新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芽キャベツのその後・大きさは?

久々に芽キャベツの様子を・・・・なんだか少しずつ大きくなってはいるようだけど、いつ採れるんじゃろか? って心配しちゃうくらいのんびりしてます

            芽キャベツ220 (3)            

こちら買った時から根詰まりぎみのほうで、青チマサンチュが植えてあるので、青チマ君とします(東西入れ変わっちゃったんで)
背もあまり伸びていないので、収穫量も期待薄・・・(-"-) 

             芽キャベツ220 (4) 

ベイビーの大きさは2cmほどになりました、上のほうが大きいんですよね
収穫サイズはどれくらい?3cm位かな?

12月の葉のほぼてっぺん付近に印をつけておいたのが、また下の方になっているので、少しは背も伸びているようです 

            芽キャベツ220 (5) 

もうひと株のほうは、赤チマが植えてあるので、赤チマ君♪ こちらは後から買ったのですが、根詰まりもしていなかったようなので少し成長がよいみたいです
最初の状態が、ずっと影響するってことでございます・・・・怖い~

            芽キャベツ220 (7) 

葉がふさふさしていて、下の方まで撮ってみるとこんな感じです

                 芽キャベツ220 (8) 

なんだかすらっとしてるでしょ♪ だいぶ背丈も違いまする・・・・
でも、ベイビーの数も多いので、こちらの方が少し小さいかも?

            芽キャベツ220 (9) 

でも一番大きいものサイズを測るとおんなじくらいです・・・約2cm

んで、まだ上の方にも小さい子が出てきてる~

            芽キャベツ220 

ギュ~ッて潰れそうなんで、ここも葉を取っておきました
初収穫はいつかな~

気になるのは収穫の方法
下の方から順にって書いてあるサイトと、大きくなったものからって書いてあるサイトが!
茎ブロッコリーは上の方から大きくなってくるんですよね

それなら上から収穫しても下が大きくなるのかな? どっちですか~?


昨日は歩ん大のワクチン接種をしてきました
今年は国産の6種混合で副作用が少ない、という説明でした
料金は、5000円・・・・参考までに葉っぱのインフルエンザワクチンは、3種混合で3800円でした
(どちらも保険がききまへん、インフルエンザワクチンは、高齢の方だともっと安いようです)

仕事の帰りに待ち合わせをして済ませてきたので、午後遅くになってから・・・・5時ころになっちゃいました
帰りの車の中、歩ん大はショックでしょんぼりとして、おやつをあげても全然反応なし・・・・

でも家に着いてからはいつも通りで一安心・・・と、思っていたら、夜中に急におかしくなって!
真夜中の3時ころから大きな声で泣き出して、ちょっと震えてる・・・熱は全然なさそうだけど・・・
ネットで夜中にやっている病院を探しながら、ずっと抱いていると、1時間くらいで少し落ち着いてきたので、そのあとも抱いたまま朝まですごしました

朝は何となく元気がなかったけれど、いつもどおりに散歩に出て、でも、えさは食べず!

試みに大好きな紅菜苔をあげてみたら、食べだしました
ちょっとホッとして、葉っぱがミカンをむきだしたら急にクンクンと欲しそうにしているのであげてみたら、これもよく食べる!
その後、少しして餌もちょっと食べてくれました・・・でも、いつもの元気はないみたい

いつものワクチンだけど、やはり午前中に受けた方が良かったな~って思いました
ま、今回は、接種後12時間近くたっているので、間に合わないけれど、ワクチン接種で、アナフィラキシーショックを起こすこともあるそうなので

今後ちょっと気をつけていなくちゃ・・・・歩ん大、大丈夫か・・・・? 
今年のほうが副作用が少ないって・・・・ワクチンのせいじゃないかもしれないけれど・・・なんだかな~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:07 |  芽キャベツ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
個性というか・・・・やはり初期成長の時の環境が大きいみたいです
そ、怖いけど、なんでもそうなんですよね、きっと(笑)
歩ん大は大丈夫そうです、ありがとうございました


>nene0506さん
なんかぱっとしませんよね~
昨日買ってきた芽キャベツ、でかかった~

ワクチン、今年はタイプが違ったからかな?
でも大丈夫そうです、ありがとうございました
そろそろお送りしますね・・・ちょっと忙しかったんで、すみません


>Naomiさん
ご心配おかけしました、何とか大丈夫そうです

確かに、不思議な造形ですね
さかさまの木みたいで(笑)
今度畑で作ってみて~


>旋次郎さん
一昨年作ってますよね、でもやっぱり大きくならない?

3㎝って、なかなかだと思いますけど・・うちはまだ2cmなんで


>れんげちゃん
かわええ~でがしょ?
で、年長さんから収穫。やっぱり?

歩ん大、何とか持ち直して、本日は完食!
ありがとう~


>華やぎさん
コンディションは悪くなかったんだけど・・・やっぱりショックかな?

でも、食欲が戻ったんで、一安心です


>akkyanさん
頂芽優勢ってやつで、上の方から大きくなるんですよね
ブロッコリーもなんで・・・ということは、上を採ると、したがおおきくなるかな~って・・・?

歩ん大、何とか持ち直しましたっ
ありがとうございます!

by 葉っぱ 2011/02/22 09:21  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツにも個性が・・・
それも最初の状態が影響するって・・・何だか子供の教育みたいで・・・考えちゃうなぁ。

予防接種って心配になりますよね。人間でも動物でも・・・
体調の良い時が良いんだろうけど、動物は話せないものね!
by rw 2011/02/22 00:24  URL [ 編集 ]

No title

うちの芽キャベツもあんまり大きくならないです~i-230
結球せずに開いた感じの実もありますよ~i-265

ちわわは体重が軽いから、ワクチンも効きすぎる危険があるんですねi-100i-176
早く回復するといいですね~i-179
by nene0506 2011/02/21 20:00  URL [ 編集 ]

歩んちゃん、大丈夫ですかー?

歩んちゃん、その後お加減は如何ですかー?言葉で言ってくれないから、余計に心配ですよね。

葉っぱさんの芽キャベツ、お手本みたいにキレイですねぇ♪
しかし、不思議な造形ですこと!
一度は挑戦してみたい野菜です。


by Naomi 2011/02/21 11:32  URL [ 編集 ]

No title

立派なメキャベツに目を奪われます。ウチも一昨年やりましたがそんな「たわわに」はいきませんでした。大きくしようと思って間引きしたんですが、あまり効果はなかったようです。マックス3センチぐらいにはなりましたが、百貨店で売られていたのは5~6センチあったので、ちょっとショックでした。
by 旋次郎 2011/02/20 23:50  URL [ 編集 ]

No title

わぁ~♪ 芽キャベツ、かわええ~~~っ!!!
収穫は~、たぶん下から。
だって、下の方が年長さんだもの~♪

な゛! なっぬぅ~~~~~!!!!!
それはイカン!し~んぱ~~~~い!!!
だって、歩ん大ちっちゃいし~。
早く、いつもの元気歩ん大になぁ~れ~☆~
by れんげ 2011/02/20 22:44  URL [ 編集 ]

予防接種

ベスト・コンディションの時に受けよう。

小型犬には、負荷が大きいからね。

食欲が戻れば、一安心だ!

ホッ!
by 華やぎ 2011/02/20 19:58  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/02/20 19:15   [ 編集 ]

No title

大丈夫?
by 松井大門 2011/02/20 16:54  URL [ 編集 ]

No title

へえ・・・上から大きくなるんだあ・・・。
知らなかった・・・。_| ̄|O

予防接種受ける時間も考えないといけないんですねえ。。。
歩ん大頑張れ!p(^^)q
by akkyan 2011/02/20 16:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
