新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

薬漬けの日々、副作用&お得なジェネリック

動物も年々進化しているようでございます
羽仁進さんの数年前のコメントによると、最近のシマウマたち(確かシマウマだったと思ったけど違っているかも)は何か事が起きた時に、周りをとり囲んで、文字通りヤジ馬になる、と・・・・ずっと以前のアフリカではありえなかったそうです・・・好奇心を持ったということで、動物も進化しているらしい・・・と
と~ぜん我が家の獣も進化している?、らしい(笑)
            
            DSCF6106.jpg
            おいしいお取り寄せはないかな~~~~♪


さて、昨年秋からの薬漬け・・・・ステロイドの量は30㎎から、5mgまで減ってきました
おかげさまで、薬がとてもよく効いているようでございます(血小板数は、11万、基準値の13万まであと一息)

最終的にはもちろん0に、と言いたいけれど、そこが難病指定の病気(血小板減少性紫斑病)ということで、まず無理、って先生に言われちゃいました(泣)
でも、あきらめてはいませんよ~~~少しでも少なくなるように、頑張ってみたいと思います

20mg以上の時は高血圧になって(いきなり165!)心臓バクバク、不眠、などがあったけれど、5mgになった今は血圧はさがって、不眠もあまり感じません・・・でも、何となく夜中に起きちゃうとダメみたい
逆に夕方ストーンと眠気に襲われたりして、夜が眠くってだめ

それになんか目が変な感じ! そして一番の悩みは、ムーンフェイス!
こんなに顔が丸くなったのは生まれて初めて・・・顔が命、の人生だった人には大変な試練でございます
幸か不幸か、葉っぱは違う路線で生きてきたので、その点ではあまり問題ではないのですが(笑)

同じような問題で、今までにないくらい、変な所に贅肉付いてます
背中ってあまり肉がついたことがなかったのに・・・・ふと触ると、自分の体じゃないような
ともかくさらに薬が減って、元に戻ることを信じるっきゃないです

先日の検診のとき、病院内のカフェに入ってみました
ここは友人が、カプチーノを頼むと絵を描いてくれるよ~♪、というメールをくれたので


            カフェアンパンマン


ほら、アンパンマン♪ 友人は確かハートだったかと・・・・これは大サービスでございますよ~
でも、もしかしたら、葉っぱがアンパンマンっぽい顔してたから?かも(泣)
待っている間にこんなのが出てきたら、癒されますよねっ、ねっ?


            病院


ゆっくりしている間に順番が来たら?なんて心配も要りません
カフェ内に掲示版があって、ちゃんと呼び出し番号も解るようになってる♪
最近の病院って、なかなかでございます、通院のストレスも軽減してくれるってもんです

ちょっと気分よく、処方箋を持って、いつもどおりに薬局へ
そこでいつもどおりにお薬、なんですがっ・・・前回から、薬の一部をジェネリックに変えてもらっています

薬によっては、薬価が半分くらいになるものも!葉っぱの場合は、今飲んでいる薬
タケプロンOD錠15(104円)が → ラソプランOD錠15mg(65.3円)になりました
でも、よく見ると もう少し安いのが他社であるみたい?今度聞いてみようーっと

平成20年から、処方箋の薬を医師の許可がなくても薬局でジェネリックに変えても大丈夫になったようです
(医師が変えてはいけないという時だけ、特記するという方式になったそうです)

ジェネリックのものが、必ずしも完全に同じ質のものとは言えないようですが、一応同じ効果をうたっています
使ってみる価値はあります

ジェネリックにするということは、個人的な支払額もさることながら、保険の負担金も少ないので良いことですよね
ぜひ、変えられるものならジェネリックにしてほしいと思います

お薬を飲んでいる方は、薬局で聞いてみるといいですよ~

こちらで、薬価がわかります

http://www.okusuri110.com/yaka/yaka_search.html


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 01:16 |  その他 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

暖かいコメントありがとうございます

>NORFさん
え・・と、PCはまだまだでございます
たぶん修理に出さなくてはならないので、しばし、だましだましで・・・不便ですね

ミョウガの押し売り♪、ありがとうございます・・・ウルウル
んで、うちの日影にもあるんです
今まで、わすれていて、愛情を注がず、全くの放置
ミョウガはなんとスーパーで買っておりました
今年は少しは日の目を見せてあげようかと、移植の準備をしておりました

でも、思い出していただけただけで、うれしゅうございます
今年は大量のミョウガ収穫を妄想しましょう(笑)


>先生~
今見てきましたっ
モデルさんたちがごきげんそうですっ
ありがとうございます


>とんがりねずみさん
この病気、自分が知らなかっただけで、結構いるんですよね
今度お邪魔して色々と伺ってみたいです

歩ん大のことは、大きい胃薬と呼んでいます
タケプロンより効いてます(笑)

ジェネリック、例のサイトで調べてみれば?
でも、こちらから言わないとだめみたいです
今は口に出せない人のために、ジェネリックにしてくださいって書いてあるカードがあるらしい(笑)
日本じゃまだまだみたいですよね、変な話です


>みどりさん
日本じゃジェネリックに変えるのがまだ20%位とか・・・
欧米ではかなりジェネリックが使われているのに、おかしい話です

患者から、ってのは情報としても無理!
薬局や医師の側から教えてほしいですよね

この病気は、個人的には、痛みも特にないので助かってます
前向きにならないと、気持ちで負けちゃうので頑張ります
皆さんの励ましも、うれしいですっ!
ありがとうございます


>natuさん
思っていた以上に順調でうれしいです、ありがとう
0は無理って言われているけれど、目指してみますね~~♪


>ゴルッテリアさん
そっか~、動物だって進化してるし、歩ん大だって進化しているくらいだから・・・大丈夫ですよね?

んで、アッシのイメージって、どんなだったの(笑)


>華やぎさん
穏やかな回復・・・いい響きですね
なんかその気になってきましたっ

春は必ずやってきますよね、きっと!


>Naomiさん
そ、後ひといきですよねー
自分でもずいぶん良くなったんだなって・・・

でも、やっぱり似顔絵としか思えないっ(笑)
自虐ネタじゃなくって、ほんとまん丸ですもん


>akkyanさん
歩ん大もそれほど食い意地が張ってるほうじゃないけれど・・・おいしいもんは食べたいよね

akkyanさんも湿疹が出るんだ・・・でも、すぐ直りそうだけど!お楽しみというお薬が・・・(笑)

顔は・・・ど~せ、まん丸ですよん(-"-)
でも絶対小顔になって見せるって!

ジェネリックについては、もっと行き渡るとよいのにって思います
とりあえず試してみるだけでもいいですよね
個人の費用もだけど、保険だって大変なんだから


>か~ちゃん様
ありがとございます
とりあえず、大分副作用も楽になってきたので・・・
後はまん丸顔をなんとかしないとってところで

風邪は、インフルエンザはワクチン打ったし・・・無理さえしなければ、ってとこです
ソロソロ妄想も膨らんでますよ~(笑)

by 葉っぱ 2011/01/23 11:38  URL [ 編集 ]

葉っぱさん&PC

どちらも調子の方はよろしいですか?

茗荷大名のおなりでございます(笑)
貰い手が少ないので、押し売りにまいりました<(_ _)>

アナタモ、ミョウガヲソダテテミマセンカ?
by NORF 2011/01/23 08:46  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃんの大根絵に描いて載せたよ~~~~!
by 松井大門 2011/01/22 18:45  URL [ 編集 ]

No title

私のブロ友さんにも、突発性血小板減少性紫斑症のかたがいるんですよ。(リンクにある”ゲイの・・・”の方)
世の中には訳わかんない知られていない難病がいろいろあるんですね・・・。
でも薬の効果、出てきてるみたいでよかったじゃないですか!
やはり自己免疫力UPが肝心!歩ん大ちゃんは大いに貢献してくれてるのでは?

ところでタケプロン、私も飲んでるんだけど、ソレ、もうジェネリックでてるのー!?
確か去年始めてもらって、「H2ブロッカーに変わる新しい薬」って聞いたけど。やられたなーw
ジェネリックにも色々あるらしく、私の飲んでる自律神経系の薬はジェネリックにしてもあまり金額が変わらないんだそうで・・・
もっとムカつくのは、大抵の薬局はこっちがジェネリックの話をしないと絶対に勧めてこない事!
by とんがりねずみ 2011/01/22 16:46  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、病気と前向きに
戦っておいでのようで偉いです。
最近の日本も、他社製の薬を
使用できるようになってきたの
ですね。メーカーを変えれば
安くなるもの。患者さんにしてみれば、少しでも安いほうが
助かりますよ。
どうか、希望を捨てないで
頑張ってくださいね。
by みどり 2011/01/22 14:18  URL [ 編集 ]

No title

順調に数値が上がってきていますね^^
薬0になるよう祈っています!
by natu 2011/01/22 10:49  URL [ 編集 ]

No title

動物だって進化するんだから、医学はもっと進化しているんじゃ? 数値がどんどん良くなって、薬の量も減っているんだから、0も夢じゃない。 頑張ってくださいね。

アンパンマンか? 葉っぱさんのイメージが今までと変わった。 (笑
by ゴルッテリア 2011/01/21 15:40  URL [ 編集 ]

大寒

これが過ぎて、やがて春が来るよ。

穏やかな回復が、一番いいんだ。

たんだんと良くなって来たね。

後、ひとがんばりだ。

希望の春は、そこまで来てる。
by 華やぎ 2011/01/21 08:41  URL [ 編集 ]

おっ!すごい!

随分回復なさいましたね!
あと一息、頑張ってくださいね (⌒-⌒)

アンパンマン、きっと「元気出してねー」のメッセージだったんでしょう。決して似顔絵じゃないですってば(笑)

でもこんなギャグが出るのなら、葉っぱさんの心は元気なんだなーと思って、安心しましたよー♪
by Naomi 2011/01/21 08:33  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
葉っぱさん 頑張ってくださいね。
実は私も今日は一日病院で缶詰でした。でも私の場合は主人が内視鏡手術だったので・・・
病院ってひたすら待つ生活になるので、カフェがあってこんな素敵なカプチーノが飲めるのなら良いですよね。
薬もお金かかるからなぁ・・・
医療費控除の確定申告しなくちゃ!
by rw 2011/01/20 23:58  URL [ 編集 ]

No title

おお、歩ん大も知的好奇心が・・・って、食べ物か・・・。(笑)

難病は大変ですねえ。。。(涙)
私のストレスによる湿疹も治ったかと思ったんですけど、
ニセコが近づくにつれ、片付けなくちゃならない仕事が増えて、
ぶり返して参りました。。。_|~|○

まあ、私のは難病では無いんで、来月になれば・・・。f(^^;)タブン・・・

それにしても葉っぱさんの美貌が・・・こんなに・・・。
完全に球形じゃないですか!(゚.☆)ばきっ!ジョウダン ダッタノニ・・・

ジェネリック・・・状況によってうまく使い分けたいですね。(^o^)
by akkyan 2011/01/20 17:02  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさ~ん♪
お体、本当に大丈夫ですか~?

無理しないよう、風邪をこじらせないよう気をつけてくださいね♪
by か~ちゃん 2011/01/20 12:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
