新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスも越冬できるの・・・かも?

昨年11月中旬までに
二株で70本の収穫があったナス君
その子供、挿し芽の株に
まだ花が咲いていたので
残してみました
こんな風に袋を二重にかけて♪ 
袋と袋の間の空気の層で断熱構造に
でも、最後のナスはさすがに
全然大きくならないで 
6,7cm位のまんまで冬に・・・
最後のほうはハダニにやられていて元気がなかったのと
袋をかけた後にも
ナメクジが来ていてズタボロ!
 んで、撤収しようとしたら
下の方に新芽が!
でも、結構元気そうな芽?
気温はかなり低く
(最低気温は5度以下?)
なっているのに新芽が出てる
意外に寒さに強いのか?

もしかしてこのまま越冬ができるのかな、なんて思ったりして・・・・
耐寒温度は10℃位、問題は地温で、これより高く、13℃位必要とのこと
地植えなら大丈夫かもしれないけれど、やはり鉢植えの場合は室内か二重鉢にする方が安全

生育適温は、昼間23~28℃( 夜間はもっと低い) 、開花・結実の適温, 25~30℃(資料により多少誤差あり)・・・ってことは、東京では5月の連休以降?

株は、若い方が良いのか、それとも古くても、早く大きくなっている方が良いのか・・・  

ピーマン系も室内で越冬できるようだけど、どっちが良いのかな?
とりあえず、このまんま袋をかけておいてみます
問題は2月の寒波・・・・でござる (-"-)

そろそろ寒さも本番!
なんだか変なものが見える? 

か~ちゃん
寒い~
 中をのぞくと・・・いたっ
ヌクヌク、ぼんやり~

あったか~い♪~


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:33 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>rwさん

たぶんそうとう暖かいですよねー

>私も小さくなってどなたかの懐の中に入ってみたい・・・
誰がいいかなぁ・・・

この発想、いいなぁ・・・・
そっか、誰かの中に入って・・・誰にする?(笑)
by 葉っぱ 2011/01/08 18:25  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃん 可愛い!
暖かいでしょうね・・・

私も小さくなってどなたかの懐の中に入ってみたい・・・
誰がいいかなぁ・・・
by rw 2011/01/07 00:25  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>なめっぴさん
あ、ようこそ!いらしていただけてうれしいです
チワワつながりでもよろしく!
(おバカなチビチワワです)

これ気になっていたので・・・簡単ですか?
それに自家採取の種・・・いいですね
作ってみたい気がしてきました
苗も売っていたとは・・・

これからもお付き合いよろしくお願いたいします


>ムニュムニュさん
え、熱帯魚¿
何飼ってらっしゃるのかな~
むか~し、水槽8つ位熱帯魚やってました、グッピーがメインで、ほかにもいろいろ・・・

金魚も孵化させて、たくさんいたときも・・・好きなんですよ~

お野菜もよろしくね


>先生~
ここが歩ん大のお気に入りなんです(笑)
いいでしょ~


>とんがりねずみさん
そうそう、蒸れてすごいことになったりする・・・
部屋に入れても大変だったりするんで、できれば外で越冬させてみたいので、一応ね

ハイビスカスも一時はまって、軽い温室作ったことがあったっけ・・・キレイですよね
いまは花より団子!になりきってる(笑)

すごく寒くなってきたのに、梅の花・・・花は早くから準備しているから、昨日や今日の温度なんて問題じゃないかも・・でもあせっていたりして¿

歩ん大はあんまり鼻水ないかな?
ちっこいからどこでも入るよ~


>nene0506さん
ようこそで~す
今年もよろしくお願いいたします

やはりまだ元気ですか
なかなか撤収ってかわいそうでできないですよね
うちももう少し様子見です(笑)


>akkyanさん
ナスはナスでしたか・・・
今年は早めに仕立ててみましょう

最初は苗からのほうがよいかも・・こだわりがあれば別ですが・・・

歩ん大は時々、カンガルーになりまする(笑)
懐に隠し持って、デパートにこっそりはいったこともあります(笑)

by 葉っぱ 2011/01/06 10:42  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
素敵なブログですね!さらにチワワちゃん、やばいです。可愛い~。
この時期、立派にリーフを育てていらっしゃるなんて尊敬です。

黒キャベツなんですが、我が家のは苗から育てたら種ができたのでその種を取って昨年育てたのですが、育て方は驚くほどかんたんです。
ほったらかしです。(笑)
夏~秋頃に種をまくのがいいと思いますが、我が家が種を撒いたのが12月頃だったかな。
春には種がつくと思っておりました所、異常気象も手伝ったのか一向に種がつく気配がなく、栽培2年目に突入しております。(笑)
我が家のは越夏しておりますので春撒きでも育ちそうですが、夏の状況を見ると熱には弱そうなかんじでした。
by なめっぴ 2011/01/06 01:01  URL [ 編集 ]

No title

休み中はブログも書かずに熱帯魚にはまっていました

新年の挨拶もままならず...

今年もよろしくお願いします!!
by ムニュムニュ 2011/01/06 00:08  URL [ 編集 ]

No title

ははは
暖かそうだぁああああああああああ!!!
by 松井大門 2011/01/05 21:29  URL [ 編集 ]

No title

私も以前ベランダでハイビスカスを越冬させた時、ビニール袋を被せておいたらもんのすごいハダニだかコナジラミだか・・・もう葉の裏にびっしりで、葉は黄色くなり・・・木は死にましたw
通気が悪くて蒸れちゃうのかなぁ?
でもナメクジってw 越冬ツバメならぬ、越冬ナメクジっすかw

寒い寒いといっても、昨日はもう近所の白梅が咲いてました。
さっき、静岡で「梅の開花宣言が・・」ってニュースで言ってましたが、いつもより寒いのにいつもより18日も早い開花だって~。わからんなーw

歩ん大ちゃん、かわええ♪
服が鼻水だらけになっても許す(笑)・・あ、鼻水出さない? くりはすごいよ。鼻炎犬。
by とんがりねずみ 2011/01/05 18:43  URL [ 編集 ]

No title

やっとご挨拶にこれましたi-237
今年もよろしくお願いします~i-179i-1

撤収しそびれているうちの加茂ナスにも、こんな新芽ができていますi-265
まったく防寒してないのですがi-4
植えるものが決まるまでこのまま様子を見てみようと思ってるんですよ~i-265
by nene0506 2011/01/05 10:46  URL [ 編集 ]

No title

ナス・・・しくしくしく(ノ_・。)
結局ナスの収穫はナス。(゚.☆)ばきっ!

さらにショック!
歩ん大はカンガルーだったのか・・・。(゚o゚)!!
by akkyan 2011/01/05 10:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
