新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

黒キャベツ(カーボロネロ)って知ってる?

以前からず~っと気になっていた野菜・・・黒キャベツ、イタリア野菜のカーボロネロ

カーボロネロ(別名黒キャベツ、アスパラガスキャベツ、アブラナ科の2年草)
球にならないキャベツで黒っぽい、縮れた葉が特徴です
アスパラガスキャベツの名の通り、見た目は堅そうな葉が、加熱するととってもおいしいらしい・・・・です

               1130 (7)

とてもキャベツの仲間には見えないでしょ?
黒キャベツは昔からイタリア、トスカーナ地方で育てられていた野菜で、パスタや煮込みに使われたりするそうで、オリーブオイルとの相性も抜群ということです

色が濃く、ケールの仲間かと思うのですが、ビタミン、ミネラルも豊富で、ユニークな形で、菜園のアクセントにもなりそう♪

と、ここまで書いたけれど、まだ葉っぱは食したことがありません
んで、思うのは、鈴なりブロッコリーの葉っぱが、ちょっと似ていること・・・
鈴なりは、ケールの血が入っているとのことで、硬い葉を調理すると、うまみがありました
なので、もしかしたら味も似ているのかな~~~~なんて勝手に期待しております

ただし栽培方法もまだ未知の部分が多そうで、種まきは3,4月と書いてあります
でも、この苗を販売するというところに問い合わせをしたら、3月には出るとか・・・と、いうことはソロソロ種蒔きしても良い?

            1130 (8)



夏の栽培は、虫に気をつけることと、冬ほどギュッと詰まった甘さはないかなってこと
でもなかなか手に入らないので、まずは試食したいということで、作ってみようかと思います

冬の栽培ものは、花蕾野菜が多いのですが、できれば狭い場所・・・可食部分が多いほうがお得かなって、単純に考えます
でも、できればちょっと面白いものが作りたい、なんて欲張っておりまする

レタスや小松菜ばかりでは、物足りないので、こんなものを見つけてみたんですが、うまくいくか?
それに本当においしいのか?

種は結構あるので、もし作ってみたいな~と思われる方、差し上げますよ~~~

って、まだ種まきの準備もしていないのですが(笑)
まずは農閑期なのでご報告だけでも・・・・


相変わらず、というかさらに寒さは増してきていますが、歩ん大は一日に2回散歩に出ます
洋服は着ていても、素足なんで冷たいんですよね・・・・靴は履けないし

帰ってきてから足なんぞを洗うのですが、大きい洗面台だと、陶器なのでお湯が冷めちゃう!
んで洗面器にしてみたら・・・十分でございますね~~~ジャストサイズ! (笑)

            DSCF6393.jpg

入れた瞬間は、まだ寒そうですが・・・・しばらくすると?

            1130 ほ
            か~ちゃん、温泉、行こ♪

あったまってきたようです♪ 顔がすっかり緩んでおりまする
人間も、犬もこういうときの顔はおんなじだ~~~~(笑)足湯でも効果があるんですねっ


遅ればせながら・・・先日のサッカー、すごかった~(こういうときだけサッカーフアンになる人です)
ギリギリで勝ち進んできた、ってのが、かえって神がかっているような気さえしてくる、日本チーム!

ゴールを決めた選手はもちろん、キーパーの力、素晴らしいパスを送る選手、あの、疲労がピークに達っしてているだろうなって中でも、スピードが落ちなかった選手たち・・・・カンドーさせていただきました

また、今日のテレビでの話題・・・障害者テニスで5連覇をしていた国枝選手が17年ぶりに歩いた、ということ!
その手助けをしたトレーナーの方は、昨年急逝されてしまったとのことですが、どちらもあきらめないことが大切なんだということを教えてくれました(ご本人はもちろん、トレーナーの方が、また素晴らしかったですね)

まだまだ、素敵なことがたくさんあるんですよね

反対に、九州の方達、鳥インフルエンザ、新燃岳の降灰など大変な時期だと思いますが、何とか乗り越えていただきたいと思います

葉っぱも、体調不良から、何とか足を洗いたいと思って、ちょっと始めたことがあります
それはたぶんこの次に♪ また来てね~~~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:30 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>ともこさん

ご応募ありがとうございます(笑)
いろんな方と育てると面白そうですよね

たぶん大物になりそうですが・・・
本来は冬野菜のようです
楽しみましょうね

少しお待ちくださいませ~
by 葉っぱ 2011/02/07 09:13  URL [ 編集 ]

はいっ。お願いいたします。

カーボロネロの種、希望します。まだ在庫がおありでしたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
とはいえ、育てられるかなあ。ベビーリーフ状態でも食べられますよね。反対に、でっかくなりすぎたら…。小さい鉢で育てたらなんとかなるかしら。
ま、そのときはそのときで。
by ともこ 2011/02/04 10:58  URL [ 編集 ]

No title

> 作りません?
ありがとうございます。
でもこのカーボロネロは結構大きくなる野菜。この栽培に必要な
日当たりの良い面積を確保するのは、我が家のベランダでは無理
なようです。(^^;

カーボロネロはトスカーナの野菜。
トスカーナと言えば豆料理。そう言えば豆を使ったリッボリータ
という料理にはカーボロネロも定番です。
Ri(繰り返し)-bolita(煮る)という名前の料理は、前日作ったもの
を又火を入れて食べる、前日より味がしみて美味しい、といった
料理なので、しっかりしてグズグズにならないカーボロネロには
打ってつけなのでしょう。
[リッボリータ カーボロネロ]でぐぐってみてください。(^^)
by duckbill 2011/02/03 12:43  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>duckbillさん
そう、これケールなんですよね
んで、鈴なりブロッコリーがケールの血が入ってるんですが、やはり硬いけれど旨みがあるんです

パスタと炒めた写真、きれいな緑になってますね

まだこれは食べたことがないけれど、ぜひ食べたいと思って種買っちゃいました
作りません?


>とんがりねずみさん
ボロボロ・・・・(笑)確かに!

洗面台で洗っても、そんなにブルブルしないな…あ、全身濡らすわけじゃないからかな

スムースでよかったなーってのは、確かに思います
んで、チワワだから、美容院代もかからないしね(笑)

歩ん大の頭でっかち・・・写真ほどじゃないですよ~~~


>みどりさん
犬は靴があってもやっぱり履かないと思いま~す・・・ま、慣れれば履くかも、もですが

あったまるのって、しみじみ幸せ感が広がりますよね
特に日本人は湯船につかりたい人種だから(笑)

このケール、柔らかいですか?
なんか堅そうなんですけど・・・
でもおいしいのと栄養価が高いのは間違いなさそうです


>rwさん
あは、足湯でもあんなに顔がゆるむんですよね・・・ガタガタしてたのに(笑)

自然災害とは言え、なんだか、人間にも責任があるような気がしています・・・なぜかな?
ともかく一日も早く、安心できる日が来ますようにと願うばかりです

サッカー、こんな時期だからこそ、余計に価値がある気がします
素晴らしいですよね


>華やぎさん
日本列島はどうかなっちゃうんじゃないかと思うくらい、いろいろありますね

こんなときに、あんな頑張りを見せてもらうと、なんだか勇気がもらえます
そしてあきらめないってことの大切さも!

大江戸温泉って?まだいってませ~ん


>Naomiさん
福島って温泉?
でもおんなじくらい寒いってのも
なんだかな~(笑)

今年はなんだか冷え込んでいますよね
んで、自転車でしもやけ?
まさか福島まで自転車で行ったんじゃ・・・?行った?


>先生~
歩ん大はどうなったかな~~~???楽しみ~
by 葉っぱ 2011/02/03 01:08  URL [ 編集 ]

No title

カーボロネロ、日本でも最近見かけるようになりましたね。
この前、お友達に頂いてパスタで食べてみました(^^)
URLにその記事をリンクしました。
キャベツというより形はケールですね。
で、「固かったなぁ!」という印象です(笑)
茎はかなり固いし、葉はサボイキャベツをもうちょっと固くした感じかなぁ。
サボイキャベツのように、加熱して甘さはでます。
縮緬で黒っぽいから、見かけは悪いのですが、加熱すると綺麗な緑になります。
by duckbill 2011/02/02 22:20  URL [ 編集 ]

No title

「カーボロボロ」って読んじゃったよ(笑)
イタリアって、ボロボロの車が多いんで、排気ガスがすごくて大変だって、先日ラジオで言ってたぞ~。みんな、乗りつぶすまで買い替えないんだとか。

歩ん大ちゃん、頭でっかちでかわええね~~♪
くりも洗面台で洗えないことはないけど、そこでブルブルされると水浸しになりそうだし・・・。
でも洗う時、「スムースっていいなぁ♪」って思わない(笑)?
シーズーやプードルなんか、大変だろうなぁ・・・あ、サロンへ行くのか。
by とんがりねずみ 2011/02/02 13:58  URL [ 編集 ]

No title

犬の雪用の靴って売っているん
ですよね。けど、うちの犬たち
は嫌がっていましたね。
私もランニングから帰ってきて
お風呂にぽっちゃんこ~♪
体中があったまって、チワちゃん
のように、ほんわかしました。
あったまるのって幸せですよね。
その緑のクルクル葉っぱ。
ケールという名前で売り出して
いますよ、アメリカでも。
柔らかくて美味しいですよね。
by みどり 2011/02/02 12:14  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは

気持ちよさそうですね!
足湯の効果が見事に表現できているような顔です。良いお顔!

自然災害が猛威をふるっています。
被害に遭われた方には心からお見舞いしたいと思います。

サッカーは本当にすごかったです。私もにわかファンです。
by rw 2011/02/01 20:15  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/02/01 17:09   [ 編集 ]

足湯

豪雪、火山の噴火、鳥インフルエンザ 日本列島も大変だ!

最後まであきらめないサッカー、アジアカップ優勝。

勇気と元気と感動与えてくれたね。

~~~~~~

足湯、気持ちよさそだ。

東京にも、大江戸温泉があるんだよね。
by 華やぎ 2011/02/01 13:40  URL [ 編集 ]

週末は福島に居たので「流石に寒い!!」と思いましたけど、帰ってきたら東京も随分と冷え込んでて、びっくりでしたよー。
そうか、歩んちゃん肉球丸出しだもんねー、そりゃ冷たいですね(笑)

ちなみに。自転車って以外と足先が冷えるもんだから、私もウン十年ぶりに霜焼けになりました (^-^;
by Naomi 2011/02/01 10:04  URL [ 編集 ]

No title

ははは
歩ん太のTシャツ今から描くぞぅうううう~~~~!!!
by 松井大門 2011/01/31 18:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
