新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ビニール袋の簡易温室でこれだけ違う

近頃どんどん寒さが厳しくなってきたベランダ・・・温室を置きたいけれど、狭くて無理っ!
なのでいつもどおり、気は心作戦で、いくつかビニール袋を掛けてあります
透明の袋の上部を少し切って、通風を図ったものを、ネットの上から♪

           DSCF6057.jpg

コウサイタイ2株、掛けてあるの(手前)とないの(奥)が並んでます・・・んで、何度かな?


            DSCF6052_20110114222858.jpg

手前、掛けていないもの・・・・ちょっと日が差してきたけれど、まだ2℃!寒いわけだ


            DSCF6056_20110114222956.jpg

奥のビニールを掛けている鉢は、10℃だって・・・ネットを掛けた上からビニールなので、薄くても結構効果があるようです
ただ、葉が広がらないので、光が当たらない? どっちが良いのか、悩みます


            DSCF6039.jpg

エアコン室外機の上のアスパラ菜・・・これも大きなビニールの布団袋で、温室に♪
こちらはまだ葉がそれほど広がっていないので、袋を掛けても葉の広がりを抑えることもないので、温度だけ効果的に上がっているようです

すでに日が当たっているので15℃になっているところも!
袋を掛けてある鉢と掛けてない鉢とでは、かなり成長にも差が出ています
アスパラ菜は、そもそも紅菜苔より寒さに弱いので、余計に差が出たようでございます♪

透明ビニール袋は、45L用、70L用、あるいはクリーニングの袋など、を使っています
大きいものは布団用の袋も使います
支柱を使ってできるだけ上部に余裕を持たせる、通気の穴をあけておく、できればネットを掛けてから、がコツかな


日当たりが良いからこんなに差が出るわけで、夜間はこんなに差はないけれど、大体の生育適温は葉物類でも10から20度の間が多いので、日中だけでも温度が上がると生育に違いが出るようです
スティックさんと一緒に植えているレタス類でも、保温しているもののほうが成長が早いようですよん

ところでオーストラリアの洪水・・ぞっとする映像でした(馬が泳いでいたけれど、大丈夫だったんでしょうか)
まだまだ広い範囲で大雨が降りそうだとか・・・・現地の方々、大変ですね
それに今後世界的な食糧不足も起こるんじゃないかと思います
やはりこれも温暖化の影響?

それからうれしいニュースはサッカー! よかった~
どうもスポーツで人間が審判するものは、納得できないジャッジが多くて、見ていてストレスが(笑)

勝ったから眠れたけれど、あれで負けていたら朝まで気分が悪かったねぇ・・・と話しておりました
キーパーにレッドカード、逆境の中、よくぞ勝ってくれました!ありがとう!


次の記事は? そろそろ鈴なりの側花蕾、もうひと株のほうの頂花蕾、収穫しちゃおうかな・・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:34 |  花蕾類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>moto888さん
ビニール保温したレタスとしてないレタスでは、多少違いが出てます
夜は小さいビニールなので、それほど温度差はありません
でも冷たい風が当たらないだけでも違うと思います


>rwさん
たかがビニール袋でも、気は心で・・・
でも、直接風が当たらないって言うだけでも違うようです

東京も地下鉄が怖いと思います
大雨の時は乗りたくないなぁ・・・


>akkyanさん
風で・・・そうなんですよねぇ
やっぱりベランダも心配です
春はどうなるか・・・でも春はネットだけにすればよいかな、って思ってるから今のところだけでも

レタスに違いが出ていますよん


>れんげちゃん
これ、日当たりが良いからこれだけ違うけど、夜間は小さいビニールじゃそんなに温度差はないと思います
でも、風当たりが違うだけでも効果はオオアリかと思われまする~

パパイヤさんは愛情感じてるから頑張るよー、きっと!


>とんがりねずみさん
はい、見てました~♪
うちが応援してたから、勝ったんだって思ってまする

なんでそれで一緒に?夜更かしわんこになった?
でも、一緒になると楽しいよ~
うちは先代チワワは一緒だったけど、歩ん大は小さすぎて危ない!
で、残念なんです

日本でもないとは言えないから、やっぱり気をつけていきたいし、環境のこと、真剣に考えたいですね…他の動物たちも可哀そうだし
by 葉っぱ 2011/01/16 18:04  URL [ 編集 ]

ビニールすごいね

おはようございます
ビニールって結構優れもんですね
夜はどんだけ保温できるんでしょうね?
by moto888 2011/01/16 09:43  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
ビニール袋ってすぐれものですね。

地球は確実に温暖化でおかしくなってきています・・・今 日本海の方ではかなりの雪が降っているので、これが急に暖かくなったら山の雪が融けて川の水があふれるかもしれません。新潟市に住んでいた時、信濃川が決壊したら・・・ってとっても怖く思ったものです。何とかしなくちゃ・・・
by rw 2011/01/16 00:58  URL [ 編集 ]

No title

こちらはただ今すごい風で・・・。
簡易温室が倒れました。(涙)
まあ中身はもう諦めてるヤツだから良いんですけどね。f(^^;)
他所に迷惑さえ掛からなければ。。。
強風時にはご注意しましょう。f(^^;)
by akkyan 2011/01/15 22:10  URL [ 編集 ]

No title

ん~~~っ♪ これは心強いレポートありがとう!!
なるようにしかならん!と思っててもパパイヤさんが心配でぇ~。(笑)
これだけ、温度違うんだねぇ。
どうにか春までもってほし~!!
by れんげ 2011/01/15 15:00  URL [ 編集 ]

No title

サッカー、生で見てたの~?
あの時間って、一番キビシイよなぁ。終わってから寝たらすぐ起きなきゃいけないし、もう徹夜する根性はないし・・。
でも考えてみれば、くりが自分のケージで寝なくなったのは、私がアトランタ五輪を夜中に見ていたせいで・・・以来、一緒に寝るハメにw

オーストラリア、あの辺は普通干ばつで困ってるところでしょ?
いよいよ異常気象もここまで来たか、って感じですよね。
日本の川でも、あんなになることあるのかなぁ・・・。
by とんがりねすみ 2011/01/15 09:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
