新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

葉物類は混植にしてみる・・・連作障害対策で?

 シリコンスチーマー、使ってます
ロマネスコを先に蒸して
パプリカ、チーズなんぞを乗せてチン!
仕上げにミニトマト、マヨネーズを少々
仕上げはオーブンのほうが良いけど
まずは簡単レシピ・・・ホント簡単
 
さて、冬の野菜といえば葉ものがメイン?
我が家ではレタスなどのサラダ野菜は混埴にしています 

  アブラナ科(ワサビナ、ルッコラ、辛子菜)
キク科(春菊、レタス
セリ科(コリアンダー)
混ぜた方が連作障害
心配がなくなるかな
、ということ

それにこれだけあると、ルッコラでイタリア風(バルサミコ酢とオリーブ油) コリアンダーでエスニック(ごま油とあればナンプラー、ラー油、砂糖少々) 春菊で和風(ポン酢とサラダ油かごま油、またはマヨネーズでも) で簡単多国籍サラダにもなりまする

  
連作障害については
どの程度効果があるかわからないけど
これも気は心作戦のひとつ
さらにだんだん撤収していくときにも
最後のプランターひとつで
いろいろ残せるから
例えば、このプランターは
ネットをかけていないので
たぶん早めに撤収になりそうなんで
(軽くビニールで保温、
なのでアブラーが来る?)
こちら水耕栽培のハイポニカ501
これも混埴しています
これは連作障害の心配はないけど
すぐに収穫できる所なので
色々あった方が便利だから(笑)
ワサビ菜、レタス、ルッコラ
レッドとグリーンの辛子菜があります

冬場のプランターはどうしてもアブラナ科がメイン!
ほとんどアブラナ科といってもよい位なので、やはり連作障害が気になります

大根、ブロッコリー、芽キャベツ、コウサイタイ、アスパラ菜・・・・
大物野菜はみんなアブラナ科!
株元に相性が良いというキク科のレタス、春菊なんぞを一緒に植えているけれど、来年どうなるか心配でござる (-"-) 

他に冬場の野菜、何かないかな~

ところで今、駅伝が次々とゴールイン!・・早稲田が優勝です、やった~!
でもところどころ誘導が悪くって、コースを間違えるシーンが・・・もう少し考えて誘導してもらわないと選手がかわいそう、だよね(泣)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 13:22 |  レタス |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>ゴルッテリアさん
それ、スチーマーのせいじゃなくって美味しいもの食べすぎですっ(キッパリ)

いつも見せびらかされてるからね~(ホームなので強気の発言を!)

でも、うちの野菜食べても太ります(笑)
今度ダイエット特集しましょ♪


>akkyanさん
レタス類、急に成長が悪くなったみたいです
ブロッコリーの株もとのも、遅く植えたのは大きくなっていません

我が家のベランダ、5,6度でしたよん、寒そう~


>れんげちゃん
お~~~、葉っぱと歩ん大、まとめてよろしくっ(笑)

うちも使いまくってます
あの色がやっぱり正解だよね~

そっか、煮込みハンバーグ、食べた~い、食べに行く~~~!


>ともこさん
こちらこそよろしくでございます

混食、もしかしたらよろしくないかもしれないけど、なんとなくこの方が収穫もしやすくって・・・

あは、お皿持っていってそのまんまサラダね
そう、うちはネット張ってるから、アブラーはいまのところ大丈夫なので、それほど洗わなくても食べられそうです

春になるとさすがに、ネットでもはいられちゃうけど・・・


>先生~
アロエ初めてだったんだ!
それは良かったで~す
美味しいでしょ?


>華やぎさん
ホントは大した量じゃないけど、写真でどアップに撮ると、なかなかに見える(笑)

スチーマーは便利で~す

by 葉っぱ 2011/01/04 12:52  URL [ 編集 ]

No title

シリコンスチーマーで野菜を蒸して毎日食べているけど、太る一方だ。(悲

葉っぱさんのとこの冬野菜の方が、美味しそうです。 食べてー
by ゴルッテリア 2011/01/04 11:28  URL [ 編集 ]

No title

サニーレタス大きくなってます?
うちのがあんまり成長がみられないので・・・。f(^^;)
やっぱ寒いからですかねえ・・・。
今日も1日雨みたいだし・・・。_| ̄|O
by akkyan 2011/01/04 10:09  URL [ 編集 ]

No title

おいっス~~~!!!
葉っぱちゃん、歩ん大~、元気かぁ~~~!!!
あはははは、今年もよろしくなぁ♪
シリコンスチーマー、熱伝導ハンパない♪
もう一個欲しいくら~い♪
今日、あの(レシピ)煮込みハンバーグ作るぜ!
by れんげ 2011/01/04 09:10  URL [ 編集 ]

混植の効能

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

混植、な~るほどです。そういえば、種類によって大きさもいろいろだから、混植の方がスペースをむだなく使えそうな気がします。大きいのと大きいのの間に小さいのがうまいぐあいにはいりこむことができたりしてね。

水耕栽培の方も、ハイポニカ501のところまでお皿を持って歩いていらっしゃれば、即盛りつけOKかも。収穫の手間も無駄がないってわけですね。こりゃ楽ちん♪ いいですねえ~
by ともこ 2011/01/03 21:06  URL [ 編集 ]

No title

アロエ初めて食べた~~~
トロトロだったぁああああああああああああ!!!
by 松井大門 2011/01/03 18:54  URL [ 編集 ]

冬野菜

マンサクですね。

野菜を、どっさりこと食べましょう。

シリコンスチーマーがあれば、百万馬力ですね。
by 華やぎ 2011/01/03 16:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
