新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鈴なりブロッコリーの側花蕾初収穫!たっぷり~

歩ん大は、抱いてほしい時は後ろ向きに迫ってきます、変なの(笑)

            DSCF6336_20110126140553.jpg
              か~ちゃん、寒~い・・・抱っこ!

歩ん大が楽しみにしていたブロッコリーの茎がたくさん採れるという鈴なりブロッコリーさん
西君の方は、頂花蕾収穫(12月19日)から一カ月以上たちました


            1101鈴なり (2)

結構モコモコと伸びてきているようです・・・切っちゃおうか、切っちゃえ~

            1101鈴なり (4)

んで、こんな風に切っちゃいました・・・夜なんでよく見えなかったんだけど、根元まで切りすぎ?
でも、まだ葉がたくさんあるからあんまり残さないほうがよいかな~なんて思ったりして・・・どっちなんだ?

            1101鈴なり (5)

今回カットした上のほうは脇芽の根元まで切っちゃった
これ、下のほうです・・・たくさん葉が付いてるから、その数だけ出るんだと思うけれど・・どうじゃろか~

あんまり細かく孫芽を出さないほうがよいのかな?って思ってるんですが、やっぱり保険として、少し残したほうがよい?


            1101鈴なり (6)

10cm前後のものが8本採れましたっ! なかなかでしょ?
スティックセニョールより短いみたいですが

            1101鈴なり

本数もよいけれど、今回は重さで調べてみようかなって思います
今回の収穫量は108gでした・・・意外に軽~い(笑)
シリコンスチーマーで軽くチン! とーっても美味しかったです、ムフフ・・・

葉っぱも食べたいけれど、やっぱり我慢したほうがよいですよね?
脇芽を伸ばすのに、葉っぱは残っていたほうがよいのかな・・・でも芽キャベツはみんな葉を取っちゃうし

茎ブロッコリーの収穫の仕方・・・・脇芽の葉はどれくらい残すのか、脇芽のためには葉を摘んだほうがよいのか、残したほうがよいのか、だれか教えて~~~~




心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:40 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

おいしいですよ~
花蕾の大きさは、ちょっと収穫時期が遅かったからかも?

でも、数は結構採れましたよね、一株からだから♪
これからも期待できそうです
by 葉っぱ 2011/02/03 00:08  URL [ 編集 ]

No title

おいしそうじゃ・・・。f(^^;)
あ、いや、歩ん大じゃない方ね。(笑)

花蕾はセニョールさんより大きいみたいですね。♪
by akkyan 2011/02/02 10:18  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>rwさん
尊敬なんてとんでもない(笑)
狭いところで、これしかないから観察でもしないとつまんないから・・・

rwさんみたいに広いところで素敵な景色が見れればこんなことしていないと思います


>先生~
歩ん大変でしょう?(笑)
でも超可愛いよ~~~

歩ん大の絵、楽しみにしていま~す
でもお忙しい中、無理しないでね~~~


>Naomiさん
タグ、どうなんでしょうね・・・・?

でも調べてくれたんですね~、ありがとうございます
私もあちこち見たけれど、今一つはっきりとはしないみたいで・・・
自分で実験すればよいのだろうけれど、なかなか・・・・(笑)

でも、芽キャベツと同じと考えれば、切ったほうがよいかと思うんだけど・・・ね?
by 葉っぱ 2011/01/28 09:56  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/01/27 21:37   [ 編集 ]

No title

すごいなぁ・・・
いつもしっかり観察していて、勉強になります。
私は食べる専門だから、こうやって栽培してそれを観察するなんて 尊敬!尊敬!です。
by rw 2011/01/26 23:35  URL [ 編集 ]

No title

後ろ向き可愛いいいいいい~~~!
by 松井大門 2011/01/26 16:54  URL [ 編集 ]

ああ、すみません!

HTMLタグはNGでしたかー。ごめんなさい m(_ _)m
by Naomi 2011/01/26 15:40  URL [ 編集 ]

悩みどころですねー(^-^;

気になってネット徘徊してみましたら、色々でした~。
葉かきするかたもいれば、枯れた下葉だけ取って後は放置、というかたも…。
このURLの方は、太い側枝は葉を残してさらに側枝を出させて、細い茎の所は茎も長く収穫しちゃう、みたいな感じっぽいですねー。

<a href="http://park12.wakwak.com/~tkt/page025.html" target="_blank">ほのちゃんの野菜畑</a>

葉っぱの付け根からは側枝は出てくるのでしょうから、結局は「お好み」なのかしら?(笑)
by Naomi 2011/01/26 15:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
