新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ジューシー塩鶏&本日の収穫

先日ハナマルでやっていた塩鶏とかいうものを作ってみました・・・ホント簡単でびっくり!
それにぱさつきがちな胸肉がジューシーなんで、またまたびっくり!

            DSCF6907.jpg
          味付けは、下味のままで、野菜には煮汁を掛けただけ 

材料は、鶏胸肉(2枚)、塩、砂糖(各小さじ1ずつ)、お酒(50cc)、落とし豚、いや蓋
シンプルでしょ? 覚えやすい数字なのがうれしい♪

鶏肉は広げて(厚みを均等にするのがコツ)、フォークで両面ぶつぶつと突いておきます(少し開いたほうが熱の通りが良いです)
鍋に入れて、調味料を入れ、良くも揉み込みます
最初は皮目を下にして落とし蓋で全体を覆います(ここでアルミ箔登場)

中火で沸騰してくるまで加熱 ⇒ しっかり沸騰してきたら火を止めて、裏返し、落とし蓋 
後は5ほど分蒸らすだけ・・・・加熱しすぎないのがジューシーにするコツ
 

まだ火が通っていなければ、もう少しおいてください)

            DSCF6906.jpg

これがひっくり返したところ(なんか艶めかしい?)、ここでまた落とし蓋をして、5分チョイ置くだけ
切って食べたらジューシー~!

今まで胸はパサつくので嫌だったけれど、これは簡単でおいしいです
冷めてもおいしいって言うけれど、やっぱり暖かいほうがおいしかった

味もしっかり付いていて、そのままで十分
煮汁も、野菜の味付けにつかってください(番組では、4カップの水を足して、スープを作っていました)

さてさて、寒い中ベランダ野菜結構収穫ができてますよん
毎日とは言えなくても、2,3日おきに・・・レタスなら朝のパンにはさむ程度は連日で!

            アスパラ菜

水もうっかりすると、乾いてくるようになりました~忘れないようにしなくっちゃ
でも花が咲く野菜があると、見に行くのが楽しいので、手入れもしやすいみたい(●^o^●)


本日はデコ歩んの体重測定でございます・・・・歩ん大と違ってキッチンスケールでOK

             これがデコ歩ん大 (2)
               デ~~~ン   

72gだって!軽~い(笑)  歩ん大は1500gくらいなんで、なんと、20倍? キャハッ!
   
いい夢        
かわえぇ~~~・・・・ムニャムニャ

さて、先日鈴なりブロッコリーで、右半分だけ葉っぱを摘んでみたけど、どうなったかな?
次回は葉っぱと脇芽の関係を・・・・

なぜか歩ん大の写真がずれたまま・・・・なおりません(泣)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:22 |  レシピ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>rwさん

試してくださいね~
意外なおいしさでした、ジューシーで
胸肉、今まで食べなかったんですが、これなら使えるみたいです
by 葉っぱ 2011/02/18 22:59  URL [ 編集 ]

さっそく試します

おはようございます。
毎晩のメニューに悩んでいるので、うれしいです。
ハナマル見ていないし・・・
鶏胸肉で良いのでますます嬉しい。お父さんの食事制限に。
さっそく試しますね!
ありがとう。
by rw 2011/02/18 09:35  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>鍵コメさん
任せておいてねっ
あてにならないけど(笑)


>れんげちゃん
そう、流行ってるみたい♪
でも、思ったよりおいしかった

いままでは胸肉食べなかったもん

歩ん大より、デコ歩んかる~い(笑)


>pepperbellさん
あ、いらっしゃいまし
今までもいらしてくれてたんだ・・・

ライムホルン、パプリカほど甘くはないけど、結構採れるんで楽しめます

堆肥づくりも参考にしてくださいね


>マキロンさん
ね、いいでしょ?
意外なおいしさでした
ヘルシーなので、さらにお勧めです


>ゴルッテリアさん
そうなんです、加熱時間が短いので・・・

それから、フライパンでやったので、ちゃんと蓋もしましたが、鍋ならいらないみたいです
うまくいったかな?


>タミリンさん
鶏肉ってお手軽ですよね
でも、葉っぱは豚が一番好きなんです・・・共食いかっ


by 葉っぱ 2011/02/17 10:03  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/02/17 09:29   [ 編集 ]

No title

なに!ココもか!!
はやってんの? 塩鶏!!
やるやる!胸肉安いもんねぇ~♪
あははっは~♪ 歩ん大1500gかぁ~、かっるぅ~~~♪
by れんげ 2011/02/16 22:48  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは!
実は私、葉っぱさんのブログ、前からちょくちょくチェックしていたんですよ~!
なので先日、葉っぱさんからコメント頂いてとても嬉しかったです!

ライムホルン、今年植えようかと検討中です! 
沢山取れるみたいですね。葉っぱさんが作ったみたいな、チーズと一緒にオシャレなサラダを作って食べてみたい!
by pepperbell 2011/02/16 22:46  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、塩鶏、是非作ってみます~!胸肉って安いし高タンパク低脂肪・・美味しく食べられるなら積極的に使いたい食材です♪
by マキロン 2011/02/16 20:52  URL [ 編集 ]

No title

塩鶏は厚さを整えるをやらなかったので、火のとおりが均一にならなかった。 今日リベンジです。 
by ゴルッテリア 2011/02/16 19:08  URL [ 編集 ]

No title

鶏肉が一番、どんな料理にも合いますよね~
by タミリン 2011/02/16 11:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
