新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

LED電球2種、買ってみた・・・微妙に違う?

以前、LEDのちらつきについて記事を書きましたが(こちら)、と(もひとつこちら)まだ買ってはいませんでした
我が家はほとんど蛍光灯に変えてあったので、なかなか変えるタイミングがないのです・・・でも使いたい(笑)
んで、今回、LED2つGET!シャープのもので、ちょっと違うもの・・ワット数もですが

今回は蛍光灯のしましまもチェックしてみます(確か蛍光灯もちらつきがあるんですよね)
次の写真、何の写真だと思いますか?~(色は電球色なので、ちょっと暖色系です)

            電球 (2)

これは蛍光灯の電球タイプなんです・・・しましまがありますねぇ
ま、ほんのわずかですが・・・これ実はインバータ内蔵のタイプだったと思いますが、そうならばちらつきは出ないと思ったのですが、ちょっとでております
このタイプは蛍光灯にありがちな、なかなか明るくならない、というデメメリットが改善されているので、すぐに明るくなります(と、思いましたが、違っていたら教えてくださいませ)

それに、この電球、実は3万時間も持つというタイプ、LEDが大体4万時間ということなんでそれに匹敵しちゃいます(普通の蛍光灯電球は8千時間から1万2千時間ぐらいだったと思います)
って、ことはこの電球、もしかしたらずっとこのまんま使えそうでございます(あまり長時間使うところではないので)

            電球 (3)

これは普通のサークラインの蛍光管タイプ・・・やはりしましまがあります
このしましま・・・携帯のカメラなら映るけど、普通のデジカメでは出ません(おバカな葉っぱには、仕組みはよくわからないけれど)
自宅の照明器具を携帯で見ると面白いかも、です

んで、やはりこのタイプのLED(サークライン型)は、確か出ていないのでこのまんま・・・長いタイプのLEDは出ているけれど、これもまだ実際にはあまり向いていません
インバータが付いている器具だと、LEDに変えられないし、価格も電球タイプより高いので
とりあえず、電球タイプが使えそうな所で使ってみようかと思っています

また、LED電球は点灯の回数によるデメリットも蛍光灯より少ないということなので、トイレなどの点灯が多い所にも使えます
スイッチオンでの明るさも、蛍光灯より早いので使えるところも多そうです
(我が家の蛍光灯は、すぐに明るくなるタイプなので、今のところ急いで取り換えるところはあまりありませんが)
それでも、取り換えるところは、というと枕もとのスタンド、これが熱を持つので、取り換えてみます
(実際には、LEDも、上部の放熱板の部分が熱くなりますが、電球部分はあまり熱くならないようです)

               電球

これは今回手に入れた60Wタイプに相当するもので、昼白色、消費電力7.8W、一般的な電球より一回り大きめです
普通の電球って、タイプによって寿命が違うのでよく覚えていないけれど、4万時間ってのは、1日10時間使って10年ということだそうです・・・あまり使わないところだと死ぬまで使えちゃうかも(笑)
消費電力だけの比較だと、蛍光灯タイプだと約23Wなので、3分の1、電球だと8分の1になっちゃうただしこのLED、調光機能が付いたものや、人感センサーなどが付いたものには使えません


            電球 (4)

こちらは、同じくシャープですが、ちょっとバージョンが違うみたいで、しましまが出ていません
40Wタイプで、昼白色、消費電力4.1W、↑のものよりも少し大き目、で、調光機能が付いたものでは使えないけれど、人感センサーについては何も書いてないです・・・使える?

同じメーカーでも微妙に違うんですよね~

価格はすでにかなり安くなっていて、ちょっと前の蛍光灯電球ぐらいにはなっているので、使いたいところがあれば十分元が取れるはず・・・そろそろ買い換えてもよいと思います

とくに取り換えにくいところ、高いところはほとんど取り換えなくてよいという点では大助かり、お年寄りのうちなんて危ない思いをしなくて良いだけでもいいですよね

ただ、取り付ける器具との相性、ちらつき、などはよくチェックしてからにしたほうがよさそうです
一度に全部ではなく、まずは一つ使ってみて、特徴をつかんでからのほうがよいと思います(光の広がり具合が違うので)


            DSCF5985.jpg

            あ~~~つまんないっ!なんか旨いもん、ちょう~だい

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:48 |  エコ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>華やぎさん
そうか~・・・ランプは素敵でしょうね

確かに、お日様と一緒に活動するのが何よりですね・・・ちょっと考えなくちゃ(笑)


>rwさん
お引っ越しの時にLED持っていけば大丈夫ですよん♪
一応今の電球とっておいてもいいし・・・
ところによってはかなりもつから、早くから使ったほうがよいかも~


>先生~
あ、ウマいもんのほうがいい?
すんません(笑)


>ゴルッテリアさん
SWで漏れているなんてことがあるんですねー、油断できません!

うちは違う問題が・・・キッチンの蛍光灯がなんと40W!
こんな長いの交換しにくいですよね
一般家庭にこんな照明付けるっていう感性が信じられない
って、自分が、チェックしなかったのが悪いんですが、どーしよう?(笑)


>Naomiさん
蛍光灯はトイレとかには向かないんですよね・・・なので我が家では、トイレは普通の電球です
でも、LEDならよさそうですよ

今のところは取り換えた普通電球が余っているので、それを使っていきますが・・・
by 葉っぱ 2011/01/18 10:21  URL [ 編集 ]

LED

灯は、ランプが一番。

これからの照明は、LED。

朝日と共に起きて、夕日と共に寝る「早寝早起き」が一番だ!
by 華やぎ 2011/01/18 09:15  URL [ 編集 ]

No title

LEDつけたらずっと長持ちなんですよね。
うちは借家で今後もいつ引っ越しか分からないからなぁ・・・
ここに定住って時に買いたいな!
by rw 2011/01/18 00:32  URL [ 編集 ]

No title

ほんとほんと
美味いもの食べた~~~~~いいいいいい1
by 松井大門 2011/01/17 19:05  URL [ 編集 ]

No title

なるほどって感じですね。

LEDでもちらつきがあるって初めて知りました。 交流の波がそのまま乗っているみたいですね。

うちはまだ、LEDは蛍光灯の豆電球にしか使ってないのですが、早速チェック。 しましまは発見できませんでしたが、別の問題を発見。

その電球にはSWが二つあります。
部屋の壁のSWと電球自体のSW.
電球のSWはONのまま、部屋の壁のSWをOffにしてみると、なんとLED電球は少しだけ点滅します。
漏れ電流があるんですね。
省エネの為にSWオフしても、微妙に漏れていることが解りました。
我が家、古いから、こういうSWまだ他にもあるんだろうな?

どうしよ? (笑
by ゴルッテリア 2011/01/17 11:15  URL [ 編集 ]

No title

確かに、おトイレの電球って、点灯回数が多いからか、切れるのが早いんですよねー。「長寿命」っていうお高い蛍光灯を買っても、全然得した気分になれないのが、正直な所(笑)

今度切れたら、思い切ってLEDに交換してみようかしら (^-^;
by Naomi 2011/01/17 10:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
