア 


本日の収穫? ならいいんだけど・・・拾得物か? たくさんありますよね
落ち葉の中や、葉っぱの陰にも入っているので、探しながら拾ってました

本当は、こんなことをやっている時間もったいない! まだまだ若者にはやってもらいたいことがたくさんあるはず
こんな無駄な時間を過ごさせないように、ゴミなんて落とすなっ!って言いたい

皆さんありがとう! こういう若者がいる、って思うだけで救われるような気がします


今日は雨、花粉症の人は楽だっていうけれど、葉っぱの場合は雨の日のほうがひどくなります
おかしいって言われるけれど、今も目がぐちゃぐちゃ・・・顔が完全に壊れてる


           DSCF7141_20110228093746.jpg
            か~ちゃんの顔は最初から壊れてる・・・・・             
             歩ん大(ぽんた)だって、べろが出たまんまだ(笑)


この季節を素直に楽しめるようになりたい、です!グシュ(泣)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:28 |  レタス |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

>rwさん
レタス、ずっと買ってな~い♪
新鮮でいいですよ!

確かにいまどきの、って人のほうが問題ありかも
ともかく、自分が恥ずかしくないように生きたいです


>akkyanさん
葉物たちがいかにも元気ですって雰囲気になってきて、見ているだけで気持ちいいですよね

ごみに限らず、人の迷惑を考えない行為、恥ずかしくないのかなって思います

んで、現実を受け入れる勇気が・・・・(笑)
by 葉っぱ 2011/03/01 07:10  URL [ 編集 ]

こんばんは

レタス 今 高いですよ~♪
たくさんの収穫良いですね。
新鮮でおいしそう・・・

「今時の若者は・・・」って言う大人の方が 問題ありって人多いです。

今日も立派なセダンに乗ったおじさんが、対抗右折車に道を譲った前の車にクラクションを鳴らして・・・「少し待ってあげればいいのに」って思いました。
by rw 2011/03/01 01:08  URL [ 編集 ]

No title

うちも暖かくなって葉物が好調で嬉しいです。(^o^)
ホントにゴミを捨てる神経が信じられないですね。

土曜日からくしゃみ連発で鼻水がタラタラ・・・。
でもたぶん風邪だと思う。(笑)
熱は無いみたいだけど・・・。f(^^;)
by akkyan 2011/02/28 23:02  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
花粉症、先生は大丈夫なんだ・・・
最近犬も来るって言うから、気をつけてねは~~


>れんげちゃん
代わりに引っ張っておいたげる~~~(笑)

今はさびしくても、しっかり休ませた畑で、今年は大豊作?
それにパパイヤさんもいることだし・・・


>ネコビーバーさん
あ、そちらは天候が関係ないんだ・・・いろんなタイプがあるんですね
すでに薬を飲んでます
早く飛んでなくなってほしいですよね
by 葉っぱ 2011/02/28 21:55  URL [ 編集 ]

No title

花粉症大変だね~~~~~!
by 松井大門 2011/02/28 21:54  URL [ 編集 ]

No title

そのベロ、ひっぱりたい!(笑)
葉物、うらやましいぜ。コノヤロ~~~!
れんげの畑、なんも無い!
近所の畑で、ほうれん草もらってる!
by れんげ 2011/02/28 19:57  URL [ 編集 ]

こんばんわ

私も今日雨ですが目がかゆいです。
私の花粉症は、天候はあんまり関係ないみたいです。
これかどんどんひどくなりそうで、つらいよ~!
薬に頼る毎日ですよ。トホホ・・・
by ネコビーバー 2011/02/28 18:50  URL [ 編集 ]

>とんがりねずみさん

だはははは・・・仲間だっ!
それも雨の日の?うれしいね~

ボケは寒ボケもあるんで寒い時期からのもありますよね
だから種類で咲いちゃうのもあるみたい

道端の積み草は、やはりできないでしょ?
ヨモギなんかも、肥料たっぷりのような気がして(笑)

んで、ネーミング・・・親しみが持てちゃうんですよ、なぜかな?
by 葉っぱ 2011/02/28 18:07  URL [ 編集 ]

No title

今日は雨だって言うのに、なんでこんなにくしゃみ、鼻水、目の痒み・・・(泣)

もうボケ咲いてますか。うちの方はまだですが、土筆が2本出てました♪
でも、くりを飼って以来、道端の土筆は「天然肥料」のしみ込み具合が不安で、どうしても採る気になれない(笑)

花見っていうと、桜、梅、桃・・・似たような花なのに、なんで「ボケ見」ってしないんでしょうね?
それに「ボケ」ってネーミング・・・なんとかしてやれよw
by とんがりねずみ 2011/02/28 16:26  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ゴルッテリアさん
あは~お友達です、きっと(笑)
雨なのに目がショボショボって、ほかにないでしょう?

珍しいタイプですね、ゴルッテリアさんも


>華やぎさん
たくさん拾ってるうちに、お宝も混ざるかも?

なんたってん十万、拾った私がいる位だから・・・ね
by 葉っぱ 2011/02/28 16:17  URL [ 編集 ]

No title

まだ、自分で花粉症とは認めてないのですが、今日は雨なのに目がショボショボです。 雨だから、花粉症じゃないと思ってたのに葉っぱさんの記事みて、ちょっとショックでした。 もしかして、ほんとに花粉症になったかなぁ?
by ゴルッテリア 2011/02/28 15:34  URL [ 編集 ]

ごみは、宝の山

レアメタルも、落ちてる。

わっ!

たまに、百万円札が~

本当に、ごみ捨てる人の気持ちが理解できないね。
by 華やぎ 2011/02/28 14:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
