新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

紅菜苔の収穫&歩ん大の体重測定

最近、歩ん大がなんだか一回りちっこくなったような気がしてきて・・・・でも体重測定が難しいんだよねー

           1101雑ネタ (2)

あは、歩ん大がレジ袋に入っております・・・それも小さい袋でござる(笑)ちょっと不機嫌そうだけど~
ま、しばしじっとしていてくださいね~

           1101雑ネタ (3)

使ったのはこれ、以前使ったばねばかり、生ゴミと歩ん大用にと100均で見つけたもの
前回は1650gあったのに、今回はな、な、なんと、1450gに減っておりましたっ
このサイズで2キロは大変ですよね・・・

ただ前回は少し太りすぎだったので、ダイエットさせたのですが、あと1Kg位は増えたほうがよいみたい
でもね、えさの量はほとんど変わっていないんです
運動量が少し増えたのかな?(いつも寝ているようにしか見えないけれど)
それとも最近野菜をたくさん食べるようになったから?

さてさて、寒さはまだまだ厳しいけれど、少しずつ紅菜苔も収穫祭?に向けて準備中
少しだけ茎も伸びてきましたっ

            1101紅菜苔 (3)

4株のうち、2株だけだけど、ちょっと長く・・・って言ってもまだ20cmがやっと

            1101紅菜苔 (4)

んで、どうやって食べようかと悩んだ末・・・・

            1101紅菜苔

生でスティックサラダでいただきました~
茎が甘くておいしいんだよね~、葉っぱの部分は全然甘みがないけど

炒めると紫色がなくなっちゃうんでもったいないし、ってことで昨年もほとんど生でサラダに入れちゃいました
茎の太さもそれほどじゃないので、サラダに混ぜても気にならないんで

アスパラ菜は、生じゃないほうがよいみたいだし・・・それぞれあったレシピがあるんですよね、微妙な違いでも

昨年、紅菜苔のレシピでググったら、お餅と一緒に炒めるってのが出てきました
なぜかまるっきり同じのをコピーしたものが、あちらこちらに・・・と思っていたら、今年はなぜか見つからな~い(笑)
まだ作ったことないけれど、いつかやってみたいと思っています

でも、ほとんだ生で食べちゃうな、今年も・・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:37 |  紅菜苔 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>絵っちゃん本舗:マー さん

はじめまして!
いらしていただけてうれしいです
歩ん大で検索するとここに来るんですね(笑)

今日、れんげちゃんのプレゼントUPしました
連続して記事にします
かわいくて本当にうれしい!

またいらしてくださいね
by 葉っぱ 2011/02/13 12:45  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして
れんげちゃんのブログをみて 歩ん大 を検索しましたら、ここにたどり着きました。
れんげちゃんや大門さんのブログで、お名前は拝見してました。
いきなりオジャマしました、これを縁に時々遊びに寄らしてください。
by 絵っちゃん本舗:マー 2011/02/13 01:19  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>nene0506さん
軽くって小さいですよ~(笑)
やはり冬ってやせるんですか?
先代の時は、気がつかなかったけど・・・・・

小さいと、なかなか計れないんですが、オレオちゃんはどうやって計るんですか?


>とんがりねずみさん
やっぱり冬やせ?・・・動物って、冬は少し脂肪をためるのかと思ったけど・・・・違う?
食欲も冬のほうがあるな・・・葉っぱも歩ん大も(笑)

本来は裸族だけど、うちは寒いから、冬だけ着せてる
でもくりちゃん、1.8キロって言うと、さすがチワワですね~

餌も、変えてみたら少し違うみたいです♪


>華やぎさん
コウサイタイって読みまする
アブラナ科で、アスパラ菜がこれのハーフです
甘みがあって、色が面白い♪

茎がとっても甘くって、サラダでおいしいです


>rwさん
歩ん大のダイエット、したつもりじゃないけど・・・私のお肉を上げたいくらいです(笑)

収穫祭ってほどじゃないけど、やっぱりうれしいですよね~


>Lily姫さん
ちっこくていいでしょ~~(笑)
何もしなくてダイエット、ちと心配だけど、野菜もたくさん食べてるからかな?

あちらこちら鳥の被害が出ているみたい!
畑じゃ、防ぐのも難しいですね
でも、釣り糸を低いところに張るのがよいって友達が言ってましたよ~


>ゴルッテリアさん
私もこれからダイエットしま~す

でもゴルッテリアさん、おいしいもの食べすぎ~(笑)
悔しいから、やせないでいてほしい・・・ですよん


>先生~
そう、歩ん大の野菜ダイエット(笑)


>マキロンさん
紅菜苔、面白いですよ
作ってみますか?


>bluejayさん
犬も、5歳を過ぎるころから太るみたいです
心を鬼にしなくっちゃいけないけれど、からの食器をなめるって・・・揺れますね~

変わり野菜は好きです(笑)
ただ狭いので限界があるけれど、これはなかなか美味しくってお勧めです(カテゴリから昨年のを見てくださいませ)

よろしければまだ種ありますよん

by 葉っぱ 2011/01/31 11:03  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは~i-179
歩ん大くん、軽いんですね~i-100
オレオも冬場はやせますよ~i-202
今度また体重を量ってみようと思いますi-179
by nene0506 2011/01/30 23:31  URL [ 編集 ]

No title

くりは毎年冬場はすごく痩せるよ。
ってか、この時期痩せてもらわないと、夏に大変なことにw
夏は暑さによる運動不足に加え、落ちない食欲のためどんどん首に脂肪を蓄え、2.3kgくらいにはなりますが、冬は食べる量を増やしても、運動量が増え、さらに家では裸族なので熱を作るためにエネルギーを使うのか、1,8kg台になることも。首のたぷたぷも消えます。
ちなみに私も、冬は何もせずとも痩せますw
歩ん大ちゃんも、体調に変化がないのなら、そんなに心配しなくても大丈夫じゃない?餌のカロリー上げてみるとか?
by とんがりねずみ 2011/01/30 14:09  URL [ 編集 ]

紅菜苔

べにのなだい?

ギシギシ?

スカンポの仲間?

タルタルソースかけて食べると、美味しい?
by 華やぎ 2011/01/30 09:13  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大くん ダイエットしすぎになっちゃったの?
我が家のお父さんに聞かせたいなぁ・・・
自宅で収穫祭良いですね。
by rw 2011/01/30 01:13  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大 in レジ袋
可愛すぎです~~~v-10
ダイエットしなくても体重減少?
うぬぬ、ちとジェラシー感じるぞ

少しずつでも収穫祭、うらやましいな
うちの畑は鳥に食べつくされてしまいました(涙)
by Lily姫 2011/01/29 22:35  URL [ 編集 ]

No title

ははは、一緒にダイエットしようかな? (笑
by ゴルッテリア 2011/01/29 20:25  URL [ 編集 ]

No title

ははは
野菜ダイエット?
by 松井大門 2011/01/29 20:20  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、紅菜苔って食べた事も見た事もないんですが、とってもお洒落なお野菜ですね~、こんなのが食卓にあるとテンション上がりそう~♪
by マキロン 2011/01/29 18:47  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大君痩せ過ぎなんですね。
うちのヨーキーは太り気味なので、減量作戦中です。
1日の与える量を決めて、それ以上与えないようにしています。
お腹が空くのでしょうね、空の食器を舐めています。可哀そうですが仕方ありません。
長生きして欲しいですから。
葉っぱさんは、珍しい野菜を育てているのですね。
紅菜苔なんかも始めて知りました。
by bluejay 2011/01/29 16:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
