新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

公園の様子・鳥たちの餌場?

雪国では例年にないほどの雪、九州では噴火による降灰・・・・大変ですね
生活ももちろん、農作物への被害も大変、さらに宮崎では鳥インフルエンザ・・・・一日も早く、この状態から抜け出してほしいと願うばかりです

今年は鳥たちの餌の状態ももしかしたら良くないのかな?と思うことがあります

            DSCF6141.jpg

公園のネズミモチの木が毎年、鳥たちの格好の餌になるのだけど、食べた跡がこんなになっちゃってます
真っ黒な糞で、木の下は大変なことに!
今年はサザンカやツバキがとてもきれいなんだけど、これじゃーね(-"-)
ツワブキの葉も、真っ黒でべたべた!

            DSCF6139.jpg

年賀状で歩ん大とツーショットのピラカンサスも1週間で、丸坊主に(笑)
これ、一番まずいから最後のほうでなくなるはずだけど、今年はちと早いような?
実を食べられて、ヘタだけになっちゃってます

            食後のピラカン

かろうじて残っているのは万両と金柑・・・万両は鳥が停まりにくいので、食べにくいようです
キンカンは1mくらいの木だけど、今年はたくさん着いてくれました

            11年キンカン

キンカンって、とっても甘くってヘルシー!いいですよね
あんまり言うと、また鳥たちに食べられちゃう?

今年は例年より、糞による汚れがひどい気がします(先日の雨で、少しきれいになったけれど)
それだけ鳥たちの餌も足りない状態なのかなって思ってます
ヒヨドリって、留鳥のはずだけど、国内でも餌の状況などで移動したりするそうです
近くの公園では大群で来ていたとか・・・これも餌事情によると思うけれど、もしかしたら今年の状態が厳しかったので、北国のヒヨドリがこちらに避難してきたとか?

こちらはいつも公園のあたりで会えるニャンコ達、源さん一家のお食事風景でございます

            11年公園猫
          僕たちは1日2回おいしい食事が運ばれてくるんだよね~♪              
     源さん(右上、左下にいて、自分のを食べ終わったので、他の子のを食べに移動(笑)
                ダメだよ~、ほかの子の食べちゃ!

確か引っ越してきた時は6匹だったと思うけれど・・・交通事故、病気で今は4匹に
でも、面倒見の良い猫のサポーター、Mさんのおかげで人懐こく、コロコロとふとって、この公園の名物&癒しになっています
模様はそっくりだけど、それぞれの性格も個性的でかわゆいですよ~

今ハナマルで、内転筋エクササイズやってます・・・これ絶対いいと思います
だいぶ前にダイエットやった時の一つがこれに近いことをやっていました
またやらなくちゃ!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:24 |  花たち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

コメント、お返事遅くなりました(汗)

>か~ちゃん様
やはり同じ顔の子がごろごろって・・・(笑)
これもしかしたら近親相姦じゃないかっていうくらい同じなんですよ~

餌やりって、やさしい気持ちからだけど、やり方は考えないといけないなって思います

会長は痩せていても、愛情がたっぷりなんで、セレブですよん
んで、黒キャベツは?


>かなんりょうさん
あちこちから出てくる木の芽を抜くのも大変ですよね
鳥も必死だけど、後片付けをしてほしい・・・

でも、おいしいものってわかるんですよね、そこがまた、にくい(笑)

黒キャベツかがですか~?


>rwさん
すでに鳥たちだけじゃなくて、人間の食料も危ないと思っています
でもこれは、自分たちのせいなので仕方がないのかも


>とんがりねずみさん
そう、鼠の糞みたいなのが付いてるやつです
でも、おいしいのかな、結構食べられているから・・・

サザンカは食べられるんじゃなくて、周りが糞だらけなんです
ちっともきれいじゃない(-"-)

人間のせいで、いろんな病気も増えてきたのかもしれないですよね
他の動物にいっぱい迷惑をかけているのかな・・・・因果応報、そう思います


>ゴルッテリアさん
アブラナ系って、今ごろがおいしいみたいです
それに虫の被害も少ないかも

でも春先の苗って売っていますよね・・・どっちがいいんだ?


>れんげちゃん
源さん一家、見分けがつくようになったら一人前~~~

見分けがつかないと思って、ほかの子の分食べていたとは・・・さすがでござる(笑)


>華やぎさん
ホント、いろんなもんが降ってくる(笑)

牡丹餅なら、網持って拾いに行く~~~ヤギさんとこ?
by 葉っぱ 2011/01/31 19:47  URL [ 編集 ]

No title

うちの近所にも同じ顔した猫がゴロゴロしています。

夜勤に行く途中、いつも川の堤防の上に並んで座っています。
どうやら夜中にこっそりとエサを運ぶ人がいるようで。

おかげで?みんな野良ちゃんなのにコロッコロに太ってて。(笑)
我が家の会長のほうが野良猫みたいに痩せこけているのは何故?って感じですよ~。(爆)
by か~ちゃん 2011/01/31 15:43  URL [ 編集 ]

No title

この時期、ウチの周りも鳥が多くて、糞だらけです。
そのままにしておくと、無数の種がコロコロで、豆まきでもしたの~?って景色に。
あちこちで色んな木の実食べてきたんでしょうね。
時々プランターで芽を出したり(笑)
by かなんりょう 2011/01/29 10:00  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは

本当に地球が怒っていますよね。
鳥たちも餌を探すのが大変なんでしょうね。

何とかしないといけませんね。
by rw 2011/01/29 00:35  URL [ 編集 ]

No title

ネズミモチって、紫の実がつくやつ?
しかし、モチノキにしろ椿やサザンカにしろ、とてもおいしそうには思えないけど・・・あんなのまで食べなきゃならないなんて、よほど食うに困っているんでしょうかね?
うちの方ではそんな状態になったのはみた事ないなー。
てっきり虫に食われたのかとw
野鳥も食糧事情が悪化して、抵抗力が落ちてるから悪性のインフルエンザにかかるのかも・・・。
餌を奪っているのは、誰あろう、人間じゃないか!
それがツケとなって、ニワトリに返ってきているのかも・・・因果応報w(私的見解)
by とんがりねずみ 2011/01/28 17:46  URL [ 編集 ]

No title

茎ブロッコリーって今頃でもできるんだ? アスパラ風味ってのに、あこがれてうちも作ってみたけど、少ししかできなかった。 冬の方が良かったのかな? って、今からじゃ遅いか? 
by ゴルッテリア 2011/01/28 17:28  URL [ 編集 ]

No title

あ~っはははは!!
源さん一家、見分けが付かんよっ!
他の子のご飯食べてもバレないと思ってるはずぅ~♪
by れんげ 2011/01/28 17:06  URL [ 編集 ]

色んなものが~

天から、降ってくるね。

もうすぐ節分。

豆が降る?

ぼた餅の方が、いいな。
by 華やぎ 2011/01/28 11:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
