新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

薬の副作用から抜け出すぞ!

昨年の秋からのステロイドも30㎎から5mgまで順調に減ってきましたが、この時期、免疫力がガクンと落ちているので風邪なんぞひかないように気をつけないといけません(ワクチンも受けましたよ~)

対策としてはミカンなんぞがよさそうでございます・・・・んで、箱買いをして、毎日ひたすら食べているんですが、歩ん大がこれも気に入って、よこせとアピールを!

            1130 (17)
         くれないんだったら、皮食べちゃうぞっ!            

犬にミカンっていいんだっけ?どれぐらいあげていいかわからんので、少しだけにしてるんだけど・・・・でも風邪ひかなくなるかな、歩ん大も(笑)
袋ごと食べられる小さいミカンが好きなんだけど、そろそろなくなってきてMサイズしか売ってない・・・(泣)


さてさて、薬の副作用、いろいろあるけれど、減少したことによって、夕方から眠くなること・・・たくさん飲んでいたときは眠れなかったけれど今は眠い・・・そして、今一番気になっているのは、体重増加とムーンフェイス

一ケタ台になってもムーンフェイスは治りません(-"-) 
最も体重増加が、かつて経験したことが無いところまで来たので当たり前か・・・

んで、そろそろ復活に向けて何とかしなくっちゃ、と決心したところでございます
まずは運動が基本でしょう、ということで、形から入ると楽しいかなと思い・・・

            1130 (3)

オットットと一緒にノルディックウオーキングなんぞを始めましたっ
こんな感じでポールを両方に持って、せっせと歩くんでございます、これがあるとなぜか足が前に出ます
普段より飽きることなくひたすら歩くことができるような気がするんですよね~

            1130 (20)

仲良し夫婦なので???それぞれ勝手にネットで買いました(笑)・・・その結果、違うタイプのものを購入
二段式で、長さが調整できるのは同じだけれど・・・・(これは一番短くしたところ・・・少し持ち歩きもしやすくなります)

            1130.jpg

材質、長さなどが違うのはもちろんですが、左の長いほうは(90㎝)ジャパニーズスタイル、右側は(77㎝)ヨーロピアンスタイルというそうでございます
グリップと下のゴムの部分の形状(いし付きというそうです、キノコとおんなじ?)にそれぞれの特徴があるんですよね

まずはグリップの違い・・・・ヨーロピアンスタイルは、しっかり手から離れないようになっています
たぶん雪の中を歩くときに、潜ったりしても外れにくいように、ということかと

            1130 (2)

いし付きの部分もこんな風に違いが・・・これは趣味の違いかと思うのですが、個人的にはヨーロピアンスタイル野三角の形(途中に雪用のつば、カンジキ?が付くようになっています)のほうが、なめらかにポールが運べる気がしました

オットットも同じように感じたけれど、これを三角タイプに変えるのは、ポールの太さが違うのでちょっと工夫しないとだめなようです

ともかくまだ数回ですが、これがあると、3キロぐらいで飽きてきちゃった時も、リズミカルに前に足が運べました
途中ハイキングコースのような階段があったけれど、実に楽チンで登れました

また、運動量も上半身の動きが加わるので、20%位増えるそうです
ただ、葉っぱの場合は、普段から上半身も動かすので、おんなじかも・・・
でも途中ですれ違う方たちを見ていると、それほど上半身は動かしていないようなので、これがあるほうが運動量は増えそうです

今回、4,5kg増量、さらにムーンフェイスというステロイドの副作用、何とか脱却したいのでございます
これをきっかけに元に戻るといいな~

風邪対策といえば、公園のキンカンも今年は良い感じで着果しております
2本木があるので食べ比べをしようと思って少し採ってみました、小さいけれど、どちらも甘かった~♪

            1130 (10)

甘いので、種まで食べちゃった!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:43 |  顔、体、ダイエット |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お返事遅くなりました、ごめんなさい

>あみちゃさん
ミカンよりアセロラ・・・でもなかなか手に入らないからミカンで頑張ってみますね~

アセロラって、含有量が半端じゃないんですよね、いいなぁ


>先生~
まってま~す
歩ん大も大喜びなんで!
親子で踊っちゃう♪ ありがとうございます


>みどりさん
根性無しなんで、形から入ろうかと・・・・・(笑)
楽しいグッズがあると、始めやすいですよね

そして、みどりさんのブログもモチベーションUPに役立っています、とても・・・

ネットはいろんな情報があるので、買いすぎに気をつけないといけませんね・・・


>rwさん
おかげさまで今のところ大丈夫です・・・ワクチンも接種しておいたので、ちょっと効いてるかな?

御主人大丈夫ですか?
今年はちょっと引っかかりますね・・・お忙しくて無理をされるからかも、お大事に

リンゴでもビタミンCがあるし、体に効く成分はたっぷりあるんで、よいと思いますよ~


>ゴルッテリアさん
ポール、以前公園にこれを使って散歩に来ていた方に聞いたら、ひざの手術後なので、これで助かったって言っていました

体重が分散されるので楽だし、腕の部分の運動にもなっているようです
またレポします、楽しみにしていてくださいね

公園のキンカンは、私が植えたもので、(もちろんサポーターの範囲で)時々ガバッと持って行く人がいて困っています・・・私でもほとんど食べていないんですが

今回は1本、抜こうかと思っているので、味見をしてみました
子供たちに自分でつまんで食べてほしいんですよね♪ たくさん生るといいな~


>鍵コメさん
了解で~す
お送りします、ちょっと待っててね~・・・左のメールフォームからご連絡下さいませ

風邪対策いろいろありますね
まだまだ油断大敵ですね


>akkyanさん
お返事遅くなりました~
ミカンやっぱり大量摂取ですか
私は小さいのを袋ごと食べるけど、akkyanさんのお宅ではどうですか

ノルディックスキーのつもりでいかがですか~
妄想しながら歩くとか・・・?

そうですね、満月から少しづつ減らしていけるとよいな~
でも、三日月まで行っちゃうと、別の心配がっ(笑)
まして新月じゃ困る~


>ネコビーバーさん
ありがとうございます
数値的には順調だそうです
んで、体重も順調なんで・・・ことらも薬と一緒に減らしたいなと

風邪、ネコビーバーさんもお忙しいようなので気を付けてくださいね~


>華やぎさん 
塗って,塗って、また塗って~?
これ、不滅ですね(笑)

食べても、塗ってもいいって、すごいです

そう、歩くんでも花粉の心配もしなくちゃいけませんね
by 葉っぱ 2011/02/07 08:33  URL [ 編集 ]

No title

私の場合、ほぼ毎日みかん(柑橘類)食べてたけど、よく風邪ひきました。
で、予防に良いビタミンCは、みかんよりアセロラの方が多いみたいです。

by あみちゃ 2011/02/04 22:01  URL [ 編集 ]

No title

出来たよ~~~~~!

月曜日に送るね~~~~~!
by 松井大門 2011/02/04 20:20  URL [ 編集 ]

No title

健康UPに向けて頑張っておいで
ですね。私もとりあえず自分に
できることを毎日コツコツと
やっています。マイペースが
一番ですよね。
それと、グッズ!!これも運動
する意欲UPになりますよ~ね^^
うちもネット購入大好き。
夫が色々と見つけてきます。笑
by みどり 2011/02/04 12:31  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん 風邪引きにくれぐれもお気をつけてね!
主人がインフルエンザに罹りました!只今39.9度!
かなり激しい症状です。
私もうつるのかなぁ・・・
みかんかぁ・・・最近食べていないなぁ・・・リンゴが山ほどあるので、リンゴじゃダメかな!?
by rw 2011/02/03 22:19  URL [ 編集 ]

No title

ポールって歩くの楽?

私も体重が増えて、歩くと膝が痛くて、、 引き続くレポートしてくださいね。

公園のキンカンって、食べていいの? それとも自分の?
by ゴルッテリア 2011/02/03 20:43  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/02/03 16:05   [ 編集 ]

No title

我が家もみかんは大量摂取中です。
あ、いや、特に理由は・・・好きなもので・・・。(汗)
一日一山無くなります。(汗)フタリシカ イナイノニ・・・

ノルディックウオーキングなんちゅうものがあるんですねえ。
雪国の方がやってる歩くスキーはやってみたいと思ってるんですけど、
私のところじゃ無理ですしねえ。
滅多に行けないスキーに行ったら、歩くよりも滑る方が大事だし。(汗)

レディにとって、ムーンフェイスは一大事でございますね。
一日も早く、半月、三日月、新月へと・・・f(^^;)キエチャ イカンヤロ・・・
私も正月やらスキーツアーやらで順調に成長しております。(汗)
今月中には、元に戻したいなあ。。。
by akkyan 2011/02/03 14:59  URL [ 編集 ]

こんにちわ

徐々によくなっているんですね。
体重も落ちてくるといいですね。
無理をせず、風邪などひきませんように。
by ネコビーバー 2011/02/03 12:46  URL [ 編集 ]

キンカン

風邪対策?

塗って、また塗って~

あっ?!

食べる方なんだ。

テクテク、今年は「花粉対策」も必要だね。
by 華やぎ 2011/02/03 09:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
