新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鈴なりブロッコー・葉っぱと脇芽の関係は?

本日のネタは、鈴なりブロッコリーの葉っぱと脇芽の関係を・・・
鈴なり君の葉っぱは、堅くなった葉も細かく切れば大丈夫、青臭さも、くせもないので使いやすいようです
で、本日はお味噌汁に入れてみました(豚肉があったので少し入れて)
この時期に、栄養価の高そうな葉ものが手に入るというのは、超うれしい!

            DSCF6644.jpg
 
葉っぱをそんなに採っちゃって大丈夫か?って思うので、先日ちょっと実験をしてみました
鈴なり西君の右半分の大きい葉を取るってこと・・・・その後、左右の成長を比べてみて、どうなるか? 

            DSCF6884.jpg 

なんだか取った方が成長が良いみたいな気がするんだけど・・・・日当たりも良くなるから?
ただ、取るタイミングもあるかな、と思います

今回は少し大きめに伸びてきた部分だけ・・・・、まだ全然芽が出ていないところとか、顔を出したばかり、だと大きい葉で光合成をさせてあげ方が良いのかな、なんてのも考えちゃうので、やはり結論は出せません
誰か教えて~

それから下の写真、鈴なり君の下の方ですが・・・・虫にやられて葉っぱを切り落としたところがあるんだけど、脇芽の出具合は、葉っぱのある、なしに関係ないみたいなんです・・・ど~して?

スティックさんは、下の方の葉を取っちゃったら、その脇芽がやたらでかくなった、ってのがあったけど、鈴なり君は、それほどでもなく、上の方から順に大きくなっているような気がします

            DSCF6894_20110217081638.jpg 

そこそこに伸びた所は、葉っぱを取って良さ気なので、遠慮なく収穫して日当たりを良くしちゃいます♪
鈴なりは確かに葉っぱも美味しく食べられるようなので・・・・
スティックの大きくなった葉より青臭さはないみたいで、タグに書いてあった通り、可食部が多いのも売りですね

今年は花蕾野菜が多いので、葉の部分の味比べ、こんどやってみようかな

本日の歩ん大兄弟、慣れてきたところでツーショットのお写真を・・・・・

            はい,い顔して
           デコ歩ん、いい顔するんだじょ~、ほれっ! 

いや、歩ん大の方が、カッコつけすぎぎだってば(笑)
もう一回取り直しっ 

            はい,い顔して (2)  
             ほんじゃ、これでど~だっ! 

えと・・・・硬すぎっ!・・・ダメだこりゃ! 君にはコンテスト犬の血が入ってるはずなんだけどな???
写真写り、悪すぎだじょ~~~

ところで新幹線の?はやぶさってのに、ファーストクラスができたそうな・・・・
これって本当に必要なの? ど~せ葉っぱはビンボーなので乗れないし、これで、1両当たりの元は取れているんだろか、ってのも気になりまする

だって、聞いた話では、グリーン車両より、5千円くらいお高いだけで、お弁当まで付くとか!
ま、グリーン車が高すぎだと思うんだけど・・・・
 
今は車のほうが安くなりがちで、航空運賃も安くしてる、そんな中、エコとして電車の利用を増やしてほしいところだと思うんだけど、これじゃ人数も少ないし、限られた人しか使えない・・・・なんだか公共の乗り物としての位置づけに逆行しているような気がしちゃうのは、葉っぱだけ?
(むしろ、もっと安い特急料金の座席がほしいなって思ってます、新幹線に限らず)

ところで、ずっと前に新宿、大月間にJRで移動、ってのがあったんだけど、切符を取る時に普通車両は満席で、グリーン車両しかないって言われた時があったのね (駅員さんはPC見ながらの予約です、もちろん)

んで、仕方なく高い料金で乗ったんだわさ・・・そしたらその車両、うちともうひと組の夫婦だけ!
さらに普通車両も空いていたんですよね、なんかの手違いだったみたいで、その夫婦も首をかしげていたの
時間がない時だったからそのまんまにしちゃったけれど、料金返してもらえば良かった(-"-)ひどいでしょ?

他にも予約の間違いってあって、意外と当てにならないんだな~って思ってます(駅の予約!)
皆さんも気をつけてね  


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:35 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>先生~
ほんじゃ、気をつけてきてくださ~い
楽しみですっ
時々体操しながら来てね~


>れんげちゃん
歩ん大はなんだか野菜の茎が好きらしい・・・デコ歩んもそうかな?
このベッドお気に入りなんだよ~
仲良く入れる・・・かわいいね

れんげちゃんも入る?(笑)


>みどりさん
細々でも収穫があるってホント、楽しい♪
ブロッコリーって特にうれしいです

歩ん大人形、半分の時間は私が持ってる(笑)
だってかわいくて・・・
壊したりさせないですっ


>マキロンさん
ね、そう思いますよね!
日本のホテルに泊まるだけで海外行けちゃうとか、いろいろ言われてるけれど、これは全くの無駄だと思います

なんでみんな面白がってるんだろな・・・ね?


>とんがりねずみさん
なんでこんなもん作ったんだか?
エコって言うのに反しているとしか思えないんですよね
中国人もしっかりしているというか・・・と~ぜんです

チワワって、たまにパグ系の顔立ちの子がいるんですよね
それでも、わさお並みだとしたら・・・・スターになれちゃう(笑)

歩ん大は昨日ワクチン受けてきて、元気がない・・・しんぱ~い


>かなんりょうさん
ね、なんだか気になっちゃうでしょ?葉をとるかとらないか・・・

我が家では、大分脇芽が伸びてきたら、葉を摘むようにしています
その方が日当たりがよさそうなので・・・でも、どっちなんでしょ?

誰か実験一緒にしましょ?
かなんりょうさんも~(笑)

>華やぎさん
そんないい思いを・・・ずるい~!
うちは料金余計に取られたんで、くやちいですっ

歩ん大かわいいでしょ、仲良しで♪
by 葉っぱ 2011/02/20 14:45  URL [ 編集 ]

No title

ありがとぅうううう~~~!

じゃあ、マックで10時に待ってますぅうううううう!!!
by 松井大門 2011/02/19 22:20  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/02/19 18:17   [ 編集 ]

No title

関係?教えたる!
ブロッコリー食べられる人!
葉っぱちゃん、食べる人! あはははは~~~♪
フカフカベット、気持ち良さそう~~~!
なんか!すっごい嬉しい!
まるで、れんげがそこに居るみた~~~いっ!あは~♪
by れんげ 2011/02/18 23:21  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリーも芽キャベツも
若返りのお野菜ですね。
私なら、堅くてもいい。
おうちでこんなに素晴らしい
ブロッコリーができるなら^^
チワワ人形壊されていないと
いうことは、歩ん太ちゃんの
ペットになったのかな? 笑
by みどり 2011/02/18 05:22  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは、私も電車の料金が高過ぎると思います。新幹線で東京へ往復するだけの料金で海外旅行いけちゃうってなんか納得いかないような・・
by マキロン 2011/02/17 19:09  URL [ 編集 ]

No title

歩ん太ばっちりだよ~~~~!
by 松井大門 2011/02/17 18:38  URL [ 編集 ]

No title

中国の新幹線にもファーストクラスみたいのがあるらしいけど、もんのすごい豪勢で、中国庶民(ちょっとリッチな)いわく「アホ臭くて誰があんなの乗るの?」
成金系の行動を好むのかと思いきや、そういうところはがっちりしてるのね~・・と感心したりw

歩ん大ちゃんもコンテスト犬の子孫なのね~。
くりの血統を見ても、アメリカのチャンピオン犬とか結構いるんだよ。
なのになんでくりはこんなに小心者なのだ~?
同じ血統なんだけど・・・くりの異母弟、誰が見ても「チワワ×パグ」のMIXで(笑)
「ブサカワ」度なら、今はやりの「わさお」なんか目じゃない(笑)
by とんがりねずみ 2011/02/17 16:17  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツは、小さな芽を育てるために葉を取るのが王道だけど、
アレは、蕾じゃないし、やっぱ違うんでしょうね。
ほんと、側花蕾を食べるタイプは、葉を取った方がいいのか?
どっかの種苗メーカーさん、実験してくれないかしら?
by かなんりょう 2011/02/17 14:52  URL [ 編集 ]

鈴なりブロッコリー

春野菜、柔らかくて旨い!

デコ歩ん、かわええ~

飛行機で、エコノミーが、ビジネスに振り変わって最高だったことがある。

マジック凛々で、万事塞翁がヤギ~
by 華やぎ 2011/02/17 11:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
