新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オペラ、ドン・カルロ見て来ました

PC不調で作りかけの記事も開けられないので、も少し待っててくださいませ

            DSCF5794.jpg
              か~ちゃん、寒い~~~
               今度は寒さで、野菜の出来が悪いんだって・・・


オペラ!見たいなぁ・・・でも高~い、んで、今年もメトロポリタンオペラの映画バージョンを、映画館で(笑)(値段も3500円と映画にしては高いけれど、オペラとしては十分の一?)

昨日はドン・カルロです・・ヴェルディの作品で上映時間4時間47分、休憩2回・・長っ
でも、新宿ピカデリーはシートがとても良いので、お尻は痛くならなかったですよん

ストーリーは、初めて見たのだけれど、とても面白かったです
人間のいろんな側面が描かれていて、これを見たら王様って大変だねって、心底同情しちゃいました

韓国の宮廷ドラマも見ているんだけど、こういう立場のお方は、信じられる部下に恵まれないと、人間不信、変なご注進に振り回されて、とんでもない方向に行ったりしちゃう
なんとなくシェイスクピアの世界っぽい

この当時のキリスト教にちょっと、問題がある・・・って想定で、宗教裁判でやたらと人が火あぶりにされている
背景の大きなキリストを描いた絵も、とても悩み苦しみぬいたキリストではなく、いばらの冠で血は流れているとはいえ、ぽっちゃりとメタボっぽい(笑)

堕落しきっている司祭たちに国王も自分の力を発揮できずに、忠臣を殺すことになっていく・・・深いです

音楽もベルディのものは壮大で好きなんで、文句なし!
ただ、カメラワークが、いまひとつかな?って・・・映画って、やはり完成度が高いんだと思うけれど、これは舞台からなんでちょっと無理があるかも(前回までは気にならなかったんだけど?)

でも、とってもわかりやすいし、オペラってもの自体が本当は難しいものじゃなくって、娯楽作品なんですよね
ばかばかしいくらいのシーンもあったりして、楽しめます

入門編としても、このライブビューイング、お勧め!


           DSCF6031.jpg
            映画の中のメトロポリタン劇場・・・素敵ですよね
            

以前見たライブビューイングの記事です
ブランドパンジー(カルメンの記事)
オペラハムレット見てきました


追記です
え・・と、葉っぱは音楽的なこと、専門的なことは全く知りません
テレビの韓国宮廷ドラマレベルで、オペラも楽しんじゃってます、ミュージカルも(笑)
単純にソプラノ系の声が好きなんで、そこから入ったというか・・・なので、低レベルでの楽しみ方をしていますよん

結構ドロドロしていたり、愛欲の世界だったりというのがオペラでも多いようです(これは昼メロ的?)
あの時代、いかに人をめいっぱい楽しませるかっていうことで出来たものらしいです

個人的には、歴史的な背景がたっぷりと使われているものが好きです
それから、ゆったりとした歌声のもの(だから喜劇じゃない)のほうが良いです
現代的な演出より、古典的な舞台デザインのほうが思いっきり異空間を体験できてすき、かな
まだまだ入門レベルの葉っぱですが、ライブビューイングはチャンスがあればお勧めです
(と、いいつつ、テレビでやっているのはあまり見ていない・・・なぜかな~)

ついでに、ミュージカルなら、オペラ座の怪人、とかキャッツなんか、めちゃくちゃおもしろかったです(アンドリュー・ロイド・ウェーバーの曲が好き)
ただ、高すぎるよね (;一_一)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:28 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

>rwさん
座っていられないと、無理ですよね・・残念ながら

でも、機会があればぜひ!
素朴に楽しめます・・演目によるかな?(追記しました)


>マキロンさん
いえいえ、すんごい低レベルの人間でございます(笑)
韓国ドラマと同じノリで見ていますもん

オペラ座の怪人は、ホント、面白いです(追記しましたっ)


>れんげちゃん
機会があれば結構面白いかも
ただ、舞台のデザインにもよるけど・・・
ミュージカルも面白いよ!(どっちも高すぎで、あまり見れない)

でも、これはお手軽な価格が魅力で、いろんな解説も入ってて、楽しめます(追記も読んでみて~)

オペラってケーキ、あるある(笑)
by 葉っぱ 2011/01/12 09:35  URL [ 編集 ]

No title

4時間47分ですか~???
私は坐骨神経痛があるので無理かも・・・オペラって見たこと無いなぁ。
松本には「サイトウキネン」という素晴らしいイベントがあってオペラも上演されますが・・・なかなか・・・食わず嫌いなんですけどね。
by rw 2011/01/12 01:00  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、オペラが好きなんてかなりかなりハイレベルな御方なんですね♪
ミュージカルのオペラ座の怪人は知ってるけど・・オペラは馴染みないので私は楽しめそうもありません(泣)
by マキロン 2011/01/11 20:25  URL [ 編集 ]

No title

オペラは、観る機会なかったなぁ。
だいたい、オペラがどういうものなんかも知らん。
ミュージカルと、どう違う?
オペラっていうと、ケーキを思い出すれんげ。
あ!バレエは観るよ。(テレビで。笑)
by れんげ 2011/01/11 14:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
