新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

紅菜苔トウ立ちの条件は?温度?日当たり?

昨年は9月に種蒔きして
1月から収穫が始まった紅菜苔
今年は1カ月早いので12月から収穫
でもあんまり大きくならないし
まだまだ花芽が少ない
ベランダの温度が8℃?低すぎ? 
 こちらいち早く10号鉢に定植したお方
最初ネットをかけていたので
なんだかやたら伸びてる!
葉わたり?70cm以上(笑)
その割に花芽がいまいち君
こちら定植が一番遅れて
大きさも8号鉢・・・小さい
ネットは全然かけていなくって
一番寒くて日当たりが良いところに置いていたもの
小さいのに花芽が6本ほどついてます
赤い色も濃い目♪ 
寒くても日当たりが大事?
 こちら10号鉢の2番目の定植君
ネットをかけたまま
やはり日当たりが悪いのか、色も薄め
花芽がやっと出てきたところ
温度はこれが一番あったかいはず
春になるとアブラーが来るので
(記事こちら)
4株のうち2株は
ネットを掛けて置いてみようかと

紅菜苔は寒さには強いというので、ともかく日当たりを良くするのがコツなのかな・・・というのが今のところ実感!
花芽が出てから温度を上げるともっと早いかな、なんてのも思ってるんだけど・・・

ともかく早くサラダにたくさん入れたいな、甘くって美味しいから
早く来い来い、紅菜苔祭り!

収穫はかなり期待できます・・・カテゴリからどうぞ

果報は寝て待て
と、お釈迦様も
おっしゃってまする
ランチビュッフェの新宿エラワンにて
高いところから
見ていらっしゃいます 
 歩ん大も待ってる・・・
コウサイタイ大好き
ムニャムニャ・・・


寝ている姿はホンに天使でござる

昨日のニュースから・・・・タイガーマスクの名でランドセルをプレゼントした人の話・・・ジンワリ~って、心に染みました
んで、マグロの初競り、3千2百万円・・・握り一貫が1千円?・・・こちらはどーでもいい! なんだかな~~~  

次回はたぶん、スティックさん収穫と鈴なりの葉っぱの味を・・・なかなかですよん



追記です
PC不調のため、少し更新、お返事が遅れると思います
ごめんなさい・・・
>


それから、紅菜苔、興味をもたれた方、まだ種が少しありますのでお分けできます(たぶん来年シーズン?)
甘みのある茎がそのまんまサラダにできるのでお勧めです

アスパラ菜もなかなか簡単で、これは春蒔きもできます(また続きの記事載せます)
これは全部が可食部といえそうなので、お得感があります

ついでに紅芯大根も来期用かと思いますが、面白野菜、一緒にいかがですか?
作ってみようと思う方は、ご遠慮なくどうぞ(●^o^●)
(ベランダだと一度にたくさんはいりませんよね)少しずつ送らせていただきます

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:18 |  紅菜苔 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>先生~
しっかり寝てると、いいことあるかな~~~(笑)


>nyuさん
今年もよろしくお願いいたします

コウサイタイ、茎が細くて、甘いので生食でも大丈夫です
お勧めです
加熱すると緑になります


>ネコビーバーさん
以前、お店で買ってみたら美味しかったので栽培しました

ぜひ作ってみてください
お勧めです、お母さまに伝えてください!


>あみちゃさん
こちらこそよろしくお願いいたします

知らない野菜って楽しいですよね♪


>華やぎさん
いい色でしょ?

ぼた餅でも落ちてきたらうれしい♪

でも、ボタンボタンってくると、大変かなぁ


>akkyanさん
たぶんお勧めです
家庭菜園だと収穫量が少なかったりしますよね
でも、生でサラダでも大丈夫だと、大助かりでしょ?

美味しさではスティックさんには勝てないけど(笑)

ランドセル、またプレゼントが長野であったみたいですね
善意の輪が広がって、素敵です

政治家の話を聞いてるよりいいなぁ・・・
by 葉っぱ 2011/01/08 18:45  URL [ 編集 ]

No title

よ~~~~し
寝るぞぅうううう!
by 松井大門 2011/01/07 22:37  URL [ 編集 ]

遅くなりましたが、

葉っぱさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

紅菜苔、ムラサキの茎が鮮やかですね~。
甘くて美味しく、生食OK?、うーん!興味深々ですっ(*^^)v
by nyu 2011/01/07 12:44  URL [ 編集 ]

おはようございます

紅菜苔個体差はあるものの順調そうですね。
甘くておいしいんですか。
それは来年は母に言って種をまいてもらわないといけないなあ。
野菜は母親担当となっています。
食べられるようになるのが、楽しみですね。
by ネコビーバー 2011/01/07 08:17  URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつも知らない名前の野菜があって、勉強になります。
by あみちゃ 2011/01/06 22:02  URL [ 編集 ]

紅菜苔

ムラサギ色ですね!

「果報は寝て待て! 棚からぼたん餅?」

ゲッ!!!

待っても、待っても~

ぼたん ボタンと落ちてくるのは

ボタン雪だけだ!
by 華やぎ 2011/01/06 12:31  URL [ 編集 ]

No title

甘くておいしくて収穫もかなり期待がもてる・・・。
お得じゃないですかあ!(笑)
これは検討の余地が・・・。f(^^;)

タイガーマスクさんは年末だったですかねえ。
とっても気持ちがわかる置き方でしたね。(^o^)

汚れないように下に敷物を敷いて、
箱はきれいに並べて、
中身がわかるように、数個は出して。。。
受け取る人の事を考えながら置いていったんだろうなと・・・。
ホントに優しい人なんだろうなと思いました。(^o^)
by akkyan 2011/01/06 10:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
